影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 01

こんばんは、Rekiです。

今回はトラショ葱のスキルについて少し。

私はかなり自己流でやってるので、ステ振りスキル振りについては
あまり記事内で触れてこなかったんですが
ゲーム内外でちょいちょい質問いただく事も増えてきたので
私なりの解釈という事で、書いてみたいと思います。

あくまで参考程度に、ふーんという感じで見ていただければ幸いです。

もくじ
  1. スキル振りについて
  2. 各スキルの所感
    1. シャドウチェイサースキル
    2. ローグ・チェイサースキル

スキル振りについて

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 02

私の所持葱はみんな振り方が若干違うんですが、おおよそ以下を基本形としています。

リンク
すきるしみゅれーた Thief – Rogue – Chaser – Shadow Chaser

リプロを5に抑えて、マスカレード系を取りに行ってます。
これは盗賊のすすめで遊ぶ用なので、通常は
あんまり振る意味はないと思います。

それから、以前はエメラルドリングを使用していた関係でDSに10振ってましたが
その分を削ってスタブに回したりしています。

各スキルの所感

シャドウチェイサースキル

トライアングルショット

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 03

これがないと始まりません。
実は詠唱ありスキルなんですが、Lv10で無詠唱になるので
Lv10一択。

Agi依存 + Aspdで連射できるので、Aは120↑推奨。
ちなみに、影葱cやDV弓がないと
面白いほど低威力です。

射程が12なので、連などの後衛火力に比べて
わりかし中距離に位置取る事が多いです。

フェイントボム

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 04

こちらも主力技の一つ。
私はどちらかと言うと防御スキル的な感じで使ってます。

威力いらないならCTの短いLv1でもいいかなーって
試した事あるんですが
範囲と移動セル数が少ないので、超使いにくかった。

リプロデュース

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 05

影葱の代名詞。
習得Lvは人によってかなり分かれるんじゃないかな。

私はシールドスペルしか使わないので、Lv1でもよかったんですが
一応シビアを撃つ事も考えて5にしています。

メイルストーム

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 06

前提が重いですが、めちゃめちゃ便利なスキルです。
取るなら範囲の広いLv3、切るならばっさり切った方が良さそう。

主にボスのEQ対策に使用しています。
その他、TWOのニューマやミグエルの火柱なんかにも有効ですね。

これ置いとくと、範囲内では
フェイントボムが使えなくなるので注意。

エスケープ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 07

ソロだと使用頻度が高い。
アンクルを置きつつ後退するスキルですが、これでMDボスをはめられます。
あとはシャドウリングと併せて火力増強用ですね。

Lvが上がると後退セル数が増えるんですが
下がりたい時は、エスケープ後にバクステなりすればいいので
Lv1に抑えています。
多少ディレイあるけどね。

ボディペインティング

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 08

炙り出しスキル。
ほんとごく稀にですが使う機会があるので
SCに入れています。

余談ですが、私はこのスキルのエフェクトとSEが好き。

マスカレード系

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 09

PvEではまず使いません。
使うとしたらイグノアくらいかな。
ボス属性に無効なので、ボスだらけの今のROだと
完全に死にスキルになってます。

前述しましたが、盗賊のすすめで遊ぶために私は全種MAX取ってます。
すすめの詳細は以下の記事を参照下さい。

ローグ・チェイサースキル

バックスタブ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 10

影葱パッケにより、主力級に躍り出た攻撃スキル。
一応Lv10取ってますが、へたなのであんまり使いません。

必中である事が最大の強みなので、超Fleeのボスなんかには強いです。
弓だと威力半減ですが、パッケ靴履いてれば
そこそこのダメージは出せます。

クローンスキル

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 11

ローグ系といえばこれですね。
最近では、火力的に有能なものがないので
私はずっとティオアプチャギ(飛び蹴り)です。

とはいえ、魔法型ならSG取って
異形のシーラカンスcと一緒に使ったりなど
まだまだロマン溢れるスキル。

プリザーブ

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 12

かけ忘れ頻発スキルです。
ディスペルで消えてそのまま盗作を上書きされる事もしばしば。
まじでリプロと同じ仕様にしてほしい。

リジェクトソード

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 13

割と切ってる葱さんもいる印象ですが、私は好きです。
反射と被ダメ軽減効果ですが、主に後者目的で取ってます。

3回発動したらバフ切れちゃいますが、詠唱もないので
かけ直しの手間がそんなないのが良いですね。

チェイスウォーク

影葱の各スキル詳細と振り方について簡単に解説。 14

ほぼ使う機会はないです。
が、HHはこれないとやってられないので取ってます。
局地的には活躍するって感じですね。

HHまでに使う狩場はあんまりないので、
影葱の余ったポイントを使って振ってます。

まとめ

そんな訳で、超簡素かつ主観たっぷりのスキル解説でした。
間違っている部分も多くあると思うので、100%鵜呑みにはしないほうが
良いと思います。

とはいえ、何もかも分からない方向けに書いたつもりなので
参考にして頂きつつ、新葱さん達には
独自の影葱理論を突き詰めていって欲しいところです。

今回書いたのは、あくまでトラショ影葱用の振り方なので
例えばボム型だとインビジ取ったりとか、型によってかなり変わると思います。
そこだけは注意ね。

今回のポイント
影葱のスキル振りは、対人しない場合あんまり取るものがないので逆に悩ましい。

おわり