トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。01

こんばんは、Rekiです。

MD「フェンリルとサラ」のボス、サラの幻影と戦ってきたときのお話です。

前々から挑戦してみたかったんですが、GXをはじめいろんな魔法を使ってくる強敵ということで
怖くてなかなか食指が動かなかったのです。

でも影葱の場合、うまくやれば一切ダメージを受けずに倒せる戦法があるので
トラショ型の子で覚悟を決めて行ってきました!

準備する

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。02

装備はこちら。
肩・靴あたりの火力装備を持っていなかったので
かなり最低限な感じです。

MSが怖いので火耐性も考えたんですが、ミスらなければ受けることはないので
ワイドストーン(広範囲石化)用に不死服。
※石化も基本的には受けませんので、属性は何でもいいです。

サラの幻影は無1ですが、瀕死になるとチェンジダークネス(闇属性変換)を使うので
銀矢を選択しました。

挑戦開始

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。03

ボスと戦う前のエリアには興味がないので
会話は適当に飛ばし、移動もショートカットします。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。03

次のギガンテス達から逃げ回るエリアでは通り道の宝箱だけ回収。

ちなみに初期ポイントからすぐ左下のこの宝箱なんですが
私の環境だと、アイテムを拾おうとすると7割くらいの確率でサバキャンします。
原因がわかる方、対処方法をおしえてください…

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。05

ガーゴイル地帯はバクステ連打で抜けます。
というかこのポイントに限らず、基本的にバクステしてます。

サラのMSやらアースストレインも、バックステップの高速移動のおかげで
食らうことはまずないです。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。06

無事に切り抜けて、いよいよここからボス戦です。
今回はトラショで倒すので、WPに入る前にシールドスペルしておきます。

サラの幻影戦

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。07

WPをくぐった後のギガンテスの大軍はフェイントボムで。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。08

サラと対峙。
で、話しかける前に下準備です。

世の影葱さん達はみんなやってる戦法だと思いますが
エスケープを使って、アンクルをサラの前に並べます
これで接敵されないので、相手に魔法を使われる事じたいが無くなりますね。

ちなみに、私の火力だと5〜6個くらいは並べておかないと
拘束中に倒しきれないと思うので、もう少し置きます。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。09

まあこれくらい置いておけば余裕でしょう。

では準備も整ったので、話しかけていざ戦闘開始!

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。10

離れたところからトライアングルショットを連打!
あ、ちなみにアンクルは時間経過でほとんど消えました。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。11

接敵されていなくてもGXだけは使ってくるんですが、このとおり当たりません

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。12

無事撃破。
サラちゃんの服を脱がして終了です!

まとめ

と、一応こんな感じで首尾よく倒せた風に書きましたが
安定して勝てるようになるまで、ほんとは何回か死んでます。

死因はだいたいアンクルを突破されて、MSを撃たれたり石化させられたりという感じですね。
これは火力が低い事に起因してます。

私は防御・耐性などを優先して装備を選ぶタチなんですが
今回、火力を上げて速攻で倒しきる事がなによりの防御になると学びました。
攻撃は最大の防御ってやつですね。

という訳で、今回の一戦を機に私も火力装備を作りたいと思います!

今回のポイント
サラちゃんは、脱いでくれるだけでなく火力装備の大切さも教えてくれる。

トライアングルショットでサラの幻影を脱がす。13

いくつか装備作って、こんくらいのダメは出せるようになりました

おわり