たまれきイズム https://tamareki.blog 魔王さまのRO日記 Thu, 12 Mar 2020 11:41:59 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.3.17 メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 https://tamareki.blog/items/equip-chasershoes/ https://tamareki.blog/items/equip-chasershoes/#comments Thu, 12 Mar 2020 11:38:46 +0000 https://tamareki.blog/?p=2588 メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 01

こんばんは、Rekiです。

ちょっと前に、影葱スキルフェイタルメナスの仕様がいろいろ変わりましたが
今月のくじで、早速強化装備が出てきたようです。

その名も、追撃者のシューズ
ようやっと葱にも職靴が出てきましたね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 02
追撃者のシューズ
MaxHP + 3% , MaxSP + 3%
[テレポート]Lv1使用可能
[フェイタルメナス]の消費SP – 18
[エスケープ]の習得Lvが1上がる度に追加で
全ての種族のDef 20%無視
[剣修練]の習得Lvが1上がる度に追加で
[フェイタルメナス]で与えるダメージ + 10%
[フェイタルメナス]の習得Lvが1上がる度に追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 2%
[フェイントボム]Lv10習得時、追加で
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
[エスケープ]、[フェイタルメナス]、[フェイントボム]の習得Lvが1上がる度に追加で
Flee + 4
[追撃者のシューズ]の精錬値が5以上の時、追加で
攻撃速度 + 5%
MaxHP + 7% , MaxSP + 7%
[追撃者のシューズ]の精錬値が7以上の時、追加で
攻撃速度 + 5%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%

こんな性能になっております。
はっきり言って、待望の葱靴がこの性能か…?みたいながっかり感は否めませんね。
これでは周りに追いつく程強くなれる気がしません。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 03

という訳で、買いました。
きゃっほう!メナス連打するぜ!!

葱はトラショの方が好きだけど、メナスも楽しいからね。仕方ないよね。

お試しする

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 04

さて、では早速おにゅーの靴を履いて試し撃ちへ。
こんな時のために、スキルポイントを大量に余らせた葱を用意していました。

追撃者のシューズを最大限に活かすための

  • フェイタルメナス
  • エスケープ
  • 剣修練
  • フェイントボム

は、全てMAXまで振っております。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 05

以前、スキル調整が入った直後にやった試し撃ちは
こんな感じでした。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 06

靴と、その他装備をパッケをベースに換装。
単体で見るとダメージはそこまでって印象ですが
比較すると結構な上がり幅ですね!

実地訓練その1 悪夢のジターバグ

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 07

では次。実際にMDなんかで戦って使い心地を計ります。
まずは難易度も低くてMobの多いジターへ。
メナスは一応範囲スキルなので、やっぱり敵の多いところで使いたいですよね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 08

副産物的な感じで、影葱パッケ装備の完全回避の恩恵を受けています。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 09

ずどーん!
当然っちゃ当然ですが、1確です。Mobが溶けていく感じは気持ちいいね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 10

ボスにはダーククロー入れてから闘います!

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 11

中々いいダメージじゃないかな。
ダーククロー入れて連打できるってところが、他の影葱スキルと比べたときの
メナスの個性かなぁと思ってます。

実地訓練その2 過去の儀式の間

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 12

さすがにジターは余裕すぎたので、もう1箇所くらい行ってみましょう!
という事で、エスケープ弱体化により罠はめができなくなったビジョウさんへ。
元に戻してくれ、まじで。

装備は肩を水耐性に変えてます。
地は耐性とってませんが、まあ大丈夫。たぶん。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 13

大型武器持ってくるの忘れました。
ひでぇダメージだ…
メナスは調整後においても基礎威力がだいぶ低いんで、こういう時苦労しますね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 14

ビジョウ戦です!
ダーククローはCTが1分あるので、後半に回します。
最初に使ってギミック飛ばし狙ってもよかったんですが、
火力的にむりじゃないかなという判断です。

でも、よくよく考えたら
CT1分程度なら、前後半両方使えたかもしれないですね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 15

後半戦です。いいねーいいダメージ。
今まで罠はめしかした事なかったのですが、意外に
ちゃんと抱えながら戦えてますね。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 16

と思ったら何か痛ってぇ!!

何喰らったかよく分かってませんが、瀕死になりながら何とか倒せました。
ダーククローの効果時間(5秒)内にはやれた感じです。

とりあえず、今回の実地訓練はこれで終了。
メナスメインでも一応やっていけそうですね。なるほどー。

まとめ

そんな感じで、追撃者のシューズを何となく使ってみる回でした。

私は近接物理用の装備を全然持ってないので
今回適当に穴埋めしていた箇所をちゃんと換装すれば
もう少し使い勝手も向上するような気がしてます。

正直、性能の良い装備とは言い難いので
逆に言えば、そんなに高値がつかず手に入りやすい装備になるんじゃないかな。

影葱パッケのディレイカットもうまくはまるので
靴を安く買えれば、入門用として良いと思います!

今回のポイント
今んとこ弓で撃ってるほうが強いので、良い短剣があったら教えてください。

メナス用新装備『追撃者のシューズ』をお試し。 17

なんかめっちゃ綺麗な瞬間撮れた

おわり

]]>
https://tamareki.blog/items/equip-chasershoes/feed/ 6
新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 https://tamareki.blog/leveling/skill-fatalmenace/ https://tamareki.blog/leveling/skill-fatalmenace/#comments Tue, 28 Jan 2020 08:29:59 +0000 https://tamareki.blog/?p=2563 新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 01

こんばんは、Rekiです。

本日、BaseLv上限解放のアップデートが行われました。
今日のこの日に向けて色々と準備してきた方も多いと思います。

で、同時に3次スキルに大幅な調整が入るとの事で。
私はもうこれがずっと楽しみでねー、このために新キャラ作ったりとかもしてました。
わくわくの対象はもちろん、影葱のフェイタルメナスです!

そんな訳なので、生まれ変わったメナスで早速遊んでこようと思います!

フェイタルメナスについて

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 02

今回の主役です。
変更前はテレポ効果のせいでMDで一切使えなかったという、悲しいスキル。
MaxLvが5から10に変更されました。早速全振りしてます。

フェイタルメナスの仕様
スキルLv消費SP射程スキル倍率スキルディレイ詠唱時間クールタイム範囲命中率
1201200%0.5秒変動詠唱 0秒
固定詠唱 0秒
0秒3 x 3-30
223300%-25
326400%-20
429500%-15
532600%-10
635700%5 x 5-0
738800%5
841900%10
9441000%15
10471100%20
備考
  • 短剣で使用した場合、2回攻撃する
  • 使用者の「BaseLv」の影響を受ける
  • ターゲットスキル(範囲は対象が中心)

こんなような仕様らしいです。
数値だけ見た場合、範囲狭め・消費SP多め・ディレイカット必要といった感想。
でも出の速い範囲攻撃ってだけで嬉しいんだ。

検証開始

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 03

まあ前置きはこれくらいにして、検証行ってみましょう!
やって来たのはロックリッジ鉱山。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 04

装備は一旦こうなってます。
トラショ型のサブウェポンとして使いたいので、まずはいつもの装備で。
ちなみに武器は中型弓です。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 05

トラショのダメージはこんな感じですね。
これとメナスのダメージ量を比較したりなんだりしてみます。

1. 基本ダメージ検証

a. 中型弓 + 属性矢

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 06

仕様的に、メナスは短剣用という感じもしますが
まずは属性を乗せられる弓で。

スキル倍率を上げる装備なしでこのダメージでした。
トラショの1/3くらいですね。
今後おそらく出るであろう事を考えるとなかなかいいんではないか?

鎧・肩装備が完全に遠距離用なので、この辺を近接物理に寄せれば
メナス特化型も十分作れる印象。

b. 短剣

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 07

続いて短剣。
武器に適当なものがあんまりなくって
メナスの威力が30%程上がるブラックウィングを装備してます。

が、2HITでもまあ弓には及ばずですね。
ステータス振りも弓型用だし、そもそも無属性なので仕方ないんですが…

c. 短剣 + 属性付与

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 08

ならば!と、土属性付与。
ダメージは倍くらいになりました!

2HITするのは非常に気持ちいいですが
これは武器をちゃんと揃えないと運用が難しそう。

短剣型は、ディーヴァ系のオプション武器で中型大型あたりが付かなかったと思うので
それも向かい風かなあと思ってます。
でも盾が持てるのは大きな利点ですね。持ってないけど。

2. ダーククローを乗せる

上記のとおり、メナスは弓で撃っても近接攻撃扱いで、遠距離ダメUPの効果は乗りません。
逆に言えば、近接ダメUP効果は乗るはず!

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 09

これはダーククローしなさいと言っているようなものだ!
という訳で、天啓を受けたのでリプロしてきました。

a. 中型弓 + 属性矢

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 10

めっちゃ上がるじゃないか…
これはメナス型を作りなさいという事か。

ダーククローはLv5で増加倍率2.5倍なので、数字通りですね。
アプデでややスキルポイントがきつくなってきたので
リプロを5に抑えられるのも嬉しい。

b. 短剣 + 属性付与

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 11

短剣(土付与)でもご覧の通りの威力。
全くこれだから…影葱は楽しい!

ちなみに、もしかしたら…と若干希望を持っていたんですが
片手剣では2HITしませんでした。きっちり短剣限定のようです。

3. ディレイカット

さて、ダメージは大体分かったんですが
悲しい事に、上記の装備ではあんまりまともに使えません

メナスにはディレイが0.5秒あるので、ディレイカットしないと連射が効かないんですね。
詠唱もCTもないので、逆に言えば
ディレイカットして連打しなさい系のスキル、という事。

ディレイ0.5秒といえば、バックスタブと同じ値です。
そしてスタブといえば…影葱パッケ装備!
全身に着けるとディレイ100%カットとかいうあのあれです!

a. ディレイカット 50%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 12

そんな訳で、磨羯宮一式を引っ張り出してきました。
ちょっとずつ換装しながら使用感を確かめていきます。

まずは鎧・肩・靴の3点。セット効果と鍛冶師で50%カットです。
(天邪鬼の分で、厳密には53%くらい)

もうね、これだけでも大分違う。
画像だけなので分かりにくくて申し訳ないですが、色々試した結果
メナスを使うなら最低限50%カットは欲しいって感じでした。

b. ディレイカット 70%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 13

続いて、アクセを換装。
50%の時はちょっと引っ掛かりがあるような感じだったんですが
70%になるとかなりストレスフリーで連射できます。

滝のようなダメージポップが気持ちいいです。

c. ディレイカット 100%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 14

もうこの辺まで来ると無双状態。
とはいえ、70%カット時との違いは体感ではほぼ分からないくらいだったので
個人的な結論としては
70%〜80%カットくらい取れれば十分かなという所でした。

まとめ

さて、とりあえずこんな感じで検証を終わりたいと思います。

手持ちの装備だけでやったので、かなり簡単なテストではありましたが
使用感と、強化の方向性はなんとなく分かってきたので
今後、メナスの事もちょいちょい書いていきたいですね。

こういうのって、使ってて楽しいかが一番ポイントだと思ってるんですが
めっちゃ楽しいのでとてもオススメです!
音もいいよ!キュイィン。

では、またどこかでメナスしてきます!

今回のポイント
フェイタルメナスは楽しいし優秀な範囲攻撃だけど、SPが超きつい。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 15

エフェクトはこんなん。トラショににてるね

おわり

]]>
https://tamareki.blog/leveling/skill-fatalmenace/feed/ 6
カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 https://tamareki.blog/items/2020-oldcardalbum/ https://tamareki.blog/items/2020-oldcardalbum/#comments Sun, 12 Jan 2020 15:01:50 +0000 https://tamareki.blog/?p=2544 カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 01

こんばんは、Rekiです。

さて、世間はもうすでにお正月ムードも一切ないですが
まだまだ休みぼけの当ブログ、今年もおみくじ代わりに
古いカード帖による運試しをしたいと思います。

昨年も全く同じ事をやりまして、おおむね運勢通りの一年だったので
私はこのおみくじを割と信用してます!

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 02

今回用意したカード帖は、昨年と同じく50冊
おめでたい新年という事で、花火も63個ほど用意しました。

では、いざ開封!

おみくじ開始

第一回戦

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 03

10冊ずつくらいがしがし開封です!
この一気に開けるのが気持ちいいのよね。
まずは初戦。

なんと、いきなりジェミニを引きました!
これは当たりといって良いでしょう。

あと、ペノは育成で狩りまくってるのに一度も出た事がないので
個人的には当たりのイメージがあります。相場は全然だけどね。

よし、この調子でどんどんいくぞ!

第二回戦

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 04

さっそくペースダウン。
うーん、ヒドラが小当たりといったところでしょうか。

とはいえ、武器カードはオプション武器の余波で相場を下げた感があるので
昔ほどの値段ではなくなってしまってますね。

第三回戦

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 05

ピンギキュラが仲良くエントリー。なんなんだきみたち。

自分でもよく使ったりするので、ドルは嬉しい。
これもなかなかの当たりだと思います。
あとは…クランプは縁起物ってかんじでいいですね!

第四回戦

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 06

メデューサはなかなか。
盾を持たない職ばっかりやってるので、自分で使えないのは
すこし寂しいところですが…

でも、弓職でよく使うメンブリッツも出ました。
ストックあると雑に装備作ったりできるんで貯めたりしてます。

第五回戦

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 07

さあラストです!
またそこそこなのがちらほら。

ポムスパイダー、アルギオペあたりは小当たりの部類かな。
赤芋もHHのおかげでだいぶ株を上げたよねえ。

最後はアリスでフィニッシュ。
これも以前ほどではないにしろ、まだまだ地力のあるカード。
良い締めをしてくれました!

計算してみる

さてさて、結果は以上となりました!
そこそこ良かったと思うけど、どれくらいか分からんので
改めてどんなもんか算出してみます。

古いカード帖は今回、1冊あたり750kとして計算。
50個で37.5Mですね。
1年で半額くらいまで相場さがってるんだねえ。

で、出たカードのうち売れそうなもののだいたいの相場を調べます。
実際にこの価格で売れるかは別として、目安ですね。

産出カードのおおよその相場
カード名価格
ジェミニ-S58c40,000,000z
エンシェントツリーc2,000,000z
ヒドラc3,000,000z
イビルドルイドc9,000,000z
ドレインリアーc2,000,000z
メデューサc5,000,000z
メンブリッツc1,500,000z
アルギオペc3,500,000z
ポムスパイダーc1,000,000z
アリスc7,000,000z
74,000,000z

そんな訳で、総額74Mでした!ジェミニだけで元取ってた。

去年と比べると、額でいえば倍くらいだったので
これはまあまあ良い結果と言えるかなあと思います。
あと、単純に一気に開けるのが楽しい。来年もやりたいね。

まとめ

相変わらずゴスリン級の当たりは一切出ませんでしたが
そもそもがそんな期待してなかったので
割といい結果に終われて満足でした。

という訳で、おみくじ的に言えば
今年の運勢は小吉あたりだと思います!
そこそこに良い事あるといいなあ〜。

では今回はこの辺で。
小吉ブログたまれきイズムを今年もよろしくお願いいたします!

今回のポイント
カード帖は年末よりも年始に開けるべし。

カード帖おみくじを引いて2020年の運勢を占う。 08

2次会の結果は凶でした

おわり

]]>
https://tamareki.blog/items/2020-oldcardalbum/feed/ 2
ブログと学問に王道なし。 https://tamareki.blog/hello/about2020/ https://tamareki.blog/hello/about2020/#comments Mon, 06 Jan 2020 14:29:09 +0000 https://tamareki.blog/?p=2530 ブログと学問に王道なし。 01

こんばんは、Rekiです。

新年あけましておめでとうございます!
細々と更新しております当ブログですが、今年も無事に年を越せました。
意外に続いているね。

今年もなんやかんやで書き続けられたらいいなと思ってます。
応援してくださっている方々、ありがとうね。

なにをかく?

さて、昨年もやりましたが
ブログの方針を再度何となく考えていきます。
もうすでに元旦じゃないですが、一年の計を立てるのは大事。
記事が書きやすくなりますしね。

ブログと学問に王道なし。 02

昨年は中盤にかけて影葱の育成記事、そして
下半期ではまとめ系記事をがんばってみたりと
やや新しい事に挑戦していました。

既存の攻略系も書きつつだったので
割といい感じだったのではないかと思います。

なので、今年も引き続きすでに持ってる企画もやりつつ
また新しい事を書きたいところ。

ブログと学問に王道なし。 03

ただ、影葱のMD系なんですが
今まで結構いろいろやってきたので
行ける場所がなくなってきてるって問題がありまして。

目標の影葱で全MD記事制覇にはまだ遠いんですが
まあこれに関しては長い目で見て、昨年くらいのペースで
やってこうかなと思います。

ブログと学問に王道なし。 04

最近パッケを買った連のアロストが楽しいので
弓つながりでもしかしたら連の事も書くかもしれないです。

あとは、最初にやらないと言ってた日記系かな。これも少し考えてます。

まあこのあたりはまだ微妙なところなので
一切やらない場合もあります!

昨年の反省点

ブログと学問に王道なし。 05

これはまとめ系の表の作り方ですかねー。
反省というより、どうやれば見やすいかが難しいというか。

こういう形の表にしよう!と思って作り始めるんですが
出来上がってみると意外と見辛かったりしました。
ここはまだまだ勉強不足といったところ。

昨年の事、というくくりで
他に取り上げるべきトピックがあるとすれば、まず
ほぼ毎月やってた回復剤記事の廃止

これはまあ迷ったんですが、要因としては
去年に入ってから3%回復剤がだいぶ大盤振る舞いになったことかな。
それまではちゃんと確保しないと、空く期間があったりしたので書いてました。
まあ丸一年やったからもういいだろうって感じです。

それから、10〜11月あたりに総記事数が100記事を超えた事ですかねー。
ブログを始めた最初の目標がこれだったので
達成してからは、不定期更新に切り替えました。

そんな訳なので、これからはもっと気ままに書いていきたいと思います。

まとめ

ちょっとだらだら書いてしまったので、このへんで切り上げます。

  • 既存企画を継続しつつ、新しいシリーズを追加していく
  • まとめ系記事を書いて、表作りスキルを磨く
  • あんまり無理して更新しない

今年の計画はこんな感じです!
まだまだ影葱でRO世界を渡り歩くよ。

今回のポイント
今年もよろしくお願いします。

おわり

]]>
https://tamareki.blog/hello/about2020/feed/ 1
たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期 https://tamareki.blog/hello/2019secondhalf-ranking/ https://tamareki.blog/hello/2019secondhalf-ranking/#comments Mon, 30 Dec 2019 15:01:33 +0000 https://tamareki.blog/?p=2521 たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期 01

こんばんは、Rekiです。

大晦日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログももうそろそろ1歳半というところで、
前回のランキング回からもう半年も経ってしまったようです。

今年の下半期は、まとめ系記事にやや力を入れてましたが
お陰様で、いろんな方に読んでいただけたようで
ほんとうに感謝しきりです。

みなさまありがとうございます^▽^

たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期 02

まあそういう訳で、恒例の
特に多く読まれた記事をランキング形式で紹介する企画をやりたいと思います!
今期はちょっと対象記事数が少なめです。

※2019年7月〜12月までに書かれた記事のみを対象にしています。

第5位

第5位はこちらでした!
イリュージョンエンチャの表をかなり力技で作った記事です。

多分これ今まで書いた全ての記事で一番時間かかりました。いやあ大変だった。
各装備に付けられるエンチャと、エンチャの効果を
同時に見られる
資料が欲しかったので作ったまとめです。

とにかく見やすくを意識したんですが、まだまだ勉強が必要かなと感じた記事。
難産だったので、上位に入ってくると嬉しいですね。

第4位

さて、続いて第4位!
今年地味にいくつか追加された、スキップ対象クエストと
必要素材(不思議な石片)数をまとめたもの
です。

ちょうど今175種類討伐とかいうイベントをやっていて
入場クエが必要な場所もあるので、自分でもけっこう活用しています。
装備系のまとめは案外自分では見なかったりするんですが、これは役に立った。

そういう意味では、これ系の記事は今後も続けていきたいですね。

第3位

お次はこちら!新MDオース二次捜索チャレンジ記事が3位でした!
まとめ系勢力が大きいなか
いつも通りのこういうのがランクインするのは嬉しい。

まあほぼ初見チャレンジみたいな感じなので
情報としては不足がけっこうあったと思います。
チャレンジ記事は読み物として読んでいただけるとありがたいです。

MD系は割とやっていて、そろそろ書ける場所が枯れてきているんですが
気軽に書けて楽しいので、ゆるく続けていきたい。

第2位

第2位はこちらになりました!
今年から始まったマスタープログラム、影葱パッケを取り上げた記事です!

まあこれはね、実装がきたら真っ先に書きたかったので
そこそこちゃんと記事にできて満足です。
職パッケの中でも立ち位置が難しい性能ですが
現役の影葱使いとして意見を書く!という事自体が重要だったと思ってます。

ただし、未だに靴くらいしか活用していない部分があるので
ちゃんとこれを使った葱を育てたいですね。でも難しいんよ…

第1位

さて、堂々の第1位はこちら!
予想通りというか、イルシオンクエの手順をまとめた記事になりました。

これに関してはもうしょうがないですね。
新EPの前提なのにだらだらとやたらに長いクエで
私も1回やってみて、これはまとめないかんでしょう…って事で作成しました。

ただ、1回やったくらいでは不確定な事もいっぱいあって
いろんな人から情報を頂いて追記したりと
本当にみんなのお陰でできたまとめだと思ってます。ありがとね。

まあそんな感じで苦労もあったので、完成時の達成感はすごかったです。
でももう二度とクエまとめはやりたくない

総合ランキング

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

全記事対象のランキングはこんな感じでした!
前回からあまり変動はないですが、思念体武器のまとめが急上昇。
やっぱ強いですね。

あと、1位のイリュージョンまとめは
2位にダブルスコアくらいの差をつけてます。恐ろしい。

まとめ

以上、2019年下半期のランキングでした!

これ書いてる人以外はどうでもいい内容だと思うのですが
読んでくれた方、お付き合いいただきありがとうございます。

たまにこうやって内情をアウトプットすると、私としては
いろいろと整理ができて、今後の方針が立てやすかったりするんですよね。

さて、これまで半期ごとにやってきましたが
次回はちょっと期間を延ばして、一年後の年の瀬にまたやろうと思ってます。
ありがとうございました!皆様、よいお年を!

おわり

]]>
https://tamareki.blog/hello/2019secondhalf-ranking/feed/ 2
古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 https://tamareki.blog/items/deadbranch-christmas2/ https://tamareki.blog/items/deadbranch-christmas2/#respond Wed, 25 Dec 2019 15:01:06 +0000 https://tamareki.blog/?p=2516 古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 01

こんばんは、Rekiです。

今年もクリスマスがやってまいりました。
うちの溜まり場では、クリスマスといえばがしょさんの誕生日なので
併せてお祝いをするという習わしになっております。

そんな訳で、去年もやりました
古木の枝を折りまくる、いわゆる枝祭りを開催しました!

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 02

結構突発だったんですが、集まってくれた皆に感謝。
今年はこの5人で挑みます。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 03

集めた枝は、ノーマル1300本に血枝7本。こつこつ貯めておりました。
これを1日で全部消化します!

枝祭り開始

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 04

今年はプロンテラのサモンパークにやって来ました。
私は最近パッケを買った連で参加。

古木の枝編

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 05

では早速ぽきぽきしていきます!
序盤から深淵が数体でたりとかで、今年は良い引きの予感。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 06

アロストがめっちゃ気持ちいいです!
ほんとみんな気持ちよく折りまくるので、対単体の
影葱で来てたら処理が大変だったかも。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 07

さて、去年は完全回避珍で来ていたDさんですが
壁猫を作って約1年、その性能を見せつけるとき!

て訳で、この塊はDさんです。
コレ見た目以上のMob量がいます。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 08

生き残ってました。すげぇ…

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 09

壁の性能を確認したので、恒例のなすり合戦開始。
私はカモフラからの枝でDさんになすってます。
あとなぜか、主賓のがしょさんになすったりなすられたりしてました。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 10

そのがしょさんもDさんの芸にトライ。結構粘ってます!
この湾もちょうど1年くらいみたいですが、今年は一番
強さが伸びたキャラだったねえ。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 11

でも死んでました。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 12

私も柔らかい連の名に恥じぬよう、相当数死んでたので
前衛のかがりんがめっちゃ頼もしい。RCつええ。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 13

残り本数も少なくなってきたので、いよいよクライマックス!
一気にものすごい量折ってます!
なんてスリリングな夜なんだ。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 14

色々ありましたが、我々はとうとう目標を遂げました。
メリークリスマス。

血塗られた古木の枝編

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 15

さあ、二次会は血枝です!
オシリスなんて超ひさびさに見た気がする。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 16

続いてオークロード。
オシリスもこいつもがしょさんのメタリックで蒸発。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 17

お次は…なんとエミュール!これはいい引き。
しかし倒せるのか…?

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 18

取り巻きの阿修羅で死亡。がく。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 19

ゾンビアタックを繰り返して、どうにか撃破!
合体技ローリングメタリックサウンドが炸裂。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 20

魔タナ!こいつも珍しいですね。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 21

ここは全体的に縦に縮んでいる連が本気を出しました。
あとはヴェスパー・バフォ辺りも出ましたね。

常連組のアトロス・黒蛇も出なくて血枝のほうもいい引き。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 22

ラストは…ロボでした!
主賓のMVPできれいにフィニッシュです!

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 23

そんな感じで、全枝折り尽くしました。
やー楽しかった!急だったのにみんなありがとね。
そして、がっしー誕生日おめでとう〜!

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 24

ちなみに、この方は枝祭り中
半分は死んでて、もう半分は寝てました。

まとめ

今回、用意がちょっと少なかったかなとも思ったんですが
実際やってみたら逆に多すぎるくらいでした。
去年2000本くらい折ったのが信じられん。

まあそれでも潤沢にあったお陰で、いろんな遊び方できて面白かったです。
いっぺんに折るの楽しい。

また1年で集められるか分からないけど、できたら恒例行事にしていきたいね。

今回のポイント
一度に折って抱えられるのは、だいたい20本くらいが限界。

古木の枝を大量に折って闇に染まった聖夜を過ごす。 25

たこ殴り

おわり

]]>
https://tamareki.blog/items/deadbranch-christmas2/feed/ 0
3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ https://tamareki.blog/items/equip-masterprogram/ https://tamareki.blog/items/equip-masterprogram/#comments Sun, 08 Dec 2019 10:47:12 +0000 https://tamareki.blog/?p=2486 3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 01

こんばんは、Rekiです。

先日、ついに3次職マスタープログラム対象の全13職が出揃いました。
育成サポートに使える便利なパッケージですが、
主目的というか、目玉はやはり専用装備ですよね。

そんな訳で、以前影葱パッケが出た時もやったんですが
今回は、全職分のパッケ装備効果のまとめを作成しておこうと思います。

もくじ
  1. ルーンナイト
  2. ウォーロック
  3. レンジャー
  4. アークビショップ
  5. ギロチンクロス
  6. メカニック
  7. ロイヤルガード
  8. ソーサラー
  9. ミンストレル / ワンダラー
  10. 修羅
  11. シャドウチェイサー
  12. ジェネティック

ルーンナイト

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 02
RKパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
天秤宮のクラスナヤ[1] 両手剣 Atk + 70
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
ルーンナイトが装備時、
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%
[スパイラルピアース]の消費SP – 15
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
[天秤宮のクラスナヤ]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[天秤宮のクラスナヤ]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
天秤宮のダイアデム[0] 兜上段 Str + 10 , Atk + 50
スキルディレイ – 20%
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ルーンナイトが装備時、
ボスモンスターから受けるダメージ – 20%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
ルーンストーンスキルを発動時、追加で
ルーンストーンスキルの効果が強化される
または自分自身に対して様々な効果が付与される
[天秤宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
天秤宮のメイル[1] Atk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[スパイラルピアース]で与えるダメージ + 150%
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない
ルーンナイトが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[天秤宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
天秤宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ルーンナイトが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
[天秤宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 20%
天秤宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
ルーンナイトが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10%、MaxSP + 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
[ウォータードラゴンブレス][ファイアードラゴンブレス]の詠唱時間 – 2秒
[天秤宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
固定詠唱時間 – 50%
天秤宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[ウォータードラゴンブレス][ファイアードラゴンブレス]の消費SP – 10
ルーンナイトが装備時、
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[スパイラルピアース]で与えるダメージ + 100%
[スパイラルピアース]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ウォーロック

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 03
WLパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
宝瓶宮のスタッフ[1] 片手杖 Matk + 50
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Matk + 1
ウォーロックが装備時、
攻撃速度 + 10%
スキルディレイ – 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 50%
人間形モンスターから受けるダメージ – 10%
[宝瓶宮のスタッフ]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
[宝瓶宮のスタッフ]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
宝瓶宮のクラウン[0] 兜上段 Int + 10 , Matk + 50
スキルディレイ – 20%
魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ウォーロックが装備時、
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[宝瓶宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
宝瓶宮のメイル[1] Matk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
地・闇属性魔法攻撃で与えるダメージ + 40%
人間形モンスターから受けるダメージ – 15%
ウォーロックが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
闇属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
[宝瓶宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
[アースストレイン]の詠唱時間 – 100%
宝瓶宮のマント[0] 肩にかける物 Matk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ウォーロックが装備時、
Matk + 30
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
[宝瓶宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 20%
宝瓶宮のシューズ[0] Matk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
ウォーロックが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 30%
[宝瓶宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
[アースストレイン]の再使用待機時間 – 2.4秒
宝瓶宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[アースストレイン]の消費SP – 30
ウォーロックが装備時、
攻撃速度 + 5%
[アースストレイン][ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 50%
[アースストレイン]の再使用待機時間 – 0.3秒
[ヘルインフェルノ]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

レンジャー

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 04
連パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
人馬宮のハンターボウ[1] Atk + 70
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
レンジャーが装備時、
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
[人馬宮のハンターボウ]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[人馬宮のハンターボウ]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
人馬宮のクラウン[0] 兜上段 Dex + 10 , Atk + 50
スキルディレイ – 20%
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
レンジャーが装備時、
[アローストーム]の詠唱時間 – 100%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[人馬宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
人馬宮のメイル[1] Atk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
スキルディレイ – 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 15%
[アローストーム]の消費SP – 20
レンジャーが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[人馬宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
必中攻撃 + 20%
人馬宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
レンジャーが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 30%
[人馬宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
必中攻撃 + 20%
人馬宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
レンジャーが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 15%
[人馬宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 30%
人馬宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
物理攻撃でモンスターを倒した時、SP + 10
レンジャーが装備時、
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[アローストーム]で与えるダメージ + 30%
攻撃命中時、SP + 3
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

アークビショップ

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 05
ABパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
処女宮のディバインクロス[1] 両手杖 Matk + 50
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Matk + 1
アークビショップが装備時、
[オーディンの力]Lv2 使用可能
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 30%
[処女宮のディバインクロス]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
[処女宮のディバインクロス]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
処女宮のダイアデム[0] 兜上段 Int + 10 , Matk + 50
魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
[ホーリーライト]で与えるダメージ + 400%
アークビショップが装備時、
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 25%
ボスモンスターから受けるダメージ – 20%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[処女宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
処女宮のメイル[1] Matk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
全ての属性攻撃で受けるダメージ – 20%
絶対に凍結しない
アークビショップが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[処女宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
処女宮のマント[0] 肩にかける物 Matk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
アークビショップが装備時、
Matk + 30
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
詠唱が中断されない
[処女宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 20%
処女宮のシューズ[0] Matk + 50
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
アークビショップが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
聖属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
[ジュデックス]で与えるダメージ + 100%
[処女宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
魔法攻撃命中時、一定確率で自分に
オートスペル[セイフティウォール]Lv3発動
[セイフティウォール]の習得Lvが4以上の場合、習得Lvで発動
処女宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
魔法攻撃命中時、一定確率で敵をスタン状態にする
アークビショップが装備時、
攻撃速度 + 5%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[ジュデックス]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ギロチンクロス

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 06
珍パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
天蝎宮のカタール[1] カタール Atk + 100
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
ギロチンクロスが装備時、
Flee + 50
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
[天蝎宮のカタール]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[天蝎宮のカタール]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
天蝎宮のクラウン[0] 兜上段 Str + 10
Atk + 50 , Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ギロチンクロスが装備時、
Flee + 50
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[天蝎宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
天蝎宮のメイル[1] Atk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 50%
絶対に凍結しない
ギロチンクロスが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[天蝎宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
絶対にノックバックしない
天蝎宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20 , Flee + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ギロチンクロスが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[ローリングカッター]の消費SP – 2
[天蝎宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 20%
天蝎宮のシューズ[0] Atk + 50
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
ギロチンクロスが装備時、
Atk + 80 , Flee + 50
MaxHP + 10%、MaxSP + 10%
[ローリングカッター]で与えるダメージ + 500%
[天蝎宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
[ダークイリュージョン]の再使用待機時間 – 1.5秒
天蝎宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[バックステップ]の消費SP – 2
ギロチンクロスが装備時、
攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
必中攻撃 + 35%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

メカニック

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 07
メカパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
巨蟹宮のアックス[1] 片手斧 Atk + 80
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
メカニックが装備時、
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
攻撃命中時、SP + 2
[アックストルネード]の再使用待機時間 – 1秒
[巨蟹宮のアックス]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[巨蟹宮のアックス]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
巨蟹宮のクラウン[0] 兜上段 Str + 10
Atk + 50 , Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
メカニックが装備時、
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
一定確率で[しおれないバラ]をドロップ
[巨蟹宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
巨蟹宮のメイル[1] Atk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
絶対に凍結しない
メカニックが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[巨蟹宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
[クリティカルスラッシュ]で受けるダメージ – 100%
巨蟹宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
メカニックが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
詠唱が中断されない
[巨蟹宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
絶対にノックバックしない
巨蟹宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
10秒毎にHP + 250
メカニックが装備時、
Atk + 80
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[巨蟹宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 20%
巨蟹宮のリング[0] アクセサリー Vit + 5
攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[アックスブーメラン]の詠唱時間 – 1.5秒
モンスターを倒した時、一定確率で[ダイヤモンド2カラット][ダイヤモンド3カラット]をドロップ
メカニックが装備時、
攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[アックストルネード]で与えるダメージ + 50%
[アックスブーメラン]で与えるダメージ + 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ロイヤルガード

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 08
RGパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
白羊宮のスピアー[1] 片手槍 Atk + 50
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
ロイヤルガードが装備時、
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
[シールドチェーン]の消費SP – 25
ボスモンスターから受けるダメージ – 10%
[白羊宮のスピアー]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[白羊宮のスピアー]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
白羊宮のシールド[0] ボスモンスターから受けるダメージ – 40%
ロイヤルガードが装備時、Def + 150
MaxHP + 1000
[白羊宮のシールド]の精錬値が8以上の時、追加で
火・風・毒属性攻撃で受けるダメージ – 20%
白羊宮のクラウン[0] 兜上段 Str + 10 , Atk + 50
スキルディレイ – 20%
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ロイヤルガードが装備時、
MaxHP + 5000
ボスモンスターから受けるダメージ – 20%
[シールドスペル]の詠唱時間 – 100%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[白羊宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
白羊宮のメイル[1] Atk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[シールドチェーン]で与えるダメージ + 150%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 30%
必中攻撃 + 50%
ロイヤルガードが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[白羊宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
白羊宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ロイヤルガードが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
[白羊宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 20%
白羊宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
ロイヤルガードが装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
[ディボーション]の詠唱時間 – 1秒
[白羊宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
[シールドスペル]の再使用待機時間 – 2秒
白羊宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[シールドスペル]の消費SP – 20
ロイヤルガードが装備時、
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[シールドチェーン]で与えるダメージ + 100%
[シールドチェーン]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ソーサラー

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 09
皿パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
双魚宮のスタッフオブソウル[1] 両手杖 Matk + 50
スキルディレイ – 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Matk + 1
ソーサラーが装備時、
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
[ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト][アーススパイク]で与えるダメージ + 100%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 40%
[双魚宮のスタッフオブソウル]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
[双魚宮のスタッフオブソウル]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のMdef 50%無視
双魚宮のダイアデム[0] 兜上段 Int + 10 , Matk + 50
スキルディレイ – 20%
魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ソーサラーが装備時、
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 – 100%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[双魚宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
双魚宮のメイル[1] Matk + 50
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト][アーススパイク]で与えるダメージ + 50%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 20%
絶対に凍結しない
ソーサラーが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
[双魚宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
双魚宮のマント[0] 肩にかける物 Matk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ソーサラーが装備時、
Matk + 30
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 20%
[双魚宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 20%
双魚宮のシューズ[0] Matk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
ソーサラーが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 70%
[双魚宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 20%
双魚宮のリング[0] アクセサリー MaxSP + 100
スキルディレイ – 5%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト]の消費SP – 5
ソーサラーが装備時、
攻撃速度 + 10%
スキルディレイ – 5%
[ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト]で与えるダメージ + 50%
[ファイアーボルト][コールドボルト][ライトニングボルト]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ミンストレル / ワンダラー

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 10
民パッケ / 湾パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
双児宮のバイオリン[1] 楽器 Atk + 40 , Matk + 40
スキルディレイ – 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1 , Matk + 1
ミンストレルが装備時、
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
[アローバルカン]で与えるダメージ + 200%
[双児宮のバイオリン]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[双児宮のバイオリン]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
双児宮のロープ[1] Atk + 40 , Matk + 40
スキルディレイ – 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1 , Matk + 1
ワンダラーが装備時、
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
[アローバルカン]で与えるダメージ + 200%
[双児宮のロープ]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[双児宮のロープ]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
双児宮のダイアデム[0] 兜上段 Int + 10 , Dex + 10
Atk + 50 , Matk + 50
スキルディレイ – 20%
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ミンストレル、ワンダラーが装備時、
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
絶対に睡眠・沈黙状態にならない
[双児宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
双児宮のメイル[1] Atk + 50 , Matk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[アローバルカン]で与えるダメージ + 200%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 50%
ミンストレル、ワンダラーが装備時、
Atk + 80 , Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[双児宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
双児宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20 , Matk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ミンストレル、ワンダラーが装備時、
Atk + 30 , Matk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
[双児宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 20%
双児宮のシューズ[0] Atk + 50 , Matk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
ミンストレル、ワンダラーが装備時、
Atk + 80 , Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[振動残響]で与えるダメージ + 100%
[双児宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
[振動残響]の詠唱時間 – 100%
双児宮のリング[0] アクセサリー Hit + 50
MaxSP + 100
スキルディレイ – 5%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
ミンストレル、ワンダラーが装備時、
スキルディレイ – 5%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[アローバルカン]で与えるダメージ + 300%
[アローバルカン]の詠唱時間 – 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

修羅

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 11
修羅パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
獅子宮のメイス[1] 鈍器 Atk + 50
詠唱時間 – 10%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
修羅が装備時、
攻撃速度 + 10%
詠唱時間 – 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
[獅子宮のメイス]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[獅子宮のメイス]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
獅子宮のクラウン[0] 兜上段 Str + 10
Atk + 50 , Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
修羅が装備時、
[練気功]の詠唱時間 – 50%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[獅子宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
獅子宮のメイル[1] Atk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
絶対に凍結しない
修羅が装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[獅子宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
絶対にノックバックしない
獅子宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
修羅が装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
詠唱が中断されない
[獅子宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 20%
獅子宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
10秒毎にHP + 250
修羅が装備時、
Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[練気功]の詠唱時間 – 50%
[獅子宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
10秒毎にSP + 50
獅子宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[天羅地網]の消費SP – 2
[吸気功]の再使用待機時間 – 1.5秒
修羅が装備時、
攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[天羅地網]で与えるダメージ + 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

シャドウチェイサー

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 12
影葱パッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
磨羯宮のシーフボウ[1] Atk + 40 , Matk + 40
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
シャドウチェイサーが装備時、
完全回避 + 10
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
[磨羯宮のシーフボウ]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[磨羯宮のシーフボウ]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
磨羯宮のダイアデム[0] 頭上段 Dex + 10 , Atk + 50
Matk + 50 , Hit + 20
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
シャドウチェイサーが装備時、
完全回避 + 10
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[磨羯宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
磨羯宮のメイル[1] Atk + 50 , Matk + 50
完全回避 + 3
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
スキルディレイ – 40%
絶対に凍結しない
シャドウチェイサーが装備時、
Atk + 80 , Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[磨羯宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
スキル使用時の消費SP – 20%
磨羯宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20 , Matk + 20
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
シャドウチェイサーが装備時、
Atk + 30 , Matk + 30
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[磨羯宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
完全回避 + 30
磨羯宮のシューズ[0] Atk + 50 , Matk + 50
攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
シャドウチェイサーが装備時、
Atk + 80 , Matk + 80
完全回避 + 5
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[バックスタブ]で与えるダメージ + 700%
[トライアングルショット]で与えるダメージ + 100%
[磨羯宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
[ティオアプチャギ]Lv7使用可能
磨羯宮のリング[0] アクセサリー 完全回避 + 10
MaxSP + 100
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[バックステップ]の消費SP – 2
シャドウチェイサーが装備時、
攻撃速度 + 5%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
スキルディレイ – 30%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

ジェネティック

3次職マスタープログラムの装備一覧と性能まとめ 13
ジェネパッケの装備一覧
アイテム名種別効果セット効果
金牛宮のソード[1] 片手剣 Atk + 50
[赤ポーション][紅ポーション][黄ポーション][白ポーション]のHP回復量 + 100%
BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1
ジェネティックが装備時、
Hit + 20
攻撃速度 + 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
[金牛宮のソード]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[金牛宮のソード]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
金牛宮のダイアデム[0] 兜上段 Str + 10 , Atk + 50
Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ジェネティックが装備時、
[グリード]Lv1使用可能
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[金牛宮のダイアデム]の精錬値が8以上の時、追加で
すべてのステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
金牛宮のメイル[1] Atk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[カートキャノン]で与えるダメージ + 200%
[カートトルネード]で与えるダメージ + 100%
絶対に石化しない
ジェネティックが装備時、
Atk + 80
鎧に聖属性を付与する
[金牛宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で
[クリティカルスラッシュ]で受けるダメージ – 100%
金牛宮のマント[0] 肩にかける物 Atk + 20 , 攻撃速度 + 5%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ジェネティックが装備時、
Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
風属性攻撃で受けるダメージ – 70%
[金牛宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で
攻撃速度 + 25%
金牛宮のシューズ[0] Atk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
10秒毎にHP + 250
ジェネティックが装備時、
Atk + 80 , 攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[金牛宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で
火属性攻撃で受けるダメージ – 30%
金牛宮のリング[0] アクセサリー 攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[カートトルネード]の消費SP – 5
ジェネティックが装備時、
攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[カートキャノン]で与えるダメージ + 100%
[カートトルネード]で与えるダメージ + 50%
アイテム名種別効果セット効果

もくじへ戻る

まとめ

めっちゃ長いページになってしまいましたが
公式だと、いっこいっこクリックして公式ツールで読まされるので
一覧表が欲しかったんですよね。

アンダーライン引いてあるところは、個人的に
強化箇所がはっきりしてるなって思った部分です。
なので、あまり気にしないでください。

調べるのがめんどうで、私は
影葱と連しか買ってないんですが
これ見ながら他の職も検討してみたいと思います。

今回のポイント
課金装備で過剰精錬効果入れるのほんとやめて欲しい。

おわり

]]>
https://tamareki.blog/items/equip-masterprogram/feed/ 2
【祝電】オーラ達成のお祝いにイラストを描いて贈る。その2 https://tamareki.blog/character/illust-aura2/ https://tamareki.blog/character/illust-aura2/#respond Sat, 30 Nov 2019 15:47:13 +0000 https://tamareki.blog/?p=2452 【祝電】オーラ達成のお祝いにイラストを描いて贈る。その2 01

こんばんは、Rekiです。

我々の溜まり場(老人会)で3人目となる、自力オーラが
本日誕生いたしました!

がしょさんの湾です!めでたいー!
ぱちぱちぱち。

このキャラは本当に勝手に思い出深くて、Dさんとうちの影葱の3人で
いろんな強敵にチャレンジしたものです。
すごく噛み合わせの良いトリオPTだと感じてます。

そんな訳で、オーラのお祝いと日頃の感謝の気持ちなどをいろいろ込めて
イラストを描かせていただきました!

【祝電】オーラ達成のお祝いにイラストを描いて贈る。その2 02

がっしーおめでとう!!!
※クリックで拡大できます。

メタリック湾なのと、中の人がギター弾きなので
こんな絵にしてみました。
Gt.がしょ / Vo.とり みたいな感じです。ギュィイン。

追い込みはよくイリュージョン熊に行っていたので、ベアドール描きたかったんですが
今回はギター化しやすそうだったデビルチにさせて頂きました。

PTではオースに頑張って通ってましたが
それでも174となると、1回1%しか上がらないので大変だったと思います。
頑張ったねー。

まあそんな感じで、おめでとうございます!
以上お祝いでした!

まとめ

以前、かがりんがオーラになった時も同じような事をしましたが
やっぱり自力オーラは、何かしらのお祝いはしたいので
この記事も恒例にしていきたいです。

やーしかし…ROの身内キャラを描くのは楽しいですね。
今更ですけど、セカコスやExカラーでPCの見た目にも幅が出てきたので
いろんなキャラを描いてみたいなあと思ってしまいます。

という訳で、Dさんとむさんぬぬちゃん頑張ってね。

今回のポイント
すまちゃんだけは、MVPcドロップのお祝いに描きます!

おわり

]]>
https://tamareki.blog/character/illust-aura2/feed/ 0
影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 https://tamareki.blog/leveling/skill-shadowchaser/ https://tamareki.blog/leveling/skill-shadowchaser/#comments Thu, 28 Nov 2019 15:01:51 +0000 https://tamareki.blog/?p=2470 影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 01

こんばんは、Rekiです。

今回はトラショ葱のスキルについて少し。

私はかなり自己流でやってるので、ステ振りスキル振りについては
あまり記事内で触れてこなかったんですが
ゲーム内外でちょいちょい質問いただく事も増えてきたので
私なりの解釈という事で、書いてみたいと思います。

あくまで参考程度に、ふーんという感じで見ていただければ幸いです。

もくじ
  1. スキル振りについて
  2. 各スキルの所感
    1. シャドウチェイサースキル
    2. ローグ・チェイサースキル

スキル振りについて

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 02

私の所持葱はみんな振り方が若干違うんですが、おおよそ以下を基本形としています。

リンク
すきるしみゅれーた Thief – Rogue – Chaser – Shadow Chaser

リプロを5に抑えて、マスカレード系を取りに行ってます。
これは盗賊のすすめで遊ぶ用なので、通常は
あんまり振る意味はないと思います。

それから、以前はエメラルドリングを使用していた関係でDSに10振ってましたが
その分を削ってスタブに回したりしています。

各スキルの所感

シャドウチェイサースキル

トライアングルショット

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 03

これがないと始まりません。
実は詠唱ありスキルなんですが、Lv10で無詠唱になるので
Lv10一択。

Agi依存 + Aspdで連射できるので、Aは120↑推奨。
ちなみに、影葱cやDV弓がないと
面白いほど低威力です。

射程が12なので、連などの後衛火力に比べて
わりかし中距離に位置取る事が多いです。

フェイントボム

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 04

こちらも主力技の一つ。
私はどちらかと言うと防御スキル的な感じで使ってます。

威力いらないならCTの短いLv1でもいいかなーって
試した事あるんですが
範囲と移動セル数が少ないので、超使いにくかった。

リプロデュース

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 05

影葱の代名詞。
習得Lvは人によってかなり分かれるんじゃないかな。

私はシールドスペルしか使わないので、Lv1でもよかったんですが
一応シビアを撃つ事も考えて5にしています。

メイルストーム

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 06

前提が重いですが、めちゃめちゃ便利なスキルです。
取るなら範囲の広いLv3、切るならばっさり切った方が良さそう。

主にボスのEQ対策に使用しています。
その他、TWOのニューマやミグエルの火柱なんかにも有効ですね。

これ置いとくと、範囲内では
フェイントボムが使えなくなるので注意。

エスケープ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 07

ソロだと使用頻度が高い。
アンクルを置きつつ後退するスキルですが、これでMDボスをはめられます。
あとはシャドウリングと併せて火力増強用ですね。

Lvが上がると後退セル数が増えるんですが
下がりたい時は、エスケープ後にバクステなりすればいいので
Lv1に抑えています。
多少ディレイあるけどね。

ボディペインティング

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 08

炙り出しスキル。
ほんとごく稀にですが使う機会があるので
SCに入れています。

余談ですが、私はこのスキルのエフェクトとSEが好き。

マスカレード系

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 09

PvEではまず使いません。
使うとしたらイグノアくらいかな。
ボス属性に無効なので、ボスだらけの今のROだと
完全に死にスキルになってます。

前述しましたが、盗賊のすすめで遊ぶために私は全種MAX取ってます。
すすめの詳細は以下の記事を参照下さい。

ローグ・チェイサースキル

バックスタブ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 10

影葱パッケにより、主力級に躍り出た攻撃スキル。
一応Lv10取ってますが、へたなのであんまり使いません。

必中である事が最大の強みなので、超Fleeのボスなんかには強いです。
弓だと威力半減ですが、パッケ靴履いてれば
そこそこのダメージは出せます。

クローンスキル

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 11

ローグ系といえばこれですね。
最近では、火力的に有能なものがないので
私はずっとティオアプチャギ(飛び蹴り)です。

とはいえ、魔法型ならSG取って
異形のシーラカンスcと一緒に使ったりなど
まだまだロマン溢れるスキル。

プリザーブ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 12

かけ忘れ頻発スキルです。
ディスペルで消えてそのまま盗作を上書きされる事もしばしば。
まじでリプロと同じ仕様にしてほしい。

リジェクトソード

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 13

割と切ってる葱さんもいる印象ですが、私は好きです。
反射と被ダメ軽減効果ですが、主に後者目的で取ってます。

3回発動したらバフ切れちゃいますが、詠唱もないので
かけ直しの手間がそんなないのが良いですね。

チェイスウォーク

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 14

ほぼ使う機会はないです。
が、HHはこれないとやってられないので取ってます。
局地的には活躍するって感じですね。

HHまでに使う狩場はあんまりないので、
影葱の余ったポイントを使って振ってます。

まとめ

そんな訳で、超簡素かつ主観たっぷりのスキル解説でした。
間違っている部分も多くあると思うので、100%鵜呑みにはしないほうが
良いと思います。

とはいえ、何もかも分からない方向けに書いたつもりなので
参考にして頂きつつ、新葱さん達には
独自の影葱理論を突き詰めていって欲しいところです。

今回書いたのは、あくまでトラショ影葱用の振り方なので
例えばボム型だとインビジ取ったりとか、型によってかなり変わると思います。
そこだけは注意ね。

今回のポイント
影葱のスキル振りは、対人しない場合あんまり取るものがないので逆に悩ましい。

おわり

]]>
https://tamareki.blog/leveling/skill-shadowchaser/feed/ 2
影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 https://tamareki.blog/memorial-dungeon/endlesstower-backstab/ https://tamareki.blog/memorial-dungeon/endlesstower-backstab/#comments Sat, 09 Nov 2019 15:01:13 +0000 https://tamareki.blog/?p=2416 影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 01

こんばんは、Rekiです。

ちょっと前に、スタブだけでMDに挑戦みたいな事をやりましたが
今回は少し趣旨を変えて、MVPボスと戦ってみるみたいな事をしたいと思います。

んで、フィールドで探すのは大変そうなので
エンドレスタワーを登る事にしました。
今回は、25Fくらいまでは行ってみようと思います。

低階層のボス達は正直余裕だとは思うんですが
スタブの練習になればいいかなあって感じです!

準備する

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 02

さて、装備はこれですね。パッケ品のみ。
矢は出現ボスに合わせて銀矢・火矢・水矢を積載。

それから、今回はボスをスタブでという趣旨なので
道中は普通にボムやトラショも使います。
なので、ペイントをいっぱいと、銀矢をちょっと多めに。
あとは3%回復剤くらいですね。

挑戦開始

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 03

ではスタートです!
しっかりとプリザーブをかけます。

盗作で飛び蹴りを取ってるので、これが消えたら企画が破綻です。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 04

前述の通り、雑魚敵はボムでさくさく爆破していきます。
ETはMob量も多いので、気持ちいいですね。ポリンたちごめん。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 05

低階層はノンアクのMobが多いのがちょっと厄介。
ボムは出の遅いスキルなので、ノンアクが苦手です。

が、幸い相手のHPは低いので、爆破に巻き込めなかった奴を
飛び蹴りで1匹1匹潰していってます。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 06

たまにトラショもします。
雑魚階はおおよそこんな感じです。

5F エドガ戦

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 07
モンスター名属性種族サイズMHP
エドガ火1動物752,000

最初のMVPです。
デモンストレーションの武器破壊が怖いので、メイルを置いてますが
まあここまでしなくても多分何とかなります。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 08

飛び蹴りで重なって、スタブ連打!

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 09

どーん!
位置取りさえできれば余裕ですね。

10F 月夜花戦

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 10
モンスター名属性種族サイズMHP
月夜花火3悪魔720,000

続いてヤファ。
こいつは今回のプレイだとやや厄介な存在で
ディスペル持ちなので、飛び蹴りが消される可能性があります。

こういう相手には、とにかくDisされたらすぐプリザする!
という心持ちでいる事が大事。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 11

どのMVPにも共通して言える事ですが、取り巻きが邪魔で
飛び蹴りの狙いが定まらなかったりするのが大変ですね。
ヤファはまだ取り巻きが小さいから何とか。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 12

Disも貰ったんですが、即離脱してプリザかけ直しで何とかなりました。

15F フリオニ戦

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 13
モンスター名属性種族サイズMHP
フリオニ無3動物888,000

かおが腹たちますね。
この人は石化くらいで、他は大した攻撃もない印象です。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 14

石化食らっております。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 15

ソロだとボスを抱えるので、石化はそんなに怖いバステでもないですね。
何かみみずの死に姿こわい。

20F タートルジェネラル戦

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 16
モンスター名属性種族サイズMHP
タートルジェネラル地2動物1,320,700

さて、ここは若干鬼門です。
ソニックブローとWBが痛いですね。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 17

特にWBは、普段ならボムの無敵で切ったりできるんですが
今回はなるべくボムのダメージを入れたくないので
ここは3%を連打です!

ほっとくとこれで死ねるので、油断できないですね。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 18

SBも死ぬほどではないけど、そこそこ痛い。
WBを重ねられるとまずいので、リカバーはしっかりと。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 19

Yeah!!

こいつは硬いのと、今までのボスよりちょっとMHPが高いので
交戦時間がちょっと長引きましたが、無事討滅。

25F 怨霊武士戦

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 20
モンスター名属性種族サイズMHP
怨霊武士闇3人間1,818,652

本日のトリです。かっこいー。
個人的には亀ちゃんよりは楽ですが、この人もまあまあ強いです。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 21

SBr・BdS・HJ・クリスラと強威力スキルを豊富に持ってます。
何食らったか分かりませんが、こんくらいは平気で食らわせてきますね。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 22

後半は爆裂もあるので、とにかくスタブ連打して
早めに切り抜けたいところ。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 23

ミッションコンプリート!
全然余裕でした!

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 24

という訳で、本日はここで帰還。お疲れ様でした〜。

まとめ

さて、そんな感じでスタブの練習にET低層を登ってみました。
スパイラルさえうまくできれば、そんなに苦戦はないですね。
慣れてないのでなかなか大変だったけど、面白かった!

やっぱり、スタブ最大の特徴でもある必中がすばらしかったです。
超Fleeに気を使わなくていいのは大きなメリットですね。

今回登ったのは25Fまでで、まだまだ序盤なので
行けそうならこの先の階層も挑戦してみたいところ。
CTが長いのでなかなか難しいですが、機会があればやろうと思います。

今回のポイント
Disに怯えたくないので、+8靴が欲しい。

影葱パッケとスタブのみでETのボス達と遊ぶ。 25

低層の雑魚階はなんか罪悪感あるよね

おわり

]]>
https://tamareki.blog/memorial-dungeon/endlesstower-backstab/feed/ 2
不思議な石片でスキップ可能なクエスト一覧まとめ https://tamareki.blog/items/questskip/ https://tamareki.blog/items/questskip/#respond Wed, 30 Oct 2019 15:01:25 +0000 https://tamareki.blog/?p=2388 不思議な石片でスキップ可能なクエスト一覧まとめ 01

こんばんは、Rekiです。

ROには、クエストをクリア扱いにできる不思議な石片というアイテムがありますが
先日のアップデートで、地味に対象クエストが追加されていました。

自分でもけっこう使うものなので、この機会に
対象クエストをまとめたものをここに置いておきたいと思います。

もくじ
  1. 対象クエスト一覧
  2. クエストのスキップ方法

対象クエスト一覧

※クエスト別 / ダンジョン別でソートできます。

クエスト名ダンジョン名不思議な石片
アユタヤダンジョンクエストアユタヤダンジョン15個
異世界イグドラシル中心部
異世界
ヴェルナー研究所
エルディカスティス
カミダルトンネル
ニーズヘッグの巣
プロンテラ地下監獄
5個
エルディカスティスエルディカスティス
カミダルトンネル
25個
会議のおともニーズヘッグの巣15個
消えた住民とバコナワバコナワの棲み処20個
キル・ハイル機械人形工場55個
クジラ島を訪ねてモスコビア40個
警戒する街バコナワの棲み処
ブワヤの巣
闇のビョンウンゴ病院
5個
献金クエスト名もなき島
フレイヤ大神殿聖域
10個
言語習得ゲフェニア1個
鍵盤クエストゲフェニア5個
The Sign 1部ゲフェニア60個
The Sign 2部ゲフェニア40個
The Sign 3部ゲフェニア20個
三ヶ国への報告書ニーズヘッグの巣40個
七王家とユミルの心臓ヴェルナー研究所
プロンテラ地下監獄
100個
ジャティ族の王冠クラカト火山25個
修道院クエスト名もなき島30個
守護者ニーズヘッグの巣55個
新任看護師と病院闇のビョンウンゴ病院25個
聖域の秘密名もなき島
フレイヤ大神殿聖域
15個
生体工学研究所侵入禁忌の研究所
生体工学研究所
25個
タートルアイランドタートルアイランド1個
知恵の王の指輪イグドラシル中心部
エルディカスティス
カミダルトンネル
ニーズヘッグの巣
15個
地下遺跡アドベンチャー最後の部屋50個
駐屯地の人々ニーズヘッグの巣10個
通行手形クエストアマツダンジョン15個
テラグローリアヴェルナー研究所100個
トイレのオバケクエスト滝の中の洞窟10個
トール火山の秘密名もなき島50個
猫耳と尻尾の男カミダルトンネル30個
バコナワの伝説バコナワの棲み処10個
二つの種族イグドラシル中心部
ニーズヘッグの巣
35個
ファンタスマゴリカ最後の部屋40個
フレイムヴァレーへの道フレイムヴァレー10個
プロンテラ地下水路プロンテラ地下水道1個
宝石クエスト名もなき島
フレイヤ大神殿聖域
10個
街の救済者バコナワの棲み処
ブワヤの巣
闇のビョンウンゴ病院
10個
森の中の秘密ブワヤの巣30個
楽園団登録最後の部屋1個
歴史学者名もなき島45個
レゲンシュルム研究所禁忌の研究所20個
レッケンベル社の噂禁忌の研究所30個
ロックリッジロックリッジ鉱山 0125個
クエスト名ダンジョン名不思議な石片
ダンジョン名クエスト名不思議な石片
アマツダンジョン通行手形クエスト15個
アユタヤダンジョンアユタヤダンジョンクエスト15個
イグドラシル中心部異世界5個計 55個
知恵の王の指輪15個
二つの種族35個
異世界異世界5個
ヴェルナー研究所異世界5個計 205個
七王家とユミルの心臓100個
テラグローリア100個
エルディカスティス異世界5個計 45個
知恵の王の指輪15個
エルディカスティス25個
カミダルトンネル異世界5個計 75個
知恵の王の指輪15個
エルディカスティス25個
猫耳と尻尾の男30個
機械人形工場キル・ハイル55個
禁忌の研究所生体工学研究所侵入25個計 75個
レゲンシュルム研究所20個
レッケンベル社の噂30個
クラカト火山ジャティ族の王冠25個
ゲフェニアThe Sign 1部60個計 126個
言語習得1個
The Sign 2部40個
鍵盤クエスト5個
The Sign 3部20個
最後の部屋楽園団登録1個計 91個
ファンタスマゴリカ40個
地下遺跡アドベンチャー50個
生体工学研究所生体工学研究所侵入25個
タートルアイランドタートルアイランド1個
滝の中の洞窟トイレのオバケクエスト10個
名もなき島歴史学者45個計 160個
献金クエスト10個
宝石クエスト10個
聖域の秘密15個
トール火山の秘密50個
修道院クエスト30個
ニーズヘッグの巣異世界5個計 175個
会議のおとも15個
駐屯地の人々10個
知恵の王の指輪15個
三ヶ国への報告書40個
二つの種族35個
守護者55個
バコナワの棲み処警戒する街5個計 45個
街の救済者10個
バコナワの伝説10個
消えた住民とバコナワ20個
フレイムヴァレーフレイムヴァレーへの道10個
フレイヤ大神殿聖域献金クエスト10個計 35個
宝石クエスト10個
聖域の秘密15個
プロンテラ地下監獄異世界5個計 105個
七王家とユミルの心臓100個
プロンテラ地下水道プロンテラ地下水路1個
ブワヤの巣警戒する街5個計 45個
街の救済者10個
森の中の秘密30個
モスコビアクジラ島を訪ねて40個
ロックリッジ鉱山 01ロックリッジ25個
闇のビョンウンゴ病院警戒する街5個計 40個
街の救済者10個
新任看護師と病院25個
ダンジョン名クエスト名不思議な石片

クエストのスキップ方法

不思議な石片でスキップ可能なクエスト一覧まとめ 02

イズルードの下のほうにいる石片収集家に、
必要な個数の不思議な石片を持って話しかけます。
クエストクリア時の報酬アイテム、および経験値は貰えません。

不思議な石片は、名誉の勲章との交換で手に入る反逆の箱から
ランダムで入手できるほか、
不定期ですがイベントの報酬で配布されてたりもします。

箱からは狙って出せないので、イベントで集めとくのが良さそうですね。

まとめ

ほとんど自分用に作っただけですが、石片対象のクエ一覧でした。
クエスト自体はストーリーを追えるのでいいんですが
今やキャラスロが13もあるので、何度もやるのが嫌なんですよね。

コストは掛かりますが、スキップができる手段があるだけでかなりありがたいので
このシステムはきちんと充実させてほしいです。

今後も対象クエが増えたら、またこのページに追記していきたいと思います。

今回のポイント
はやく全クエスキップ可能にしてください。

おわり

]]>
https://tamareki.blog/items/questskip/feed/ 0
ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 https://tamareki.blog/memorial-dungeon/horroroftoy-naked/ https://tamareki.blog/memorial-dungeon/horroroftoy-naked/#respond Sun, 27 Oct 2019 15:01:24 +0000 https://tamareki.blog/?p=2379 ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 01

こんばんは、Rekiです。

お久しぶりのチャレンジです。
今回は、ルティエのMDホラーおもちゃ工場に挑戦してみたいと思います。

おもちゃは低レベル定番の育成と、金策で有名なMDでしたが
最近ではちょっと影がうすい感じですね。
まあでもセリーヌ・キミは結構な強ボスなので、挑みがいがあるというものです。

PT人数で報酬の量が変わるので
ソロではあまり旨味がないかも知れませんが
どんなもんか、ちょっと行ってみたいと思います!

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 02

装備はこんな感じにしてみました。
キミはDefが高めなのと、属性が念1なので
錐にコンバで属性付与して戦う作戦です。

で、一緒に出てくるキミの幻影対策で闇服を着ています。
壁際に釣ってくる際にダークサンダーを食らうと多分即死するので…

持ち物は、3%回復剤をいっぱいと、属性コンバーターを5個くらい。
アサイーも適当にいくつか。
あとはペイントですが、400個くらい持っていきます。
これでも足りるかちょっと不安な感じです。

挑戦開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 03

では攻略していきます!まずはクッキー姿に変身。

このMDは3フロア(+ボスフロア)に分かれてるんですが、とりあえず
2F以外は特に難しくないはず。

1F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 04

まずは1フロア目。
出現Mobをある程度殲滅すると先に進めるというギミック。

ここのMobはみんなリンクなので、殴ってトレインして適当に爆破していきます。
倒しやすい箱のほうをメインに。ボムで余裕です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 05

とはいえ、火力が出せなくて時間はかかるので
変身が解ける前に、各所にあるポイントで再変身。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 06

たまに食らう幻覚がちょっとめんどうです。
が、ここはアサイー即食べで対処。

アナウンスが流れたら、2Fに移動です。ここまでは余裕ですね。

2F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 07

さて、難関の2Fです。
ここはMAPのマーカーにいるNPCに話しかけていくんですが
敵がアクティブで結構強いので、圧死する可能性があるんですよね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 08

問題なのは、会話中は動けないので回復もできないのと
NPCがモンスターグラフィックのためクリックしづらい事ですね。

何かこう、強さがうんぬんというよりも
ゲームシステムに最高にかみ合っていないギミック。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 09

しょうがないので、ある程度離れたところまでMobを引っ張っていって
ボムとバクステで捨ててから、安全に話しかける作戦に。

索敵範囲が広いのか、結構捨てるのに苦労しましたが
これでどうにか乗り切りました。

3F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 10

最終フロア。ここは2Fより楽ですね。
MAP最奥にいるアンソニを殴りたおすだけなので
わらわらいるMob達はボムでかわしていきます。

全く…便利だなあボムってやつは。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 11

アンソニ付近にいるMob達は、殴ってる間からまれないように
高台を上にまわりこんで、斜線を切れる位置に捨てます。

意外と手間取って、何回もボムしてたので
結構Mob達のHPが削れてますね。

往復ボムで殲滅しても良さそうですが…キミ戦までにペイントを温存したいので
今回はなるべく戦わないようにしています。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 12

ちょっと数匹には絡まれてますが、なんとかアンソニを殴り倒して終了。
多少手古摺りましたが、まあまあ想定通りです。

一応、この時点でクリア扱いとなり脱出できますが
今回はボス挑戦がメインなので、このまま進んでいきます!

セリーヌ・キミ & キミの幻影戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 13
モンスター名属性種族サイズMHP
セリーヌ・キミ念1不死6,666,666
キミの幻影念1不死6,666,666

さて、こいつらは同時にダメージを与えて平等に削らないと
超回復をしてくるっていうギミックがあるので
2体を壁際にまとめて、ボムを当てて戦います。

要注意攻撃は爆裂からのSPP
これはボムの無敵の合間に差し込まれると確実に死ぬので
やや運ゲー感があります。
とにかく、当たらない事を祈るのみ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 14

ではいざ開戦です!
まずはウェブで動きを止められますが、ここは落ち着いて
方向転換からのバクステで移動していきます。

抱え位置は右上の角のあたりにしようと思うので
そっち方向に飛んでいく感じですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 15

この辺です!
釣り中にほぼ確実にダークサンダーを打たれますが、このとおりダメージなし。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 16

無事まとめられたので、コンバを使用して
こっからひたすらボムです!

お人形さん達のMHPは約6.6Mなので、この与ダメだと
250発強当てないと倒せません。結構途方もないです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 17

この詠唱はパルスストライクですが、ダメージ判定が短いので
ずっとボムしてれば当たりません!やったね!

ちなみに、少しボムが遅れると喰らいます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 18

やっと半分まで削りました。
この辺からちょっと物資の残りも気にしだしてます。

事故に備えてHPは常にMAX近くを保ってるので、意外と3%の消費が激しくて
リジェクトソードで少しでも被ダメを減らす事に。
最初からやっとけよって感じですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 19

もうちょいです!
恐らくもう爆裂が入ってると思うので、こっから一気に緊張感がたかまります…!

戦法的に、ずっとボムしてるだけで画変わりしないので
ちょっとはでなSSも挟んでいきます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 20

凌ぎ切りました…っ!!

正直なところ、SPPで死ぬだろうと思ってたんですが
何かうまいこと避けられたみたいです!

他の攻撃はもらわない…というか、この戦い方してると撃ってこないので
ほんとSPPだけが怖かったんですが、何とかなるものですね。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 21

さて、お楽しみの宝箱ルーム。
まあ今回はソロなので宝箱は2個と、なかなかにさみしい事にはなってますが…

とりあえず、使った物資から経費を計算。

ペイント373個、コンバ5個、アサイー3個で占めて132,038z
コンバは1個15k計算です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 22

で、宝箱から拾ったものはこんな感じでした!
これで総じて

  • 153,162z
  • 血塗られたコイン 41個
  • 古い紫色の箱(MVPアイテム)

になりました。
赤字にはならなかったものの、ペイントの消費が激しくて
あまり収益は上げられませんでしたね。

まとめ

そんな感じで、ホラーおもちゃ工場編でした!
総評として言えるのは、ソロで行く旨味はあんまないって感じですね。
さんざん言われてる事ではありますが…

まあここは、雑魚フロアもボス戦も
どちらもボムが非常に活きるMD(ソロ限定ですが)だと思うので
うまいことやってる感が出て、楽しかったです。

個人的には、このシリーズで攻略できたMDが増えていく事に
何かこう、カタルシス的なものを感じるので
今後も楽しみながらやっていきたいと思います!

今回のポイント
ほぼ裸でも何とかクリアできるが、ほとんど稼げない。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 23

このうさぎ踊ってるみたいで超かわいくない?

おわり

]]>
https://tamareki.blog/memorial-dungeon/horroroftoy-naked/feed/ 0