影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 01

こんばんは、Rekiです。

3次職マスタープログラムにシャドウチェイサーが追加されてしばらく経ちますが
世の影葱さん達はいかがお過ごしでしょうか。
私はいまだに活用法をあんまり見い出せていません。

メイン強化スキルがバックスタブなんで、他職の方もパッケ装備の性能を見て
「影葱やってみよう!」とはちょっとなりづらい気がしますよね。

なので今回は逆に、スタブのみで戦ったらどんだけ大変なのか
身をもって体験してみたいと思います!

準備する

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 02

という訳で、選んだMDは生体工学研究所の記録(会話モード)です。
まあこのくらいのレベルならクリアは問題ないかなという感じで。

装備はもちろん全身パッケ。
中下段・アクセも埋めずに行きます。

バックスタブの特筆すべき長所といえば、必中スキルであるという事なんですが
会話モードでは必中が欲しい場面は一切ありませんので
普通にボムなり+100%効果のあるトラショなりで戦った方が早いです。

道中の雑魚は無属性なので矢はなんでもいいですが
ボスが火なので、水矢も持っていってます。

挑戦開始

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 03

MDに入場して、まずはイベントシーン?から。
クリア済みなので会話はスキップしていきます。
会話モードとは一体…

調査に行きたい実験室をここで選びますが、今回は
なんとなくマジシャン実験室にしてみました。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 04

では移動して戦闘開始です!
スタブで戦っていくので、まずは位置調整をしないといけません。
ボムしてえ…

ここはまだ難易度低いからいいですけど、普通のMDで
敵に囲まれた時に位置調整なんかしてる余裕なんてないですよね。
とにかく、すぐに攻撃できないのは致命的な欠点。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 05

とりあえず、盗作飛び蹴りを使ってスパイラルスタブを当ててみます。
スパイラルするには、相手にナナメ方向を向かせないといけないので
慣れないとちょっと手間取りますね。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 06

スパイラルは、スタブを連続で当てるのが目的なので
今回のように一確で倒せる相手なら、歩きやバクステで背後を取って
一撃当てるだけでもOK。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 07

さて、実験室での戦闘を終えて第2フェーズへ。
ここでは雑魚Mobがうろうろしてますが、別に倒す必要はないので
華麗にスルー。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 08

エレメスさんにもスパイラルしてみたんですが
一確で倒せました。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 09

その後、ちょっと湧きの多いエリアがあるので
あまり突っ込まずに各個処理を心がけます。

さて、ここで問題発生。
回復剤を持ってくるのを忘れました。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 10

白衣を着てるやつがFBとかHDを撃ってくるので
地味にHPが削られてます。
どうしたもんだこれは。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 11

思いがけず回復縛りとなってしまいましたが
なんとか大量Mobエリアは制圧。

確か、この後はボスまで強制戦闘はなかったはず…!
でもこの残HPでボスに勝てるのだろうか…

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 12

ボス前最後の部屋へ。
なんと、回復措置があった!
誰だかわからんけどありがとう!!

無名のソードマン戦

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 13
モンスター名属性種族サイズMHP
無名のソードマン火2人間2,000,000

HPが全快したとはいえ、回復が無い事に変わりはないので
とにかく削られる前に速攻で倒さないとまずいですね。

幸い、パッケ装備のディレイカット効果のおかげで
スタブの連射能力はかなり高いので、うまく立ち回れば
不可能ではないはず。

では、いざ尋常に勝負!

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 14

飛び蹴りで重なって、がしがしスタブしていきます。
連射できるとかなり気持ちいい!
スタブは対単体ボス用としてはなかなか優秀ですね。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 15

何かしゃぱーって出るエフェクトも結構好きです。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 16

ただ、こいつは地味に強力でノックバックのあるマグナムブレイクと
ファントムスラストでPCの位置を変えてくるんで
スパイラルの位置取りをずらされて、意外と手間取りました。

なるほど…ノックバックにも弱いかあ。
全身パッケだとノクバ無効取りにくいしなあ。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 17

そんなこんなで、頑張って攻撃は当てているんですが
じわじわと削られて来て、かなり危うい。
これは無理か…?

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 18

行けた!!
わあ…かなりギリギリだったなあ。

スタブは性質上、接敵しないといけないので
被弾覚悟のインファイトになる事は避けられないですよね。
装備効果の完全回避がなかったら死んでたかも。

まとめ

という訳で、全編バックスタブでの挑戦でした。
私が言うまでもないですが…対多数相手には
素直に別のスキルを使った方がいいですね。

スタブは局地的に活躍するスキルだと思うので、メインウェポンとして扱うのは
なかなか難しいよね、という事がつまりは言いたかったわけです。
玄人向けという感じなので、スターターで強化されたのには
個人的には、やっぱり疑問があります。

でも、ディレイカットを取った上で連射するのはかなり気持ちいいんで
もうちょっと上手く使えるようになりたいですね。

MD攻略はきついですが、スタブ縛りで何かするのはまたやってみたい。
MVP狩りとかいいかもねえ。

今回のポイント
バックスタブは、名前とは裏腹にノーガードの殴り合いスキル。

影葱パッケとスタブのみで生体MD(会話モード)に挑戦。 19

なんかハート形に並んでてかわいい

おわり