古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 01

こんばんは、Rekiです。

さて、去る25日クリスマスですが
以前からやろうと決めていた枝祭りをやってきました。

古木の枝は、大昔はいろんな所で折れたんですが、
専用マップ限定になってからはあんまり折る機会もなくなっちゃいましたね。
まあでも、枝祭り自体は楽しい文化のはずです。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 02

お祭り参加メンバーはこの5人。
いわゆる老人会の面々。

がしょさんの誕生日が12/25ということだったので
お祝いで開催したのです!

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 03

用意した枝はこちら。ノーマル枝1400本と、血枝7本。
上の5人で頑張って集めました。
あと、これ以外にもすまちゃん(米俵かぶってる猫)が
ノーマル枝1000本くらい持ってたみたい。

枝祭り開始

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 04

やってきたのはゲフェンのサモンパーク。
この専用マップってプロンテラ以外にもあったんですね。知らなかった。

古木の枝編

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 05

では早速折りまくります!
枝は潤沢にあるので、一度に何本も折ってます。

ちなみに私は前日、回復剤の交換を忘れたので
右上のテンタクルスが出てくるとSPが吸われて大変。

何のために回復剤のまとめ記事を書いてるのでしょうか…

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 06

このカタマリは完全回避珍のDさん。
完全回避を活かして、違う楽しみ方を見つけたもよう。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 07

Dさんが死んで、全Mobがこっちに流れてきた。

でもこの量のMobを相手にできるのは枝祭りの醍醐味ですね。
時限爆弾が設置してあるみたいで面白い。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 08

ただ主賓が死亡しました。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 09

調子に乗ったわたくし、よからぬ事を画策中。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 10

枝を大量に折って、フェイントボム!
これで右にいる時限爆弾さんに大量のMobをなする作戦。
枝はいろんな遊びができますね!

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 11

こんな量でもばしばしと殲滅していきます。
ものすごい量のダメージポップアップ。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 12

ただ主賓が(略)

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 13

そんなこんなで、2000本折り切りました。
メリークリスマス。

血塗られた古木の枝編

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 14

さあここからはメインイベント。かき集めた血枝7本の出番です。

序盤からアモン登場。
なんと、今回のPTには近接物理がいません。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 15

もうMSが降るのも無視して、ごり押し。
これでも押し切って勝てました。みんな強くなったね。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 16

血枝おなじみのこいつも2回くらいでました。
アトロスと黒蛇王はなんかよく出るイメージがあります。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 17

がっしーの湾は、この中じゃ一番新しいキャラなのに
強さの伸び率がすごいです。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 18

すこし珍しいこんな奴も。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 19

こいつは私とかがりんの合体技、トライ阿修羅ングルショット拳で撃破。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 20

あとはバフォも出ましたね。
こいつは普通のですが、夢幻仕様のバフォも出てきました。
そいつが一番強かったかなあ。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 21

枝と血枝全てを折り尽くして、お祭り終了。
すごい楽しかった!またいずれやりたいね。

まとめ

そんな感じで、久々の枝祭りでした。
若干廃れた雰囲気のあるこの文化ですが、やると楽しいです。

自分で考えた遊び方をするっていうのは、オンラインゲームではよくありますが
最近はMDとかイベントばかりで、あんまりやってなかったので
なんかちゃんと遊んでる感があってよかったです。

かがりんのブログでも枝祭りの様子が書かれてますので
そちらも是非見てみて下さい!

今回のポイント
枝祭りは、壁役がいると大量に呼び出せて楽しい。

古木の枝をひたすら折って血塗られた聖夜を過ごす。 22

総つっこみ

おわり