空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 01

こんばんは、Rekiです。

2/5より開催中のミニイベントの、報酬経験値2倍対象にもなっている空中要塞
いまいちぱっとしないMDの割に事故死が怖いので
うちの溜まり場ではあんまり行く機会がなかったんですが
今回はちょっと、ソロで行けるかどうか試してみようと思います。

PTで何度か行ってみて、そこそこ安定してクリアできるようになったのと
以前、ペアで行った時にあんまり詳しく書けなかったので
再度トライという感じですね。

さて、まずは準備です!

準備する

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 02

装備はこのように。
といっても、これはボス戦用なので道中は肩なんかは何でもいいです。

ボスのS・J・アーネストウルフの要注意スキルは
ダークサンダーマグナムブレイク、あとは範囲石化あたりなので
石化と闇対策に不死服、肩に火エクセリオンとしています。

武器は大型DV弓と銀矢。道中は一般か中型が良いと思います。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 03

あとは、不死鎧で火125%になっちゃうので、持ち物に火レジポも。
矢と回復剤はいっぱい持っていきます。

挑戦開始

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 04

さて、準備も整ったので出発です。
Mobを倒しつつ、らせん状の階段をぐるんぐるん登っていくMDです。

雑魚戦

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 05

一定エリア内のMobを全滅させると、壁が消えて先へ進めるしくみ。
それとは別に途中途中にWPがあって、
この中のMobを倒すと報酬経験値が増えるみたいです。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 06

WP内の小部屋はこんな感じ。
空中要塞はとにかく敵の数が多いです。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 07

そういう所こそ真価を発揮するのがボムなので、影葱的にはめちゃ楽しい。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 08

2つ目の小部屋は、このなんか気持ち悪い卵みたいなのに近づくと
Mobが出現します。
これらも全部倒さないと、小部屋を制圧した事にならないので
取りこぼしに注意。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 09

3部屋目。微妙に中ボス的な不死のウィンドゴーストが出現。
小部屋にもいろんなバリエーションがありますね。
ちなみにウィンドゴーストは中型風1の一般Mobです。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 10

なんかくれました。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 11

お次は大量湧きエリア。
この前後に4,5部屋目がありますが、最初の小部屋と同じで
Mobを殲滅するだけなので割愛。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 12

この量よ。
ただ、ボムしてる人は嬉々としてこの集団に飛び込んで行ってます。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 13

壁が出現して、PTメンバーと分断されてしまうっていう罠もありますが
ソロなのであんま関係ないです。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 14

罠エリアのWPをくぐった先の6部屋目では、不死のブラッディナイトが出現。
こいつは大型火1の一般Mobなので、持ってきたボス用の大型弓に持ち替えてます。

矢はめんどいので銀矢ですが…

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 15

そんなこんなで、最上階に到達しました!
ここくるまでに、意外に回復と矢を消費することが判明。
PTで行ってるとあんま分かんなかったけどね。

S・J・アーネストウルフ戦

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 16
モンスター名属性種族サイズ
S・J・アーネストウルフ不死4人間

さて…ここからが本番だ。
冒頭で、ダークサンダーとMBに要注意と書きましたが
こいつの最も厄介なスキルは、Str100kからのアースクエイクです。
100kて。

まあ、影葱ソロならボムの無敵時間でかわせるんですが
今回はちょっと違う戦法を取ってみようと思います。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 17

とりあえず開戦!がしがしトラショします。
不死服のおかげでダークサンダーではダメージを貰いません。

あと、こいつはアンクルにかけると無詠唱EQを撃ってくるので
念の為、シャドウリング装備からのエスケープは使用を控えました。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 18

来ました!
この長めの詠唱がアースクエイクです。
これが見えたら…

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 19

メイルストーム!
なんと、これでEQを吸収できちゃいます。

置く場所が若干重要で、メイルストームの範囲はエフェクトのセルを中心に5×5なんですが
範囲内にメイル使用者(私)とEQ使用者(ボス)が両方入るように置きます。

詳しい仕様は非常に複雑なので省きますが
自身が接敵していれば、近くに置けばOKくらいの感じです。

メイルは持続時間が短く、重ね置きできないので
詠唱が見えたら設置するくらいが安全だと思います。
で、これで…

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 20

ご覧の通り。
とても涼しい顔をしていますね。

ちなみに、今回はソロでしたが
PTの場合は、PTメンバーがメイルストームの範囲外でも大丈夫。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 21

EQさえいなせば、こんな奴恐るるに足りません。
ただの脳筋です!

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 22

無事撃破!
MHP30Mなのでそこそこタフですが、倒せました。
ふふん。

もうちょっと知力を上げて出直してきなさい。

まとめ

さて、そんな感じでEQの対処法でした。

今回は空中要塞でしたが、夢幻の迷宮のイフリートなど
LPを使ってくる奴相手にも成功しているので
少人数PTなら、影葱の入り込む余地がかなりできたんじゃないかと思ってます。

メイルは仕様が複雑なのもあって、使いどころがとても難しいんですが
理解して使えばかなり便利なスキルという印象。
今度、実際にいろいろ検証もしてみたいところです。

ちなみに、設置スキルであるフェイントボムは
メイル範囲内だと使用できないので、ボム型の方は要注意です。

今回のポイント
メイルストームを覚えると、EQも無効化できちゃう万能ねぎになれる。

空中要塞ボスのアースクエイクを無効化してみる。 23

私が言ってるみたいじゃないかキミ…やめたまえ

おわり