ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 01

こんばんは、Rekiです。

最近ちょっと深淵の回廊にお熱だったので、あまり行けてませんでしたが
久々にこのシリーズでの挑戦をやってみたいと思います。

さて、今回の場所は悪夢のジターバグ
3次転職直後くらいによくお世話になるMDですね。
ちなみに前回は呪いの剣士だったので、それよりは難易度高いと思います。

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 02

装備はこのようになりました。
おなじみのルドラの弓とロックリッジバッジセット。
ボスの属性が不死なので、矢は銀矢を選択。

で、ボスというかニュオーズが凍結させてくるので
風プロ軍を着てます。
すみませんが今回はさすがにアンフロを装備させてください。

持ち物は銀矢1000本とサーフェイスペイント300個ほど。
3%回復剤も300個くらい持って行きました。

あ、あとは沈黙対策にアサイーの実を忘れずに。

攻略開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 03

まずは各フロアで雑魚を殲滅していきます。
ジターは割とMobがいっぱいいるので、できるだけ集めてボムをしたくなりますが
装備が貧弱なことを考慮して、こまめに処理。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 04

どーん。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 05

一撃のダメージは半分強くらいでした。2確ならまあまあ楽にいけそうですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 06

分岐点はもちろん険しい道を選びます!
なだらかは多分楽勝でクリアできちゃうと思うので。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 07

ただ、険しい道のほうはこいつらが厄介。
遠距離モブなので、フェイントボムで処理しにくいです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 08

ここは盗作飛び蹴りからのボムで対応。
雑魚戦は敵を集めすぎなければ、大変なのはこいつらくらいでした。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 09

さて、ここで中間地点のボス、f・ジターバグ戦です。
とりあえず周囲の雑魚を処理してから壁際に釣っていきます。
さて、ボム何発で倒せるかが鍵ですが…

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 10

見えにくいですが、ボム1発のダメージは30k強。
f・ジターバグのMHPは3.6Mくらい。これは日が暮れる…
というより、ここでペイント100個も使ってたら確実にラストまで足りないです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 11

仕方ない…秘密兵器を装備だ!
こんなこともあろうかと一応持ってきていたのさ!!

記事の主旨的にどうなの?っていうのはありますけど
多分ね、ジターはこの退魔神武器がないとむりだよ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 12

つーわけで、退魔弓に換装して再びボムです!
与ダメージも80k強くらいに増えました。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 13

ボムの合間にトラショも少しいれて、ペイントを節約。
いやあ、退魔神って神器だわ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 14

中ボスも余裕で倒して、その後の雑魚戦。
武器を換えたことによりボムで1確+被ダメも減ってるので
調子こいて集めまくってます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 15

そんな感じで、最終フロア到着です。

fff・ジターバグ戦

さて、こいつですがMHPが13Mもあるので、けっこうな長期戦になりそうな予感。
基本的な戦術は中ボスと同じで、壁抱えでボムしつつ
トラショも入れていくって感じでいきます。

まずは四方位に湧く雑魚Mobを倒したのち、ボスを固定したいと思います。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 16

一発のボムは先ほどと同じで80k強ほどでした。
ひたすら当ててれば勝てますが、ややトラショメインな雰囲気で当てていけば
より早く倒せそうです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 17

今回は、ボスの詠唱に合わせてボムしてスキル攻撃をかわす感じでサブ的に使い
割と多めにトラショを入れました。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 18

LoVも風アンフロを着てるので、大して痛くありません。装備って偉大ですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 19

問題のアースクエイクもこの通り、ボムの無敵時間でかわせます!
影葱はやっぱこの柔軟さが楽しいです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 20

というわけで、無事に撃破!
途中ちょっと無理かなあとも思いましたが、何とかなりました。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 21

さて、このシリーズでは毎回やってるので一応清算はしてみようと思いますが
雑魚のドロップは一切拾ってないので、基本的にはマイナスだと思います。

クリア後の所持品もこのとおり。
ペイントが残り52個、矢が残り11本という悲惨な感じに。
もうちょっと持っていった方がいいですね、これ。

ペイント使用量が248個なので37,696z、矢が989本で1,978zなので
経費の合計は39,674zでした。
というわけで…

  • -39,674z
  • ジターバグの牙 1〜5個

が今回の収益でした。
まあジターは収集品をグリードで拾いまくるのがおいしいMDなので、こんなもんですね。

まとめ

さて、若干ルール違反もした今回でしたが
結局のところ、あらためて退魔神の弓の有能さを実感した結果となりました。

ジターはボスのHPが高いので、これがないとやっぱりきついですね。

まあ最近は露店用サーバーなんかもありますし、+9退魔神武器もかなり安くなってますので
影葱を育てている方は、是非買ってください
ジターの他にもビオモルでも大活躍できますので!

今回のポイント
ほぼ裸でMDに行くと、本当に必要な最低限の装備が分かる。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 悪夢のジターバグ編 22

実は道中死にかけてました

おわり