ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 01

こんばんは、Rekiです。

お久しぶりのチャレンジです。
今回は、ルティエのMDホラーおもちゃ工場に挑戦してみたいと思います。

おもちゃは低レベル定番の育成と、金策で有名なMDでしたが
最近ではちょっと影がうすい感じですね。
まあでもセリーヌ・キミは結構な強ボスなので、挑みがいがあるというものです。

PT人数で報酬の量が変わるので
ソロではあまり旨味がないかも知れませんが
どんなもんか、ちょっと行ってみたいと思います!

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 02

装備はこんな感じにしてみました。
キミはDefが高めなのと、属性が念1なので
錐にコンバで属性付与して戦う作戦です。

で、一緒に出てくるキミの幻影対策で闇服を着ています。
壁際に釣ってくる際にダークサンダーを食らうと多分即死するので…

持ち物は、3%回復剤をいっぱいと、属性コンバーターを5個くらい。
アサイーも適当にいくつか。
あとはペイントですが、400個くらい持っていきます。
これでも足りるかちょっと不安な感じです。

挑戦開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 03

では攻略していきます!まずはクッキー姿に変身。

このMDは3フロア(+ボスフロア)に分かれてるんですが、とりあえず
2F以外は特に難しくないはず。

1F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 04

まずは1フロア目。
出現Mobをある程度殲滅すると先に進めるというギミック。

ここのMobはみんなリンクなので、殴ってトレインして適当に爆破していきます。
倒しやすい箱のほうをメインに。ボムで余裕です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 05

とはいえ、火力が出せなくて時間はかかるので
変身が解ける前に、各所にあるポイントで再変身。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 06

たまに食らう幻覚がちょっとめんどうです。
が、ここはアサイー即食べで対処。

アナウンスが流れたら、2Fに移動です。ここまでは余裕ですね。

2F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 07

さて、難関の2Fです。
ここはMAPのマーカーにいるNPCに話しかけていくんですが
敵がアクティブで結構強いので、圧死する可能性があるんですよね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 08

問題なのは、会話中は動けないので回復もできないのと
NPCがモンスターグラフィックのためクリックしづらい事ですね。

何かこう、強さがうんぬんというよりも
ゲームシステムに最高にかみ合っていないギミック。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 09

しょうがないので、ある程度離れたところまでMobを引っ張っていって
ボムとバクステで捨ててから、安全に話しかける作戦に。

索敵範囲が広いのか、結構捨てるのに苦労しましたが
これでどうにか乗り切りました。

3F

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 10

最終フロア。ここは2Fより楽ですね。
MAP最奥にいるアンソニを殴りたおすだけなので
わらわらいるMob達はボムでかわしていきます。

全く…便利だなあボムってやつは。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 11

アンソニ付近にいるMob達は、殴ってる間からまれないように
高台を上にまわりこんで、斜線を切れる位置に捨てます。

意外と手間取って、何回もボムしてたので
結構Mob達のHPが削れてますね。

往復ボムで殲滅しても良さそうですが…キミ戦までにペイントを温存したいので
今回はなるべく戦わないようにしています。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 12

ちょっと数匹には絡まれてますが、なんとかアンソニを殴り倒して終了。
多少手古摺りましたが、まあまあ想定通りです。

一応、この時点でクリア扱いとなり脱出できますが
今回はボス挑戦がメインなので、このまま進んでいきます!

セリーヌ・キミ & キミの幻影戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 13
モンスター名属性種族サイズMHP
セリーヌ・キミ念1不死6,666,666
キミの幻影念1不死6,666,666

さて、こいつらは同時にダメージを与えて平等に削らないと
超回復をしてくるっていうギミックがあるので
2体を壁際にまとめて、ボムを当てて戦います。

要注意攻撃は爆裂からのSPP
これはボムの無敵の合間に差し込まれると確実に死ぬので
やや運ゲー感があります。
とにかく、当たらない事を祈るのみ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 14

ではいざ開戦です!
まずはウェブで動きを止められますが、ここは落ち着いて
方向転換からのバクステで移動していきます。

抱え位置は右上の角のあたりにしようと思うので
そっち方向に飛んでいく感じですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 15

この辺です!
釣り中にほぼ確実にダークサンダーを打たれますが、このとおりダメージなし。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 16

無事まとめられたので、コンバを使用して
こっからひたすらボムです!

お人形さん達のMHPは約6.6Mなので、この与ダメだと
250発強当てないと倒せません。結構途方もないです。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 17

この詠唱はパルスストライクですが、ダメージ判定が短いので
ずっとボムしてれば当たりません!やったね!

ちなみに、少しボムが遅れると喰らいます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 18

やっと半分まで削りました。
この辺からちょっと物資の残りも気にしだしてます。

事故に備えてHPは常にMAX近くを保ってるので、意外と3%の消費が激しくて
リジェクトソードで少しでも被ダメを減らす事に。
最初からやっとけよって感じですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 19

もうちょいです!
恐らくもう爆裂が入ってると思うので、こっから一気に緊張感がたかまります…!

戦法的に、ずっとボムしてるだけで画変わりしないので
ちょっとはでなSSも挟んでいきます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 20

凌ぎ切りました…っ!!

正直なところ、SPPで死ぬだろうと思ってたんですが
何かうまいこと避けられたみたいです!

他の攻撃はもらわない…というか、この戦い方してると撃ってこないので
ほんとSPPだけが怖かったんですが、何とかなるものですね。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 21

さて、お楽しみの宝箱ルーム。
まあ今回はソロなので宝箱は2個と、なかなかにさみしい事にはなってますが…

とりあえず、使った物資から経費を計算。

ペイント373個、コンバ5個、アサイー3個で占めて132,038z
コンバは1個15k計算です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 22

で、宝箱から拾ったものはこんな感じでした!
これで総じて

  • 153,162z
  • 血塗られたコイン 41個
  • 古い紫色の箱(MVPアイテム)

になりました。
赤字にはならなかったものの、ペイントの消費が激しくて
あまり収益は上げられませんでしたね。

まとめ

そんな感じで、ホラーおもちゃ工場編でした!
総評として言えるのは、ソロで行く旨味はあんまないって感じですね。
さんざん言われてる事ではありますが…

まあここは、雑魚フロアもボス戦も
どちらもボムが非常に活きるMD(ソロ限定ですが)だと思うので
うまいことやってる感が出て、楽しかったです。

個人的には、このシリーズで攻略できたMDが増えていく事に
何かこう、カタルシス的なものを感じるので
今後も楽しみながらやっていきたいと思います!

今回のポイント
ほぼ裸でも何とかクリアできるが、ほとんど稼げない。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 ホラーおもちゃ工場編 23

このうさぎ踊ってるみたいで超かわいくない?

おわり