影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 01

こんばんは、Rekiです。

以前、ビオスの島は影葱の育成にいいよ的な記事を書きましたが
じゃあセットのモルスの洞窟はどうなんだって事を書きたいと思います。
まあタイトルにもある通り、結論からいうとあんまりおすすめできない感じなんですけどね。

一応、ビオモルは大人数PT用なので、人がいっぱいいればおいしいです。

とりあえず、影葱でソロクリアは可能だと思いますので
準備して行ってきたいと思います。

準備する

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 02

装備はこんな感じにしてみました。
モルスの出現Mobは、ゾンビっぽい見た目とは裏腹にほとんど無属性
なので矢はなんでもいいですが、最後のボスだけ地4なので火矢にしてます。

あと、基本的にフェイントボムで戦うんですが
トラショを取得してると、少し楽になる場面があると思います。
使わなくてもいけるので、影葱c挿しアクセはなくてもいいです。

持ち物は、ペイント200個くらいと回復剤を適宜。
装備類は水アンフロを持って行きました。

雑魚戦

1F

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 03

では行ってきます!
エクラージュのクエやってあったので、ヒシエを呼んでいます。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 04

さて、ここではモルス・グールが9体湧きます。
ボム2,3発当てれば死ぬ程度の奴らなんですが、足が非常に遅いです。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 05

寄ってくるのをひたすら待って、爆破。
もっと速くきてよーって思います。
ボムは鈍足の敵にも相性が悪いんですよね。

おすすめじゃないポイント
モルスの出現Mobは、だいたい足が遅いのでボムで捌きにくい。

2F

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 06

お次はモロク??戦。
壁際に釣ってきて爆破してれば何のことはない人。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 07

与ダメはこんなんでした。だいたい120k前後。
魔王さんのHPは1.7Mくらいなので、10数発で勝てます。

3F

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 08

このフロアは、四方位に例の足遅いモルス・グールが湧きます。
壁背負いボムで倒していくんですが、位置どりが割と重要。

私はいつも、こんな感じで右下の壁を背負ってナナメ向きに陣取ってます。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 09

この位置で、じわじわと寄ってくるのを待って…

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 10

一斉爆破!
ちゃんと4体巻き込めてます。

ただし、この戦法はめちゃ時間かかりますので、飛び蹴りとかがあれば
積極的に倒しに行ってもいいと思います。
(ここ、時間制限あるんですがこの戦法でも十分間に合います。)

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 11

ちなみに、終盤に出てくるモルス・アーチャー
寄ってきてくれないのでトラショで処理。

おすすめじゃないポイント
モルスの出現Mobは、だいたい足が遅いのでクリアまでに時間がかかる。

4F

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 12

雑魚戦ラストフロア。ここはこのような位置どりに。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 13

で、Mobが湧いたら先ほどの位置からまっすぐ右へ歩きます。
こうする事で、モルス・アーチャーを少し右に歩かせる作戦。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 14

バクステすればボムの射程圏内です!
ここで他のグールたちが寄ってくるのを待って…

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 15

どかーん。
これで最初の位置に戻ってきます。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 16

ただし、左下のアーチャーだけはボム圏内に入れられないので、個別に処理。
これが何Waveかあるので、同じ動き方でひたすら繰り返します。

ここまで結構な数のMobを倒してるんですが、残念ながら
ビオスと違って、モルスのMobは経験値を持っていないのです。

おすすめじゃないポイント
モルスの出現Mobは、倒しても経験値をくれない。

モルス・魔導士戦

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 17

さてさて、ようやく最終フロアまで来ました。
ここからはボスとの連戦ですね。まずはこいつ。

要HITが548という物理職泣かせのボスですが
だいたいDexを120振っているであろう影葱ならばそんなに問題なさそう。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 18

壁際に釣ってきてボム当ててれば倒せます。
トラショを取得している場合は、適当にはさんでおけば時短になりますね。

モルス・ネクロマンサー戦

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 19

ラスボスです。
普段はJFの当たらない位置からトラショで速攻ころすんですが
さてボムで倒すにはどうしたものかと。

一応、ここならボムの範囲内かな?って思った場所に立っております。後ろは壁です。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 20

とりあえず、水アンフロに換装。
あと、こいつは地4なので火矢をつけてない場合は装備を忘れずに。

ではいざ開戦!

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 21

当たりました!やったやった。
しかもかなりいいダメージ出てます。
モルス・ネクロマンサーのHPは14M(助っ人ありの場合10M)なので
まあ50発くらいは当てないといけませんが、この位置だと攻撃も喰らわないので楽です。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 22

危惧していたJFも、案外判定の短いスキルなためか
ボム連打してたら一切当たりませんでした。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 23

そんな訳で、無事に撃破。
魔導士よりネクロマンサーのほうが楽に感じましたね。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 24

最後の最後に、ようやく経験値をもらって終了。
お疲れ様でした!

おすすめじゃないポイント
結構な時間かけてクリアして、やっと経験値がもらえる。

まとめ

非常に長い内容となってしまいましたが
結局のところ、モルスは長いんですよね。
経験値量は悪くないんだけど、さくっとこなせないという点で
今回はあんまりおすすめじゃないよというスタンスで書きました。

ただ、育成中のBase140〜160くらいの間は
余裕があるときはビオモル両方行ってましたので
このMDはやるだけ無駄だから行くな、という事ではないです。

影葱育成中で、モルス行ってみようかなって思った方がもしいましたら
割と詳しく書きましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

今回のポイント
モルスの洞窟ソロ育成は、最終的にはまあまあおすすめ。

影葱の育成にモルスの洞窟ソロをおすすめしてみない。 25

ビオスで習得したスタブでもそこそこ戦えました

おわり