英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 01

こんばんは、Rekiです。

今週から、過去のイベントであった英雄の闘技場が復刻していますね。
そんなに覚えてはいないんですが、私も以前の開催時にプレイしたりしていたので
復刻は嬉しい限りです。

んで、今回は昔と比べてキャラも強くなっていると思うので
ソロで4体撃破すべく、早速挑んでいきたいと思います!

準備する

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 02
英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 03

さて、装備はこんな感じです。
前者がフェンリル巨影用、後者がアイリンフェイスワーム用です。

後者の装備は、アイリンの火ブレス・フェイスワームの毒袋と凍結対策で火アンフロ
石化対策に金剛石セットと、あとは
防御を高めたいのでDef500エンチャ靴です。

武器は中型・大型と退魔神。矢は銀矢・水矢・影矢を持って行ってます。
その他、ドラゴンフィアーがあるのでアサイーと
3%回復剤をいっぱい。

攻略開始

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 04

準備はこんなところで、いざ戦いの地へ。
何か足りなそうなら中に倉庫もありますしね。

では、この子に話して対戦相手を選んでいきます。

英雄の闘技場 出現モンスター
モンスター名属性種族サイズMHP
覚醒フェンリル念2人間7,000,000
帰ってきた巨影闇3悪魔5,123,880
怒りの大長老アイリン火1人間20,311,000
ゴッドフェイスワーム聖4昆虫50,000,000

覚醒フェンリル戦

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 05
モンスター名属性種族サイズMHP
覚醒フェンリル念2人間7,000,000

個人的に、英雄の闘技場に登場するボスの中では一番戦いやすい相手。
武器は中型弓に銀矢としています。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 06

この人はごく簡単で、アンクルにかけてトラショするだけですね。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 07

FBとか細かい魔法は撃たれますが、さして痛くないので
とにかく攻撃を連打。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 08

あっさりと終了。何かコースターをくれました。

覚醒フェンリルは、テトラやコメットの詠唱が早くなっているらしいのですが
そのへんは一切撃たれませんでした。
罠にかけてるおかげかもしれないですね。

帰ってきた巨影戦

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 09
モンスター名属性種族サイズMHP
帰ってきた巨影闇3悪魔5,123,880

この人も特に苦戦せず倒せるかなあというスペック。
武器は退魔神に銀矢です。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 10

フェンリルと同じく、エスケープからトラショ連打で倒します。
MAP左上あたりにロキがいるので、近くに陣取るとちょっと楽です。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 11

攻撃が通らなくなったら、ロキをクリック。
これでマインドブラスター撃ってくれます。魔神の塔もこうしてくれ。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 12

そんな感じで、難なく撃破。
初見でロキの位置が分からないとちょっと迷ったりしますね。

フェンリルと巨影は防御面を気にしなくていい(回復剤も使わない)ので
デイリーならどちらか片方・もしくは両方をやって
さっくり終わるのが良さそうかな。

怒りの大長老アイリン戦

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 13
モンスター名属性種族サイズMHP
怒りの大長老アイリン火1人間20,311,000

こっから急にハードモードになります。武器は中型弓と水矢。
作戦としては、阿修羅をボムでかわしつつトラショ連打!です。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 14

こいつは頻繁にディスペルしてくるのがまじでうっとおしいんですよね…
バフはともかく、プリザ消されて盗作を上書きされるのが
本当にストレス。

それから、何だかよく分かってないんですが
罠反応ありで、アンクルにかけるとハイドだかインビジだかして面倒なので
エスケープは使用せずに戦ってます。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 15

問題の阿修羅は、ボムの無敵でこのとおり。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 16

途中で分身を召喚してくるので、ボムやバクステを使って
本体だけはじっこに釣ってきたりしてます。

階段を使うとスマートかもしれないです。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 17

倒しました!
阿修羅さえまともに食らわなければ、どうにか倒せますね。
何かこっちが阿修羅で倒したみたいになってる。

火ブレスが思ったより痛くて、リカバーがちょっと大変だったので
もう少し耐性取ってもよかったかなあと思います。

ゴッドフェイスワーム戦

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 18
モンスター名属性種族サイズMHP
ゴッドフェイスワーム聖4昆虫50,000,000

四天王最強格。武器は大型弓に影矢を装備。
若干ギミックボスめいた部分もあるので、立ち回り次第では
アイリンより安定して倒せるかもしれません。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 19

さて、こいつの戦法は…
まず、貰ったらたぶん即死のアースクエイクがあるので
それをどうしようかという所ですが…

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 20

いろいろ考えたあげく、シンプルにボムの無敵で避ける事にしました。

こいつもアイリンと同じく罠反応ありで、罠にかけると無詠唱EQしてくるので
罠かけてEQはメイルで吸う、とかも考えましたが
いざって時にボムできないと事故死しそうなのでやめました。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 21

自爆する毒袋を召喚したら、安地を探して歩いて移動します。
フェイスワームが大きいせいで、毒袋が体に隠れてる事もあるので
毎回丁寧に自爆を避けると生存率が上がる気がしますね。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 22

その他、HX・闇ブレス・HJなど結構痛いスキルてんこ盛りなんですが
どうにか耐えられるくらいだったので、抱えながらでも何とか戦えました。

回復剤は結構連打してます。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 23

無事撃破!
かなりHP多い上に、装備は耐性系だったので時間はかかりましたが
何とかなりました!

前述のとおり、コツさえ分かればアイリン戦よりも安定感がある印象です。

まとめ

そんな訳で、ソロで無事4体撃破できました。
初見で全員に勝てた訳ではないので、敗けた後に
他の作戦を考えたりして、結構楽しかったですね。

PTでも行ってみたんですが、フェイスワームの自爆で
みんなぱたぱた死んでいったりで阿鼻叫喚でした。
でも、わちゃわちゃ感を楽しめてすごくよかったです。

最近のMDにも、こういうちょうどいい難易度を見習ってほしいところ。
EDDAきさまのことだ。

以上、さして攻略情報という感じでもありませんでしたが、戦ってみたレポートでした!
常設してほしいなーこのMD。

今回のポイント
イベント的にはフェンリルか巨影だけやってればOK。

英雄の闘技場のボスラッシュを真面目に攻略。 24

無事、阿修羅盗作いただきました(#^▽^)

おわり