ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 01

こんばんは、Rekiです。

以前、ほとんど裸状態でサラの記憶に行ってみるというチャレンジをしましたが
今回も同じような感じで、もう少し難易度が高めのところに行ってみたいと思います。

という事で選んだのは、呪いの剣士。
最近のMDに比べればそこまで難しい印象でもないですが
まあサラの記憶よりは歯ごたえあるでしょう。

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 02

さて、装備はこちら。
以前と同じようにロックリッジバッジセット。
矢は雑魚用に銀矢と、ボスが地属性なので火矢

持ち物はサーフェイスペイントを100個ほどと、適当に3%回復剤を。

攻略開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 03

とりあえず、最初何MAPかあるイベント部分は適当に飛ばしていきます。
ちなみにこのMDけっこう通ってるんですが、私はいっこも話を理解していません。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 04

この人に話しかけたらいよいよ戦闘開始です。
Mobがけっこうたくさん沸くので若干ドキドキします。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 05

こいつらが第一陣。沸き位置で待機しておいて、すかさずボム。
その後、次のゾンビ集団が右上に沸くので移動します。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 06

上のゾンビちゃん達を爆破したらまっすぐ下へ。
で、この位置から左上に次のMob集団が出てくるので
矢印の方向にボムで飛んでいくとスムーズ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 07

とかまあ、そんな感じで位置どりも考えながらやると
自分がスーパープレイをしている感じが出て気持ちいいです。

ちなみに銀矢装備なら全Mobボムで1確が可能

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 08

Mobの量がけっこう激しいMDですが
まあそういう場所こそ輝くのがフェイントボムの良いところ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 09

そんな感じで、雑魚戦はきちんとフェイントボムをしていれば
装備なしでも苦戦はありませんでした。

ここまでで使ったサーフェイスペイントは15個ほど。

呪いの根源戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 10

さあボス戦です。
ここはちょっと頑張らないと死ぬ可能性もあります。
ここで火矢に持ち替えます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 11

今回は、ちょうど骨のオブジェクトが壁になるセルがあるので
この骨を背にして連続でボムを当てていきます。

画像のように、接敵された状態から1セル分斜め後ろに下がれば
いわゆるGXの当たらない位置どりができます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 12

こんな感じです!

※得意げに解説していましたが、この位置どりできたのたまたまです。

そういうの考えるのめんどくさい時は、闇服を着ればOK

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 13

あと気をつけるべき攻撃はヘブンズドライブくらいですが
これはボムの無敵時間で軽くかわしちゃいます。

という訳で、GXとHDだけ気をつければ
死ぬ要素はなさそうですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 14

肝心の与ダメはこれくらい。
呪いの根源はHPが約2Mと、そこそこなタフガイなので多少倒すのに時間はかかります。
これくらいのダメージの場合はボム45発ほど。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 15

あっさりと勝てました。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 16

ここのMDは特に拾うべき収集品とかもないですが
一応このシリーズ恒例の清算をしてみます。

ちなみに今回の戦利品はレクイエムブレイドウィップ
うちのサーバーだとそこそこの中当たりといったところ。

今回使用したサーフェイスペイントは60個。
DC10購入で9,120zが経費となります。
というわけで…

  • -9,120z
  • レクイエム装備各種
  • 王家貢献の証 3個(呪いの根源の討伐クエスト報酬)

が今回の収益となりました。
レクイエム装備は店売りでも60kくらいなので、マイナスにはなりませんね。

まとめ

さて、今回は以前やったサラの記憶よりは難しいかなと思ったんですが
まったく危ない箇所とかもなくクリアできました。

もう少しギリギリ感あるほうがいいかなあと思いつつ、やっぱりこれが
影葱とフェイントボムの持つポテンシャルという事ですね。

ただ、クリア自体は余裕で可能なものの
稼ぎ的には当たりのレクイエム装備が出ないとそうでもないので
ちょっと微妙かもしれません。

今回のポイント
  • 呪いの剣士は、常に位置どりとの勝負。
  • 裸でも難なくクリアできる。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 呪いの剣士編 17

かぶってるよ

おわり