さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 01

こんばんは、Rekiです。

BaseLv150台編。個人的には魔の地帯に入ってきました。
基本的にMDでしかレベリングをしないので、狩りをすれば違うかもしれませんが
170までなら一番上げにくいかなあという印象があります。

が、装備も新しいものが使えるLv帯なので、頑張ってやっていきます。
ちなみに前回はビオスに行きましたが、150台だとちょっと物足りないですね。

育成開始

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 02

まずは装備の新調!
新しく揃えたものは以下になります。

新調した装備品
アイテム名主な効果購入金額
ディーヴァウィング大型へのダメージ + 85%400k
ディーヴァマントボスへのダメージ + 10%1.5M
ロート イリュージョンシューズMHP + 20%
Atk + 50
物理ダメージ + 5%
2.5M

効果は抜粋ですが、火力を上げられて
かつ出物が多くて安いものを選びました。

イリュージョンシューズに挿さっているラウンドライダーcは自力産出です。
たまたま出たので活用してます。

さて、この装備でどこへ行くのかというと…
今回は、地下排水路に行ってみようと思います!

地下排水路 3点盛り

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 03

排水路といえば、難易度別にコースが3つ(ビギナーも入れると4つ)ありますが
3つの難易度全てに挑みます
大型DVを買ったのは、ここのシーラカンスに対抗するためです。

ギガミックス盛りはさすがにきついかなあという気もしますが
経験値的には、ギガミクリアくらいは欲しいんですよね。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 04

とりあえず、まずは一番難易度の低い3点盛りから。
まあこれくらいなら前述の装備でもなんとかなるかな。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 05

雑魚戦も、HPの多いワニちゃんがいないので楽々。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 06

さて早速ボス戦です!
ポップしたら、バクステを使って中央の岩場へ釣ってきます。
ここで壁ボムをして倒そうという作戦。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 07

こいつの要注意スキルは水属性ブレスですが
今回は装備で水耐性を一切取っていません

一応、風鎧を着ているので水半減ですが
こいつはそもそもボムを連打してるとスキル攻撃をしてこないので
まあ大丈夫だろう的な感じです!

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 08

そんな訳で、あっさりと勝利。
まあまあ、ここまでは予想通りですね。

獲得経験値
Base 3M(Lv150で2%程度) / Job 1.5M

地下排水路 6点盛り

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 09

続いて6点盛り
ここもまあ、ボスは1体だけなので大丈夫でしょう。
とりあえず雑魚を爆破していきます。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 10

とはいえ、用心するに越した事はないので
ボス前に風レジポを飲んでいます。
3点盛りと違って、ボスは風攻撃主体ですね。

ちなみに、頭装備はRR用にタウラスハットをかぶっていて
これも火力系に換装しようかと思ったんですが、
なにげに風耐性 + 10%が付いているのでそのままにしました。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 11

ボス戦です。先ほどと同じく、壁のある場所へ釣ってきます。
この釣りの過程が一番危なくて、死の危険があるものの
固定さえできればあとはボムするだけ。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 12

無事勝利!
特に危ない場面もなく、さらりと勝てました。
ボムってすごいな。

獲得経験値
Base 10M(Lv150で8%程度) / Job 5M

地下排水路 ギガミックス盛り

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 02

さてさて、問題のギガミックス盛り
ちょっと装備をおさらいしてみます。

ギガミはお魚が4体出てきますが、前述の通り
水属性攻撃をしてくるお魚は、連続ボムしてるとスキルを撃ってこないので
耐性は風鎧と、ハットの風耐性10%のみです。

で、どいつも防御属性は水なので、風矢。弓は大型85%です。
あとはAtkと与ダメージが上がる装備、といった感じですね。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 13

3点や6点と違って、ギガミックスではLoVを頻繁に受けるので
なるべく風耐性を上げるべく、ここでも風レジポを飲んでいます。

あとは、LoVのリカバーもそうですが
異形のシーラカンスの爆裂後の攻撃がかなり痛いので
3%回復剤もかなり多めに積んでます。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 14

さて、準備は万端。たぶん。
ボス戦が開始されたら、左上から反時計回りに
お魚たちを回収していきます。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 15

ギガミでは釣ってる間もLoVを撃たれて、ヒットストップでかなり止まるので
まとめるのも一苦労ですが、何とか4体を固定できました。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 16

あとはボムしまくるのみです!
常にボムの無敵状態でいられるように心がけないと
攻撃を割り込まれてあっという間に死ぬので注意。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 17

LoVで地味にHPが削られますが、無敵時間中に回復剤を食べます。
大事なのはなるべく全快状態を維持する事。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 18

HPのリカバーを怠けていると、あっという間に持っていかれます。
これは爆裂後のクリスラを貰ったところですね。
通常攻撃もめちゃめちゃ痛いんで、爆裂後は
事故って死ぬ可能性がかなり高い。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 19

が、なんとか水2体は倒せました
いけるもんですね。

さて、残るはあと風が2体なんですが
この頃まで来ると、変異のシーラカンスが逃げるルーチンに入ってるので
なかなかダメージを与えられません。

追いかけたりしてると死ぬので、とにかくボムに集中。

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 20

ここでタイムアップ。
時間ギリギリで風1体は倒せたものの、やはり
火力不足により変異には逃げられてしまいました

うむむ…でもこれはどうにもならないかなあ。
DV弓が大型105%なら、もしかしたら行けたかも知れないですね。

という訳で、報酬経験値は3体討伐分の15Mでした。
4体全部倒せると20M貰えます。

獲得経験値
Base 15M(Lv150で16%程度) / Job 10M

まとめ

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 21

そんな感じで、今回は全編排水路でした。
正直ここだけで上げるのはかなり無理があって
定番のRRウィークリーでほぼレベリングしたと思ってもらって差し支えないです。

排水路はある程度行ける事が分かったので、サブ的に
ちょいちょい行っていたという感じですね。

しかし…DV系のオプション武器の有能さを改めて実感しました。
105%未満のOP品は投げ売りされてますしね。
お金のないこの縛りプレイにとっては最高の武器です。

さて、そんな訳でBase160に無事なりました。
目標は170なので、あと2回くらいで終わりな予感がします!

今回の成果
  • レベル : Base160 / Job55
  • お金 : 5,237,637z

さいしょからはじめる影葱育成 Lv150台編 22

ひさびさに教徒に会いにいったら逃げられた

つづく