ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 01

こんばんは、Rekiです。

何となく恒例になってきた装備なしシリーズですが、今回は
ウェルスのMDチャールストン工場に行ってみたいと思います。

ちなみに、前回はジターでした。
だんだんと難易度も上がってきている気がします。

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 02

装備はおなじみのこの感じに。
ジターでは少し良い装備を使いましたが、今回はストイックに行きます。

で、鎧だけ風鎧を着けました。
このシリーズでは、装備を使うにしても
基本的には誰でも手に入る物をと思ってるので、なつかしの属性鎧に。
今だとアカデミーでもらえますね。

敵は無属性なので矢はなんでもOK。
ただボスにかなり矢を撃ち込む事になると思うので、2000本ほど持って行きました。

あとはペイント200個くらいと、3%回復剤を多めに。300個くらいは持ってってます。

攻略開始

1F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 03

さて、最初のフロア。
マップをぐるりと回って、マーカーの位置にいるキックステップを倒していきます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 04

こいつは遠距離Mobのため、トライアングルショットで処理。
威力が出ないのできついですが、20発弱くらいで倒せます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 05

MAP右下と右上のポイントでは、周りに雑魚敵(キックアンドキック)が数体います。
ここはまずフェイントボムで雑魚を処理。

一発で半分以上減ったので、2確できますね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 06

キックステップはTSを撃ってきますが、詠唱見てから歩きでじゅうぶんかわせます。
まあでも風鎧着てるので、食らっても大丈夫。

そんな感じで、特に危なげもなくこのフロアは終了。

2F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 07

キックステップ達を倒し終えたら、この位置に移動してきます。
上のWPの先が、チャールストン工場名物大量湧きエリア

影葱はボムのおかげで、こういった大軍の相手がとても得意です。
ここをやりたいがためにチャールストン工場を選んだようなもの。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 08

ちなみに、サブクエが2つほどあるんですが、めんどいのでやりません。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 09

ではいざ開戦です。
わらわらと寄ってくるので、適当に集めて爆破します。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 10

非常に気持ちいいです。
先ほどキックステップの周りにいた雑魚と同じ奴らなので
ボムで2確です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 11

雑魚の他に、キックステップと
人型ロボっぽいロックステップも湧きますが、適当にみんなまとめてボムします。

で、雑魚をぜんぶ倒したあと、生き残ってる奴がいればトラショで滅します。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 12

ここはほんと、是非ボムでやってみてほしい。
今回みたいな装備でも余裕でクリアできちゃいます。
これだから影葱はやめられねえんだ。

チャールストン3号戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 13

ボス戦です。手がかにみたい。
ここはちょっと大変で、ボスのHPが3.6Mくらいあるのに対し
武器がお粗末なのと属性を突けないのとで、かなりの長期戦になる予感。

ボスの主な使用スキルは
メテオストームロードオブヴァーミリオンナパームバルカンあたり。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 14

それでは戦闘開始!
まずは、ボスをマップ下側にあるなんかこの窪んでいる箇所に釣ってきます。
ここにいるとMSが当たらないので、火耐性取らなくてよくなります。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 15

あとはただトラショするのみ!
ものすごいしょぼい与ダメージですが、仕方ないです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 16

定期的に雑魚が湧いてきて邪魔なので、たまにボムもします。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 17

ようやく半分まで来ました。はあはあ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 18

防御面でいうと、このナパームバルカンが一番痛いかな。
属性鎧を着てるので、念のダメージは増えちゃうんですよね。
まあでもこの程度です。

トラショのSP消費が激しくて、3%回復剤をばんばん食べてるので
これくらいのダメージはリカバーできます。

あとはMSはいいとして、LoVには当たりますが
それも風鎧のため全然痛くないです。
という事で、まず死ぬ事はなさそう。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 19

そんなこんなで、ようやっと終了。
めっちゃ頑張ってトラショしたんですが、ドロップはなしでした。
カードよこしたまえ。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 20

今回はけっこう資材も使いました。
ペイントが97個、銀矢が1679本。
あとは、コストは掛かってないけど回復剤も200個くらいは消費してました。

ここはレアドロップがないと金銭的にはあんまり美味しくないので
経費がかさんでしまうのはあんまり良くないですね。

とりあえず、経費は
ペイント97個で14,744z、銀矢1679本で3,358zで合計が18,102zでした。
なので、総じて

  • -18,102z
  • 古びた燃料タンク 3個 or チャールストーンパーツ 3個

でした。計算してみたらそんなに行ってなかったですね。

まとめ

ボス戦で非常に時間がかかったんですが、とりあえず行ける事はわかりました。
防御面はそんなに気にしなくてよさそうなので
ここはボス用に、火力を整えた装備で挑むといいかもしれないですね。

先ほども書いたとおり、ここはレアドロップが美味しい
(キックステップc・ロックステップc・3号cとか、メカ用装備とかいろいろ)
ので、それ狙いで行くには良さそうなMDです。

最近、焦げた記憶媒体のドロップも追加されましたしね。

まあでも、意外と移動の多いMDなので、通うのはめんどいかなあという感想でした。

今回のポイント
  • チャールストン工場は、できるだけ火力を上げて挑みたい。
  • 裸でも難なくクリアできる。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 チャールストン工場編 21

よく見たら人みたいなの真ん中についてんだねこれ

おわり