トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 01

こんばんは、Rekiです。

さて、もう精錬祭も直前といった感じですが
今回は、その精錬祭で恐らくお世話になるであろうバコナワの棲み処へ行ってまいります。

例年どおりなら、戦闘なしで入場してすぐ精錬ポイントを貰える優良MD。
入場クエストをこなしておくついでに、ちょっと戦ってみようと思い立ったので
突撃したいと思います。

ちなみに、バコナワの制限Lvは140。入場クエは

  • 警戒する街
  • 街の救済者
  • 消えた住民とバコナワ
  • バコナワの伝説

の4つ。不思議な石片を使う場合は45個必要です。

準備する

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 02

装備はこのようにしました。
鎧は火アンフロ、肩はSG対策に水肩をつけてますが、MS用の火肩も持って行ってます。

あとはバコナワが大型水4なので大型DVと風矢。
持ち物は3%回復剤を適当に。

挑戦開始

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 03

MDに入場し、挑戦開始です。
このMDは3フェーズくらいに分かれていて、まずはバコナワ第一形態と戦うフェーズ。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 04

バコナワの攻略法といえば、湖の対岸から
魔法や弓で狙撃するのがスタンダードですが
なんと、トラショの射程だと届きません

一応、素撃ちはワシの目があるんで届くんですが…

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 05

仕方ないので、届く範囲まで接近してトラショを撃ち込みます。
あんまり接近すると攻撃されるので要注意ですが
離れてても魔法攻撃だけはしてきます。

HPはそんなに多くないので、メテオストームだけ気にしていれば
そこまで苦戦する事もなく倒せました。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 06

第一形態を倒したら、お次は
バコナワのいる湖の東西にある太鼓とかとかをひたすら殴るフェーズ。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 07

殴ってる間も、MSが容赦なく降ってくるので
ここは火耐性にして、サラマイン飲んでひたすら殴る。

MSが意外と痛い…火レジポあったほうが良さそうですね。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 08

太鼓と鍋を4つ潰したら、第2フェーズ終了。
最後のバコナワ第三形態との戦闘です。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 09

前述の通り、対岸からはトラショが届かないので
第三形態もこの位置から狙撃。

が…第一形態と違って使用スキルも多彩になるので、ここはかなりきつい。
SGが怖いので水耐性にしてますが、何だか分からない攻撃でごっそり削られたりします。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 10

無理でした。

こいつ、思ってた以上に強え…
MSもSGも、Lovすら撃ってくるらしいので
耐性も何にしたらいいか分かんないし…
クリスラとかラッシュアタックとか、物理方面でもかなりの強敵。

やはり崖撃ちができない影葱では勝てないのだろうか…

準備する(2回目)

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 11

しかし、こんな事で諦める訳にはいきません。という事で再チャレンジ。

今回は作戦を変更するので、それに伴い火耐性のみにしました。
鎧と肩で火耐性とってますが、MSのダメージは1に抑えたいので
火レジポも持参。

挑戦開始(2回目)

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 12

早速火レジポを使用。
で、第1フェーズ・第2フェーズは先ほどと同じ手順でクリアしていきます。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 13

MSのダメージも無事最小限に抑えられました。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 14

第2フェーズが終了したら、いわゆる崖撃ちのこのポジションに陣取ります。
素撃ちが届く事を確認して…

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 15

バーサーク!!

そう…影葱にはこれがあった!
盗賊のすすめ第一巻の効果で使用できる、殴り強化バフ。
これで与ダメアップして、素撃ちでごり押そうという作戦です。

影葱に崖撃ちができないなんて、勝手に制限をかけていた
初戦の自分を恥じよう。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 16

ダメージは通常時の倍以上になってます。
よしよし、このペースならバーサーク解除前に倒せそうだ!

しかし、ネタスキルと思っていたが
意外なところで活躍するもんだ…

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 17

見事撃破!
思い知ったかワニめ。

この影葱の柔軟性はほんとうに素晴らしいですね。
また好きになってしまった。

まとめ

そんな訳で、一度は敗けたものの
なんとかリベンジに成功しました。

まあ、WLとか連の攻略に比べればかなり泥臭い感じの勝利ですが
工夫次第で何でも出来る職だなあと改めて実感。
リプロアロストとかでも行けるかもしれないですね。

盗賊のすすめ第一巻のスキル群は、アスムくらいしか使いどころないなあと思ってたんですが
局地的に使えるスキルもあるという事も分かり
なかなかに価値のある勝利だったなと感じてます。

盗賊のすすめ第二巻、出ないかなあ。

今回のポイント
バコナワは結局、崖撃ちしないと倒せない。

トラショの届かない対岸からバコナワを崖撃ちしてみる。 18

鍋から10zいただきました

おわり