トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。01
更新履歴
  • 2019.8.15 一部アイテムの修正・追加・削除
  • 2019.2.22 一部アイテムの修正・追加・削除
  • 2018.9.26 公開

こんばんは、Rekiです。

今回は、影葱でトライアングルショットをメインウェポンに使う場合に
私がよく付けている装備品なんかを紹介してみたいと思います。
(持ってないけどこれはトラショ型にいいなと思った装備も少しだけ載せておきます。)

それぞれに、トラショ影葱を始める際に揃えたい優先度みたいなものもつけてますが
非常に個人的な感覚ですので、参考程度くらいに思っていただければ幸いです。

もくじ
  1. 持ってる装備編
    1. 武器
    2. 頭装備
    3. 肩にかける物
    4. アクセサリー
  2. 持ってない装備編
    1. 武器
    2. 頭装備
    3. アクセサリー

持ってる装備編

武器

ディーヴァウィング 各種 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。02

DV弓。
上から順に、一般75%ボス75%小型105%中型105%大型105%

これ系のオプション付き武器のおかげでトラショ型が成立してます。
良オプション品の産出の問題がありましたが
ワールド倉庫の実装によりそれもなくなりましたね。

最近ようやく中型を入手。
本当は挿さってるカードでどれかを見分けたいので
バラバラにしたいんですが、さすがに中型には深淵を挿しました。

退魔神の弓 【優先度 : ★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。03

ジター・ビオモルで大活躍の弓。
両方とも育成にとてもよいMDなので、結構使う機会はあります。

ルドラの弓 / ドラゴンウィング 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。04

ディーヴァを装備できる150までお世話になった弓。
影葱はろくな弓を装備できないので、これくらいしか選択肢がなかった。

ドラゴンウィングはアビス用。

錐 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。05

亀島用。
ボムの威力を上げるためにマランエンチャでDexをつけてます。
イリュージョンのほうの亀島でも大活躍。

頭装備

ダークハンド 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。06

Allステ+10与ダメ+8%消費SP-20%とかいう
意味わからん強さの上段装備。
単体でも充分強いのに、ニーヴエンチャとのセット効果でさらに強い。
頭装備は9割8分くらいこれをつけてます。

個人的には超オススメの一品。
他の部位もこいつを軸に装備を考えてます。

少し前に+7から+8に乗り換えました。
超越者のお陰でMHPがかなり確保できます。

剛勇無双の紋帽子 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。07

パッケ品。
最近流行りの必中効果つき上段装備。

+7で必中+30+9で必中+50なので
必中攻撃を盛るためには欠かせなくなってくる装備ですね。

火力的にも、+7あれば
遠距離与ダメ+15%に加え、ASPDやAgi/Dexの上昇もあるので
トラショ葱にはわりとぴったりな一品。

インペリアルフェザー 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。08

トライアングルショットに重要な、ASPDを底上げしてくれる中段。
守護騎士の首飾りとのセット効果があるので
トラショ影葱はみんなこれつけてるんじゃないかな。

とはいえ、優秀な中下段がどんどん追加されてきているので
人によって着けるものが分かれてきつつある印象。

守護騎士の首飾り 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。09

インペリアルフェザーとセットでASPDとAtkがあほみたいに上がります。
暗闇・沈黙が無効になるのもポイント高し。
これとインペ羽セットはほぼ固定で、外すことは滅多にありません。

くじに頻出したおかげか、値下がり気味。

磨羯宮のメイル 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。10

マスタープログラム品。Atk+130
特に有用な鎧を持っていなければ、これを着ておけばOKくらいの
優秀な汎用装備。

火力はカリツ鎧と遜色ないくらいです。

カーリッツバーグ騎士団の鎧 【優先度 : ★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。11

精錬値ごとに遠距離与ダメ+2%。+7で14%。
下のヒドゥンクロースと比べても目に見えて与ダメが上がります。
とてもお気に入りの鎧。

弓職は盾で石化耐性を取れないので、デッドリーを着る事が多いです。
アンフロはPT用。

ちなみに、+10で大鷲の眼光が付くらしい。ほしい。

勇者のヒドゥンクロース 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。12

トライアングルショットの威力を底上げしてくれる鎧。
追加効果の与ダメUPは、体力の多いボスだとだいたい発動します。

他に、闇・火・風あたりを持ってるけど
近頃は属性鎧を着る事がとんと減りました。

紫糸威胴丸 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。13

むらさきいとおどしどうまる。
必中効果つきの鎧装備ですね。

+7で必中+10、+8で必中+20、+9で必中+30なので
使うなら+9品が欲しいところ。

ゴッズシールド 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。14

シールドスペル用。
防御が現最大値の150なので、Atk+150。とても大きい。
重量が120なので、ロードオブデスの盾に代わりシルスペ用の定番品に。

肩にかける物

金剛石のマント 【優先度 : ★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。15

最近登場した、ニーヴエンチャ可能でスロット付きの肩装備。
金剛石の靴とのセット効果で、石化無効・無属性耐性+10%も非常にうれしい。

私が使っているものは

  • 安息のニーヴ(生命) – 5秒毎にHP + 1050
  • 血のニーヴ(集中) – Dex + 8
  • 死のニーヴ(技巧) – 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 8%

のエンチャントが付いてます。
永劫で属性耐性とかも良かったんですが、
そもそも属性耐性欲しいときはエクセリオンウィングをつけるので
安息生命にしました。

HPリジェネ効果はMD周る時なんかにとても便利です。

エクセリオンウィング 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。16

属性耐性が欲しい時用。
ライオットがなくても75%も耐性を取れる素晴らしい装備。
レジポと合わせれば95%。
高難度の場所に行く時なんかはだいたい持っていきます。

磨羯宮のシューズ 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。17

マスタープログラム品。
トラショの威力+100%という、待望のスキル倍率強化靴。
AtkとAspdの上昇効果もあります。

火力目当てならこれで十分すぎるくらいです。
大鷲と被りやすい部位なので、換装は相談という感じですが
私は愛用しています。

影葱cがなくても、これとDV弓だけでトラショで戦えるようになるので
とてもオススメです!

金剛石の靴 【優先度 : ★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。18

SP自動回復が超強力な真キマ挿しの靴。
不死鎧を着れない時に、金剛石のマントとセット効果の
石化耐性目当てで履いています。

この靴に関しては、以下の記事で詳しく書きました。

ディーヴァシューズ 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。19

対ボス15%Agi+15にダメ押しでAtkまで付いたほぼ完璧のDV靴。
ただ、Agiで威力が上がるトラショにはとても良いですが
Dex付きミラージュのほうが汎用性はあると思います。

MDの道中は上の金剛石の靴、
ボス戦ではこちらに履き替えるみたいな感じで運用してます。
非常に強力です。

が、磨羯宮のシューズの登場により履く事はなくなりました。

アクセサリー

鍛治師の手甲 / エメラルドリング 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。20

影葱c挿しアクセ。
トラショ型はまずこれを買うことから始まります。
ただ私はしばらくの間、影葱c1枚だけでした。(それでも十分戦えます。)

鍛治師の手甲は50%の防御無視と、ボス特攻。
エメリンはAgi・Dex・Atkの底上げ用ですね。

ほんとは天邪鬼の鬼面にしたいんですが、私の財力では買えず。

シャドウリング 【優先度 : ★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。21

エスケープ使用後、20秒間トラショの威力が上がるアクセ。
持ち替えで使用できるので、常につけておく必要はありません。

タフな敵とかボスとかを相手にする時に使ってます。

一応MB(使用後10秒間追加ダメージ)を使えるようにイクラを挿してますが
MBのディレイがけっこう重いので、あんまり頻繁には使わないです。

盗賊のすすめ 第一巻 【優先度 : ★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。22

マスカレード系スキルの習得状況により
いろんな上位二次職のスキルが使えるようになるアクセ。

実用的なのはアスムプティオくらいですが
ロマンが詰まっているため購入。
ただ、そのアスムがめっちゃ便利です。

現状、上位二次職スキルはどうやっても盗作できないため
このアクセのおかげでいろいろ使えて楽しいです。

盗賊のすすめ 第二巻 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。23

第一巻と同じく、上位二次スキルがいくつか使えるようになります。

個人的に最も使用頻度が高いのは生命力変換
3%を十分に積めないような長いMDで活躍してます。

その他、大鷲発動でギミック飛ばしをしたいMDなんかで植物栽培
デメリットのないバフスキルとしてトゥルーサイトなども実用性ありです。

持ってない装備編

武器

ミラージュウィング 各種 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。24

ディーヴァやニーヴ系と同種のオプション付き武器。

こいつの利点は、必中攻撃+20が付いてくる事なので
大型あたりをこれで作りたいなあと思案中。

算出の問題さえなければ、性能的にはディーヴァのほぼ上位品。

頭装備

ブリュンヒルデのダイアデム 【優先度 : ★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。25

+8で対ボスへの与ダメ+40%ノックバック無効という
素晴らしい性能の上段装備。

が、購入して使ってみたところ
私の装備ではダクハンとそんな変わらなかったので
売ってしまいました。

ただ、偏見ですが
世の強い影葱さん達はみんなこれをかぶってる気がする。

ブラックフェザー 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。26

最近新しく登場した影葱用の上段。
ボムの威力底上げと、その他いろんな効果つきです。

ただ、もっとも重要だと思われる
インビジビリティLv5習得でボス特攻50%という効果なんですが
トラショ型には非常にスキルポイントがきついです。
いろいろスキルシミュしてみたんですが、他の欲しいスキルが取れないので
トラショ影葱では活かしきれない気がします。

純粋なボム型にはよい装備だと思います。

ファントムオブマスカレード 【優先度 : ★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。27

パッケ品。
石化耐性+50%と、火力底上げ効果。魔タナcとのセット装備でもあります。

こいつの最大の特徴は、+9で付く錐効果ですね。
なので、防御無視アクセなどを外して
こちらに乗り換えようかとも一時期思ってました。

ただまあ、そもそもDefの低い相手には微妙という話を聞いたので
今んとこ保留中です。

シトラスリボン 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。28

こちらもパッケ品。
必中+20つきの中段装備。

中段はけっこう競争の激しい部位なんで、採用は難しそうですが
AtkとAspdが別部位できちんと確保できていれば
中段のみで必中20取れるのはけっこう大きい気がします。

アクセサリー

天邪鬼の鬼面 【優先度 : ★★★★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。29

装備効果は説明しきれないので割愛しますが
たぶん影葱cを挿すなら最優先で選ばれるであろうアクセ。

ただし非常にお高いため、初期投資では買えませんでした。
これもそのうちどうにかして手に入れたい品。

傀儡の腕輪 【優先度 : ★★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。30

ダークハンドとのセットアクセ。
+8ダクハンとセットで、Def・Mdef無視50%必中+30
ついでにディレイ-15%なので採用を考えてたんですが
2個着けても意味ねえってことで、どうしようか考え中。

ダクハンなしでもなにげにAllステ+10とMHP+10%がついてます。
MHPが10%も上がるアクセって結構珍しい気がする。

古びた派遣隊の指輪 【優先度 : ★】

トラショ型影葱でよく使う装備を並べてみる。31

上段が古びたシャドウクラウン固定になってしまいますが
トラショの威力+70%という
影葱cと同等の効果を持つアクセ。

繋ぎには使えるかなと思いきや、影葱cよりこっちのほうが高いので
シャドウチェイサー的にはいらない子。
他職で使ってたら影葱c挿しアクセの代用にはなるかなくらい。

一応エンチャができるものの、スロットがないので
他の強力なアクセには見劣りする感じです。

まとめ

非常に長くなってしまいましたが
よく使ってる装備はだいたい紹介できたんじゃないかなと思います。

私は割と装備を固定化したいたちなので、あまりバリエーションが豊富でなく
参考になるか怪しいところではありますが…
でもこれで、少しでも影葱人口が増えてくれると嬉しいです。

今回のポイント
  • とりあえず、ディーヴァ弓と影葱cかパッケ靴があればトラショ型として十分戦える。
  • ダクハンとニーヴエンチャはとてもおすすめ。
  • 折を見て他の装備を順次揃えていけばOK。

おわり