ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 01

こんばんは、Rekiです。

さて、今週は特定のMDボスのカードドロップが3倍とかいう
とある人が全てを捧げてそうなイベントが開催中ですが
対象MDのうちの1つ、ゲフェン魔法大会について書いてみたいと思います。

影葱ではたぶん、過去に1回くらいしか行ったことがなかったと思うので
改めて攻略してみようっていう感じです。

出現Mob情報

まずはたくさん出てくる対戦者の基本情報を。
これを元に持っていく弓と矢を決めたいと思います。

モンスター名属性種族サイズボス属性
アルヒ無1人間一般
ディオ・アネモス無1人間一般
ブラック・カネイリー無1人間一般
フェモン無1人間一般
オルドル無1人間一般
ブルート・ハゼ念2人間一般
黒魔無1人間一般
イフォドス無1人間一般
レチェニエ無1人間一般
ユメヒメ無1人間一般
ジュー無1人間一般
ディワイ念2人間ボス
フェイ・カナビアン念2人間ボス
フェンリル念2人間ボス

…みんなほぼ一緒ですね。
レチェニエ辺りが聖かなと思ってたんですが、違いました。
とりあえず中型弓と銀矢だけでよさそうです。

ちなみに、今回戦わなそうなヤツは一部省略してます。

準備する

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 02

そんな訳で、装備はこうしました。いつも通り。

中型弓に銀矢、あとは
スキル攻撃はそんな頻繁には来ないだろうという謎の過信により
耐性は特になしです。

ただ、私はPT時ですら不死服を着てるのであれですが
凍結対策は必要かと思います。

挑戦開始

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 03

では、優勝目指して頑張っていきたいと思います!
まずは参加登録。
例のとある人はこのデザートウルフからcが出た事があるらしい。おいたわしや。

街中にある、なんか付与もらえるイベントはやりません。
おはなしながいので。

アルヒ戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 04

いよいよ大会開始です。
ここから一人ずつ、紹介を交えながら戦っていきます。
基本的には全員トラショ連打です。

この人は…いぐ葉をくれます!

ディオ・アネモス戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 05

FD凍結からのTSっていうコンボを一応持っている人。
が、残念ながらトラショ1発で終了。

ブラック・カネイリー戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 06

たまにハイドしてくるので、若干めんどい。
されたらボディペインティングであぶるか、ボム(ハイド貫通)で対処

2019.3.5修正
コメントにてご指摘いただきました。
こちらでも確認してきた所、ハイディング状態ではフェイントボムは当たりませんでした。

フェモン戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 07

う〜〜〜ん…
あ!たまに速度減少を使ってきます。
それ以外はとくになし。

オルドル戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 08

色物だらけの中で、唯一の良心。
SG持ってますが、詠唱が終わる前にだいたい倒せます。

ブルート・ハゼ戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 09

ここで念属性が初登場。
ですが、影葱にはあんまり関係ないのでした。

黒魔戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 10

個人的には、この辺から若干強くなってくる印象。
とはいえ、多少HPが多めなくらいで特に問題はないです。

一閃ももらってみたんですが、3次の体力なら余裕。

イフォドス戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 11

ようやく半分くらいでしょうか。
この人はスパイラルピアースを撃ってきますが、それはそんなにでした。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 12

が、ミレニアムシールドで攻撃を防いでくるので、なかなかのやり手。

余談ですが、私は魔法大会キャラの中ではこの人がいちばんすきです。
あほみたいで。

レチェニエ戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 13

たまにニューマしてくるらしいですが、今回は大丈夫でした。
聖属性攻撃とかもありますが、それよりも
こいつの一番凶悪なスキルは…

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 14

リバースオーキッシュです!
あなどりがたし。

ユメヒメ戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 15

ワンダラー!

ジュー戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 16

上の何一つ書くことがない人に比べて、非常につよいです。
MHPもここから一気に倍くらいに。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 17

なんか謎なんですけど、接敵してるとSPを吸われる?っぽかったので
見えにくいですがアンクルに掛けてます。

こいつくらいHPが高くて一般Mobだと、トラショのノックバック発生が非常にネックになるので
罠で固定してると安定して撃ち込めますね。

ディワイ戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 18

ちゃんと自己紹介から入る人。えらい。
さて、ここから準決勝で敵がボス属性になります。
ボスはノックバックしないので、トラショ葱的にはありがたい。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 19

ここでもエスケープからのアンクル。
というか、ジュー戦以降は毎回この戦法です。

ディワイはディスペル持ちなので、とにかくDisされる前に倒したい。
あと、顔をはやく戻したい。

フェイ・カナビアン戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 20

準決勝のもう1つのカード。
どちらかと言えばディワイよりは楽かなあ。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 21

昔はゴーレムと分断させてから戦ってましたが
アンクルを2枚引けばこんな感じで安全にトラショできます。

フェンリル戦

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 22

さて、淡々と進んできたこのキャラ紹介大会も、ついに決勝戦です。
戦術は同じく、アンクルからトラショ連打。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 23

寄って来るのに合わせてエスケープ。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 24

で、ちょうど階段の手すり(壁)を背にして交戦開始。
壁を背負ってるのは、相手のスキル攻撃をボムでかわしつつ間合いを保つためです。

フェンリルといえば、階段を利用して斜線を切る攻略が有名ですが
影葱ならボムで回避可能。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 25

長めの詠唱が来ました!
フェンリルの強力なスキルといえば
アースストレインテトラボルテックスコメットですが
この詠唱は恐らくテトラ。

で、詠唱の終わりがけを見計らってフェイントボム!

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 26

回避成功!
すごい長ゼリフですね。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 27

ただし、コメット(おっきい魔法陣が出るやつ)はダメージ発生の判定が長いスキルなので
ボムの無敵時間では避けきれません。

なので、ここは素直にバクステで遠くへ逃げるのが吉。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 28

そんなこんなで、無事に撃破しまして
魔法大会優勝とあいなりました。
やったね。

まとめ

昔は四苦八苦してどうにかこうにかクリアしていたゲフェン魔法大会でしたが
今回、正面からの殴り合いで割と余裕をもって勝つことができました。
どこが魔法大会ぞ。

ただまあ、読んでいただいてわかる通り
非常に長いMDなので、これをデイリーでやるのはかなりつらいですね。

貰える魔法大会コインもだだ余り状態なので
これでシード権を買えるようになったりなど、
何か上方アップデートが欲しいところです。

今回のポイント
ユメヒメだけは本当に何も書くことがない。

ゲフェン魔法大会で魔法を食らわずに優勝する。 29

参加賞にコースターもらいました

おわり