さいしょからはじめる影葱育成 最終回

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 01

こんばんは、Rekiです。

長らくやって来ました、最初から育成シリーズですが
ようやく今回で目標のBase170に達して、締められる見込みとなりました。

一応説明しておくと、装備・お金の一切ない状態から
廉価装備などを駆使してソロで上げ切る、みたいな企画です。

前回は、ロックリッジの160ウィークリーをこなしまして
170も目前という所まで来ました。
今回は最後の締めとして、ハートハンター軍事基地のソロ攻略に挑みます!

育成開始

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 02

とりあえず装備の新調から。
作ったのは鎧だけで、他は前回と同じものです。

HHは、ハートハンターリーダーの毒攻撃がめっちゃ痛くて
無対策だと確実に死ぬだろうという事で、アルギオペcを買いました!
お金貯めといてよかった。

鎧は色々迷った挙句、安く売っていた黒糸威胴丸を。
これは結果的にやや失敗でしたが、その辺りは後ほど。

テラグローリア

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 03

さて、ではHHに入るための前提クエストをこなします。
ほんと最近のクエは長くてきらいです。

進行するクエスト
クエスト名報酬必要アイテム
テラグローリア名誉の勲章 400個
王家貢献の証 100個
小さなレザーバッグ 1個
Base 3M / Job 1M
古いつるはし 3個

つるはしはどこかの鉱山的なところで取ってきました。

リンク
なすがまま♪:テラグローリア

ハートハンター軍事基地

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 04

クエ終わらせて速攻突撃していきます!
持ち物は、ペイントと3%を持てるだけ大量に。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 05

雑魚敵は基本まとめてボムで処理していきます。
3〜4確くらいで倒せるので、結構楽です。

調子に乗って集めすぎると死にます。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 06

射程がちょっと長いやつは、飛び蹴りからのボムで対応。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 07

トドメにトラショも使ったりしてます。
ダメージはしょぼいですが…意外と戦えてる!

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 08

そんな感じで、無事雑魚エリアはクリア。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 09

お次のイライラ棒エリアは、絶対にロボを増やしたくないので
当たらないように慎重にくぐりぬけます。
ロボが硬くて大変なんですよね。

無事抜けたら、トラショのノックバックで片方を押し込んで
2体をまとめます。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 10

まとめたら、ボムで攻撃!

…片方にしか当たってねえ。
ま、まあちゃんと落ち着いてやれば大丈夫です。
それにしても硬い…キラーガードとの交戦が不安でなりません。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 11

第2エリア。ここはセオリー通りチェイスウォークで抜けちゃいます。
戦わなくていいので、一旦小休止って感じですね。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 12

さて、ついに最終エリアです!
ハートハンターリーダーは、チェイスで釣って来て各個撃破します。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 13

一応、装備している弓は大型85%なんですが
HPがそこそこ高いので、削るのに時間がかかります。

ボムの無敵中に差し込まれる攻撃もかなり痛いので、結構な持久戦に。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 14

が、なんとか倒せました!
こいつは回復さえきちんとしていればそんなに問題なさそう。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 15

無敵中にトラショを挟んでおくと、討伐時間を短縮できて
いい感じでした!
DV弓だけでも結構戦えるもんだなあ。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 16

さて…問題のキラーガード戦です。
こいつは遠距離タイプなので、釣ってくるのが大変なんですが
どうにか雑魚と分断して、壁際まで連れて来ました!

ここでひたすらボムを当てていきます。
ただ…1発15k程度しか出ないので、相当大変です。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 17

だいぶ削れてきました!
被ダメもかなり痛いので、こまめにリジェクトソードを掛け直しています。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 18

倒しました!

…何が起きた。
倒した瞬間に死んだような…
私は勝利というまぼろしを見ていたのだろうか。

というわけで、セルフディストラクション(自爆)の事をすっかり忘れていました!
なるほどなー。

ハートハンター軍事基地(2回目)

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 19

気を取り直して、再挑戦。
で、ロボが超硬い問題をどうしようかさんざん悩んだんですが…

錐があるじゃない。

リプロで魔法覚えて…とかいろいろ計画を練ってたけど
こんな簡単に対策できるじゃないか。
惜しむらくは、黒糸でDEF無視を取ってしまったことでしょうか。
まあ、10%なので微々たるものだと信じたいです。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 20

という訳で、キラーガードに再挑戦!
全然見えませんが、ダメージは1発72kも出てます!
やっぱ錐はすげえや!

ハートハンターリーダーのほうは、前回同様弓で
ロボの時だけ錐に持ち替えて攻撃しています。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 21

HPが黄色くなったら、離れてトラショに切り替えます。
これで自爆も怖くない。

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 22

やったぞ!

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 23

クリアできましたー!!
これで経験値300Mをげっと!

正直、やる前は半ば諦めムードだったんですが
いやはや、何とかなるものですね。

そんな訳で、この後ロックリッジとHHに通いに通って
無事、Base170を達成しました!!
長かった…まじで。

作成した装備

さて、今回で一応最後という事で
これまでに作った装備品なんかをリストしてみたいと思います。

装備品一覧
アイテム名装備タイプ費用主な使用用途
+7 マインゴーシュ武器2k序盤・転生後用の武器
冒険者のリュック肩にかける物0zIA・プロンテラへの帰還用
猫短剣・鯵武器0z中盤・排水路用の武器
ファルコンローブ肩にかける物0zFlee確保
海東剣武器50kWB用Matk付き武器
エベシ嵐のうねり0z排水路用
ルイーゼの赤い靴0z初心者赤ポ強化
プワゾンシールド0zペノメナ用
プワゾンマント肩にかける物0z
猫弓・蟹武器0z3次追い込み用弓
栄光のロックリッジバッジアクセサリー0z火力底上げ・HPSP自動回復
武器500k亀島用・その他
ルドラの弓武器100k汎用弓
飛行船スーツ0zMHP・DEF確保
飛行船マント肩にかける物0z
飛行船ブーツ0z
堕天使の盾10kシールドスペル用
+7 退魔神の弓武器0zジター・ビオス・その他汎用弓
エクセリオンスーツ <E-Fire>800kジター用火鎧
テレポートピアスアクセサリー0zテレポ用
タウラスハット頭上段1Mロックリッジ用
ディーヴァウィング武器400k大型85% 排水路・HH用
ディーヴァマント肩にかける物1.5M火力増強
ロート イリュージョンシューズ2.5MMHP・火力増強
ポイズンド 黒糸威胴丸5.4MHH用

こんな感じで、合計額は12,262,000zでした!
なにもない状態から、こんだけの装備でよく170まで来れたなと
しみじみ思います。
0zの物が多いのも今回のプレイの特徴ですね。

まとめ

いかがったでしょうか。
今回のシリーズはとにかく、装備がなくても
結構RO楽しめるよ!という事が書きたかったので
少しでもそれが伝われば嬉しいなと思います。

攻略やレベリングの方法は、もうちょっと上手くできたかもなあと思う部分もあるので
参考になるかと言われると…そんなに自信はないですが
でも、やってて楽しかったです!

火力インフレの時代にあって
割としょうもない縛りプレイだったかもしれませんが
読んでくれた皆さま、お付き合いいただき本当にありがとうござました!

影葱楽しいから、みんなにも是非やってほしいな。

今回の成果
  • レベル : Base170 / Job60
  • お金 : 5,012,272z

さいしょからはじめる影葱育成 最終回 24

長らくお読みいただき、ありがとうございました!

おわり