はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 01

こんばんは、Rekiです。

前々から、オーラになったらソロで行ってみたいなーと思ってたMDが
いくつかありまして
今日はそのうちの1つ、魔神殿に突撃してみたいと思います。

このMD、死んでも再入場できるので、逆に言えば
ゾンビアタックが前提みたいなイメージがあって
なかなか、デスペナがあるうちは行きにくいな〜と思ってたんですよね。

ソロで行くのは初めてなので、死にまくるとは思いますが
無理やりクリアする事を目標に頑張っていきたいと思います!

準備する

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 02

とりあえずは、基本こんな感じで。
ボスによって鎧と肩を換えたり換えなかったりします。
火服と火肩・風肩を持っていってます。

武器は防御性能も上がる退魔神を。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 03

それから、魔神殿はボスラッシュMDで属性がいろいろなんで
いろんな矢を用意。
銀矢・影矢・水矢・風矢ですね。
どんくらい使うか分からないので、各1500本ずつくらい。

挑戦開始

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 04

では準備はこんな所で出発です!
ここ来る前にアジフに話しかけないといけないのが面倒ですね。

アハト&シナイム戦

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 05
モンスター名属性種族サイズMHP
魔神の使徒・アハト火2天使9,000,000
魔神の使徒・シナイム念3悪魔8,000,000

まずは前哨戦。
この2体はこれから戦うボス達と比べると、さほどでもない印象。
なめてかかってるので、水矢持ってるのに銀矢で戦ってます。

ブリナラネア戦

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 06
モンスター名属性種族サイズMHP
ブリナラネア水3昆虫51,650,000

本番はここからですね!
こいつの要注意スキルは、SGTSと、あとはワイドフリーズ(広範囲凍結)というイメージ。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 07

よって、アンフロ鎧と風肩にしてます。
水耐性はまあ…大丈夫だろうという謎の慢心により、無し。

戦い方としては、とにかくトラショ連打です。
SG撃たれたらボムで逃げたりとかもしてます。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 08

ブリナラネアは、定期的にワープして湧き位置に戻るので
見失いがちで、単体スキルメインにしてると結構やっかいですね。

個人的には、この取り巻きのフロストスパイダーがまじで嫌い。
ディスペルしてくるので、プリザを消されて
飛び蹴りをなにかで上書きされました。
まあ魔神殿では飛び蹴り使わないんでいいんですが…

倒してもすぐ再湧きするので、もうDisは食らうものと思って諦めてます。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 09

ボス自体はかなりタフなものの
防御面的にはそんなに苦労する事もなく倒せました。

とはいえ、交戦時間が長引いちゃうのは結構ネックですね。
うーむ、さっくり倒すにはやっぱ大鷲がいるかもなぁ。

ムスペルスコール戦

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 10
モンスター名属性種族サイズMHP
ムスペルスコール火3動物45,000,000

続いてわんこ。敬語で喋るんですねあなた。
この人はMSと、あと火ブレスが痛い印象。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 11

という訳で、火服と火肩にしました。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 12

こいつも取り巻きがちょっと厄介で、
ダメージを入れると自爆するらしいので
攻撃してしまったら即処理を心がけてます。

本体は2地点をワープで移動するんで、タゲりにくくて
結構取り巻きを叩いちゃうんですよね。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 13

それ以外では、獄炎呪だけ気をつけてれば大丈夫そう。
食らったらすぐに、前のMAPで拾った霜をもぐもぐしてます。

そんな訳で、ここも多少時間は掛かったものの
特にそこまで苦労もなく攻略できました。

再生の半魔神戦

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 14
モンスター名属性種族サイズMHP
再生の半魔神聖3悪魔60,000,000

ラスボス第一形態です。聖属性ってのが面倒ですね。
今回は、なけなしの影矢を持ち込んできてます。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 15

MSTSをよく撃ってきた気がするので、火服に風肩としてます。
これがベストなのかはよく分かりません。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 16

属性魔法のほか、アースクエイクも撃ってきた気がするんですが
だいたい何かでかい攻撃が来る前に喋ってくれるので
それを目印に、ボムの無敵で華麗にかわす作戦。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 17

反射で死にました。
しかもよく見たら獄炎呪っぽいのも食らってるし。

なるほどね…これはバクステで範囲外へ逃げるのが良さそう。
何かやばそうになったらボムするって癖が付いてるので
慣れないと難しそうだなー。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 18

まあとは言え、再入場ができるMDなんで
さっそうと戦場に戻ってきて、無事に撃破!

ちなみに、「これ反射か!」って気づくまで5,6回くらい食らってます
でも分かってしまえばこっちのものです。
もう拙者1秒ごとに成長するタイプですから。

絶望の神モロク戦

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 19
モンスター名属性種族サイズMHP
絶望の神モロク闇2悪魔60,000,000

ラスボス最終形態。装備の変更はなしで、矢だけ銀矢に持ち替えています。
こいつはとにかく使用スキルが多彩なんで
完全に対策するのは諦めて、立ち回りでカバー。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 20

離れててもよく当たるLoVMSの対策は出来てるので、問題ないですね。
あと最終形態は反射がないので、ボムでかわしたりもできます!
ひゃっほい。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 21

HPを1/4くらい削ると、取り巻きを召喚してきますが
これらは放っておくと消えるみたいなので、広いバトルフィールドを活かして
ボムやバクステで捨ててから、本体を叩きます。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 22

とにかく、先ほどと違って
大きい攻撃をボムで避けるなり範囲外へ逃げるなりするのが楽なので
個人的にはコイツのほうが戦いやすい。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 23

そんな感じで、無事勝利です!

何だろう…総じてタフだからなのかもしれないけど
「勝ったぞ!」っていうより、「やっと終わった…」っていう感想でした。
このMDをさくさく回してる方々はまじすげえな。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 24

最後に、宝箱とかをいろいろ貰って終了。
結構貰えるのね〜これ。おいしい。

まとめ

さて、という訳で一応
ソロ初挑戦はなんとかクリアはできました。

以前PTで来た時もそうだったんですけど
何故かこのMD、いまいちテンションが上がらないんですよね…
別にやってて面白くない訳ではないんですが、何でだろう。
なんか文章も淡々としているしね。

まあ多分、ギミックとか敵の使用スキルとか
覚える事が多すぎて、もーめんどい!ってなってるのかなと思います。
死んでも大丈夫なので、緊張感がないのも原因かも。

とはいえ、もうちょっとスマートにクリアできるようになりたいので
ここのソロ練習は続けていきたいです。
ボスカードのロマンもありますしね!

今回のポイント
死んでもいいMDだと、れきさんはあんまり燃えない。

はじめての魔神殿ソロを無理やりクリアする。 25

実は獄炎呪もよく知らなくて1回死んでます

おわり