はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 01

こんばんは、Rekiです。

今日は、EPISODE:ILUSION~禁忌の楽園~で追加された新MD「オース二次捜索」に挑戦です。
実装された2つのMDのうち、Base170から挑戦できるほうですね。

長い長いイルシオンクエストをやっと終わらせて、ついに解禁。
ほとんど情報がないまま突入するので、攻略としてはお粗末だと思いますが
どうにかソロクリアまで漕ぎ着けたいところです。

準備する

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 02

まずは装備を考えます。こちらはボス戦用
ボスのミグエルは火属性スキル満載なので、火服と肩で火耐性を取ってます。
デモンストレーションは火服でしか軽減できないらしいです。
ゼロ距離で抱えてればしてこないかもですが、一応保険で。

あとは、ソロだとボスを抱えないといけないので
靴はDef+500エンチャの付いた防御用の物を選択。
道中は火力靴を履きます。

ボスは中型・火1属性なので、中型弓と水矢。
ただし、水属性を無効化するスキルを使ってくるので
雑魚敵用と合わせて銀矢もいっぱい持って行ってます。

持ち物は火レジポと、3%回復剤くらいですかね。600個くらい積んでいきました。
あ、あとアスム用に盗賊のすすめ第一巻も携帯。

攻略開始

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 03

MD作成NPCは、特殊警戒地域コルにいるこの人。
冒険者歓迎室から転送がありますね。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 04

入場したら、早速火レジポを使用。

第一フェーズ

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 05

まずは、ミニマップ上のマーカーを頼りに
付近にいるMobをなぎ倒していきます。

私はオレンジ→緑→水色→ピンクの順で巡ってますが
順番は関係ないと思います。たぶん。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 06

とりあえず1体ずつばしばしトラショ。
Mob量が結構多いので、あんまり突っ込むと危険そうな雰囲気。

ちなみにこのMD、入場後5分以内なら再入場が可能みたいなんで
もし序盤で死んでしまったら、リトライできそうです。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 07

交戦してると、急に未完成ミグエルとかいうとらに襲われます!
全力で殺しに来てる感じがして、見てて怖い。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 08

このとらはどうやら無敵Mobっぽいので
ボムやバクステを使って捨ててます。
頑張ればバクステだけでも撒けますね。

一応、一定時間経つと消えるようなので
ほっといても大丈夫ですが、抱えてると痛いです。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 09

こんなアナウンスが出たら、ポイントの制圧は完了。
次のマーカーの地点へ向かいます。
これを4地点分繰り返していく訳ですね。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 10

4地点を制圧すると、次のステップへ。
今いるポイントから右にぐるっと回って黄色マーカーを目指します。
黄色ポイントにも無敵とらが待ち構えてるので注意です。

第二フェーズ

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 11

WPをくぐったら、第二フェーズへ。
基本的にやる事は一緒で、とにかくMobを倒していくだけです。

第一フェーズと違うのは、未完成ミグエルが出てこない事ですね!
とてもあんしん。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 12

ただし、Mobの量がかなり増えてます
慎重に行かないと殺される危険も。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 13

危険なのはこいつ。ハートハンター・ベラレ
第一フェーズにも居ましたが、第二フェーズでは
配置量がめちゃ増えてるので、油断するとあっさりやられます。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 14

こいつはガイデッドアタックとかいうスキルを持っていて
Dexを爆上げして殴ってくるのが超痛いです。
AGI型にはかなりきついですね。

一発4kくらいのダメージをがんがん食らうんで、こちらも遠距離から
1体ずつ丁寧に処理していってます。

アスムでかなり軽減できるので、なるべく途切れさせないようにしたいところ。
PTの場合は、ニューマが大活躍ですね。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 15

そんな感じで、3地点の制圧に成功。
この時点で黄色いマーカーが出現して、そのポイントで
クリア報酬を受け取る事ができるようになります。

ピンクのポイントではボスが出現するんですが
ボスを倒さなくても、基本報酬だけは貰える作りになってるみたいですね。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 16

という訳で、ちょっと引き返して経験値とコル・コアを強奪。
ボスを倒した後に貰った方がアイテム報酬は良くなりそうですが
多分勝てないので、経験値だけがっぽり頂きました。

まあせっかくなので、とらにも挑んでから帰ります!

ミグエル戦

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 17
モンスター名属性種族サイズMHP
ミグエル火1人間47,520,000

一応、公式のデータは以上のようになってますが
こいつはどうも複数の個体がいるみたいで
毎回強さが違ったりします。

名前の前に付いている、CP4CP20などの数字によって強さが決まってるみたい。
数字が高いほど強い個体で、恐らく倒した報酬も良くなるんじゃないかと思ってます。

どういう条件でこのCPが変動するのかは謎です。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 18

ボス用に装備を換装したのち、いざ開戦。
何かこの並んでる机の内側に入ると出現します。

これより外にとらを連れていくと超強化される、とかいう話だったので
なるべく位置を固定して戦いたいところ。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 19

IBやMBなどでノックバックさせてくるのと
距離が離れるとデモンストレーションを置かれるみたいなので
壁を背に抱えて倒す作戦。

これでリングの外に出てしまう事もないですね。
ついでに、今回の個体はCP4だと判明。恐らく最も弱い個体です。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 20

位置も決まったので、ここからひたすらトラショを当てていきます!

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 21

この「水」ってポップアップが出ると水属性が効かなくなります
イミューンプロパティとかいう新スキルらしい。
これを出されたら銀矢に持ち替え。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 22

一応Defは盛っているものの、ボス耐性なんかは全然取ってないので
攻撃はめちゃくちゃ痛いです。
危なくなってきたら、ボムの無敵中に3%を叩いてリカバー。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 23

とにかく耐えながらただただ攻撃を当てるという
いわゆるごり押し戦法で、勝利。

うーむ、一応勝ったけど…
もうちょっと葱らしい戦い方で勝てないか、要研究ですね。

ちなみに、CP8CP12ともソロで戦ってみたんですが
全く歯が立ちませんでした。MAみたいなのが超いたい。

まとめ

とりあえず、ソロで一応白星をあげる事はできました。
戦績は1勝3敗ってところでしたね。
私のレベルでは、CP4を引かないと勝てないので
ソロでボスを倒す意味はあんまりないかなあという感じ。

CPが決まる条件が今の所よく分からないので、なかなか安定しないです。

ボスを無視しても、クリア報酬のBase経験値1Gは満額貰えるみたいなんで
レベル上げ用のMDとしてはかなり美味しいかなって印象でした。

PTで行くと道中もさくさくだし、とらも楽に倒せるしで
ひさびさに優良なMDが出てきたなあと感じてます。

今回のポイント
何だかんだで一番要注意なのはハートハンター・ベラレ。

はじめてのオース二次捜索を手探りでソロ攻略する。 24

でも名刺くれたからゆるす

おわり