MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 01

こんばんは、Rekiです。

普段、MDの攻略めいたものをちょこちょこ書いていて
いずれはROの全MDを制覇したいなあなんて思ってるんですが
ボスが倒せなくて、いまだ攻略できてない場所もたくさんあります。

なので、今日はそんな中からいくつかピックアップして
ソロで挑む武者修行の旅に出かけてみたいと思います!

最近、持ち葱のうちの一人が175オーラになって
調子こいてる&転び放題っていうのも理由のひとつですね。

準備する

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 02

さて、そんな訳で今日挑戦するのは
ハートハンター軍事基地ヴェルナー研究所 中央室オース二次捜索の3箇所。
どこもボスが強敵ですね。

装備はだいたいこんな感じで行きますが、鎧や肩などは
相手に合わせて主に属性耐性系に換えたりします。

上記3箇所のボスはどいつも、
人耐性やボス耐性などで防御を固めて抱えて倒すっていう感じだと思うんですが
うちの葱には耐性系の装備を買い与えていません。
なので、かなり厳しい戦いになりそうな気がします。

挑戦開始

ハートハンター軍事基地 / イーブル戦

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 03

まずはHHから。ここはその昔
イーブル前のクリア地点まで行くのにも苦労してた、思い出の場所です。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 04

道中は適当に流していきます。
今じゃさくさくっとクリアできるようになりました。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 02

さて、イーブル戦ですが装備は変わらずこのまま行きます。
道中は火力靴を履いていたんですが
ボス戦ではちょっとでも防御を…ということで、Defエンチャ靴。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 05

では開戦です!
イーブル戦は3フェーズくらいに分かれてますが、最終段階までは
とりあえずトラショ連打してるだけでよさそう。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 06

第2フェーズでは、セオリー通り階段上へ。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 07

第3フェーズ。本番はここからですね。
なんか右上に釣ってくるのがいいよって聞いたので
ボムやバクステを駆使して誘い込み。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 08

とは言うものの、ソロ挑戦ははじめてで慣れてないので
訳わかんない位置に落ち着いたりしてます。

まあでも、回復をがぶ飲みしながら何とか耐えつつ
ダメージは着実に与えていってます!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 09

無事死にました。
なにもLUCKYじゃねえわ。

イーブルさんはやっぱ一発の攻撃が重いですね。
MHP70kくらいあったんですが、ほぼ一撃でやられました。
何だろう…HJかなあ?

この辺の、何で死んだかよく分かってないっていうのも敗因ですねー。

ヴェルナー研究所 中央室 / Y.S.F.0.1セイレン戦

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 10

さて、気を取り直して2つめのMDへ!
ここはPTでもほとんど来たことがないので、何も分かってません。

ボス前までは精錬祭で行ったりしてたので、ずんずか進んでいきます。
HHと比べると短いし楽でいいね。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 11

2エリア目、大量に敵に囲まれるポイントもありますが
フェイントボムでいなせるので、ここも楽々。
残像がかっこいいっすね。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 12

さて、セイレン戦の装備はこんな感じに。
鎧を火服に換えました。それだけです!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 13

対策が超適当な気もしますが、とりあえず戦ってみます!
まずはちょろっとダメージを与えて、装置を起動させます。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 14

MAPの四隅にへんな装置があるので、これを破壊します。
ボムでセイレンを撒けるので、このギミックは
葱と相性が良いと言えますね。

ちなみに私は、この装置を破壊しないとどうなるのかを知りません
とにかく壊します!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 15

装置を破壊しつくしたら、再びセイレンと相見えます。
意外とタイマンで抱えながら殴り合いできてますね。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 16

と思ったら何か超いてえ!
無言で殺しにくるセイレン。狂気を感じる。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 17

死にました。
これは…なめすぎたな。火服だけじゃぜんぜん耐えられませんでした。
くそー、勝てねえ。

オース二次捜索 / ミグエル戦

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 18

今の所、2戦2敗。最後くらいは勝って終わりたいところ。
ってことで、3つめのMDはオースです!
ここは前回挑戦時にギリギリ勝ってるから、まあいけるでしょう。

道中は余裕…とまでは言いませんが
遠距離野郎にさえ気をつけてれば、問題なくボスまで来れますね。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 19

リングに入る前に、周囲の雑魚敵を掃除して…いざ!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 20

装備はこのようにしました。
肩とレジポで火耐性を取ってます。

鎧がアンフロなのは、ちょうどいい無属性鎧が他になかったため。
MAみたいなエフェクトのよく分からん攻撃が念ってことなんで
前回と違い、今回は火服はやめました。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 21

うまいこと机を背負って、いざ開戦です!
最初はこの場所に固定するのも手間取ってましたが
それなりにスムーズに連れてこれるようになりました。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 22

今回の個体はCP6という事で、念攻撃も定期的にしてきます。
が、無属性鎧のおかげで一発2k台に。
かなり楽になりましたね…これはいけそう!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 23

焚き火もされたんですが、いち早く察知して
別の抱えポイントへ移動!

すごい!うまいぞ自分!

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 24

ここから、別に火力靴にしても大丈夫じゃね?って思って履き替えてます。
ジリ貧になりそうだったので、速攻で残りを削る作戦。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 25

回復剤が切れた。

策士、策に溺れる。

まとめ

という訳で、どこも策士じゃありませんでした
作戦が裏目に出て、見事やられました。

通算成績は3戦0勝3敗
まあ…分かってたといえば分かってたんですけどね。

もうちょっと通って慣れる事と、あと単純に
ちゃんとリサーチしてから挑む事が重要ですね。
特に、毎回死因がよく分かってないのが問題かなと感じました。

とりあえず、今後リベンジが果たせるように頑張りたいと思います!
耐性装備とかも考えないとですねー。

今回のポイント
オーラになると死に放題なので、修行が捗る。

MDの強ボス達にソロで挑んで己を鍛える。 26

獣に転生しました

おわり