地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。01

こんばんは、Rekiです。

私の溜まり場では、マラン島の地下排水路に行く機会がけっこう多くて
ギガミックス盛りをソロできる人に引率してもらって、育成中キャラに経験値を与えたりしています。

自分が引率役の時はいつもWLで行くんですが、結構時間ギリギリなので
影葱でもうちょい楽にクリアできないかな?ということで
ギガソロにチャレンジして来ました。

準備する

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。02

装備はこんな感じです。
私は影葱を3体持ってるんですが、この人だけI=D=120の熾天使型です。
今回はフェイントボムで倒すのでこのキャラを選択。

武器は大型105%DV弓。
鎧は凍結と石化対策に不死。肩は風75%です。水耐性0で挑みます。

変異のシーラカンスが瀕死になると逃げるAIなので
追撃でトラショを入れようと思ってそれ用のアクセにしてますが
結果的にトラショは使いませんでした

なので、適当にボムの威力があがるアクセで良いと思います。

あとは、3%回復剤を150個くらい(そんなに使いませんが)と、風レジポ1個。

攻略開始

雑魚戦

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。03

最初は排水路のお掃除から。
ちなみにヒドラ以外ボス属性なので、雑魚戦ではボス用の弓を持ってます。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。04

バクステで近づいていって、排水路を壁にしてボム。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。05

お掃除中。
このあと左下のヒドラに憎悪の念を抱きました。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。06

まあこの辺は特に特筆すべきこともないので、大幅に割愛します。
ボムは相変わらず気持ちいいです。

5箇所の掃除が完了したら、風レジポを飲んでおきます

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。07

あと、最近盗賊のすすめ 第一巻を手に入れたので、アスムをかけてみてます。
ボスが爆裂する頃には効果が切れてるのであんま意味はないです。

シーラカンス戦

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。08

最初は左上の変異のシーラカンスがスポーンする位置に陣取ります。
ここから反時計回りに4匹釣って行く感じ。

LoVのヒットストップが重いので、バクステを使ってうまい感じにやります。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。09

今回は上の壁際に釣ってきました。
ここでひたすらフェイントボムを当てていきます。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。10

死にました。

えっと…言い訳すると
SSを撮るのに気を取られてて、ボムするのを忘れてました

よく分からないんですが、間隔をあけずにフェイントボムしてると
何故かSGとかWBを撃ってこないので
それを利用して風耐性のみで勝つっていう戦法だったんですが…

ちょっと油断している間にクリスラかなんか撃たれたみたいです。

とにかく、間髪いれずにボムを入れていく事が大事。
少しでも間があくと水属性魔法を撃たれるので
なんならフェイントボムのSC押しっぱなしでもいいくらい。

シーラカンス戦(再戦)

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。11

さすがにこれでは終われないので、再挑戦。
今回は中央付近の岩を壁にしてます。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。13

通常攻撃は割と喰らいますが、ボムの無敵時間中に回復剤を叩いとけばOK。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。12

とにかくボムをする事だけに集中します。
瀕死で逃げるお魚野郎も、そのうち寄って来るので変にトラショとか入れようとせず
ただひたすら動かずにフェイントボム。

この時、この瞬間だけは自分のことをだと言い聞かせます。
私はいま、背後の岩と一体になっています

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。14

どんなもんじゃい!!

というわけで、無事ソロで4体撃破完了。
かかった時間は2分いかないくらいでした。

まとめ

一度は敗けましたが、無事リベンジを果たすことができました。
この後何度か行ってみてるんですが、今回の戦法で安定してクリアできてます。

シーラカンス4体を首尾よく集めることができれば、あとは
フェイントボムのSCキーを押してるだけなので非常に楽です。

ただ、ソロではなくPTで行く場合なんかは
ボムの特性上タゲが移ってしまうため
他のPTメンバーは近づくことすらできず、とても暇なのがネックですね。

今回のポイント
影葱の排水路ギガソロは、余計なことはせずただボムをし続ける精神力が必要。

地下排水路ギガミックス盛りをソロで爆破。15

岩と一体になりすぎて心霊写真がとれた

おわり