影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 01

こんばんは、Rekiです。

ラグ缶 2019 Juneにて、ついに待望の影葱用装備が追加されましたね。
その名も、盗賊のすすめ 第二巻
盗作のできない上位二次スキルを使えるようになるアクセの第二弾ですね。

…まあ正直なところ、性能を見て
ちょっとがっかりした影葱erも多いのではないかという感じではありますが

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 02

うきうきで購入した人柱がこちらです。
二巻出ないかなあとか言ってた事もあるので、これは入手しとかないとね。

という訳で、せっかく買ったので
第一巻と併せて、使ってみた感想なんかを書いてみようと思います。

使用可能スキル一覧

さて、まずは盗賊のすすめで使えるようになるスキルをリストしてみます。
マスカレード系スキルの習得状況によって使用可能スキルが変わってきます。

盗賊のすすめスキルリスト
マスカレード盗賊のすすめ 第一巻盗賊のすすめ 第二巻
アンラッキー Lv3バーサーク Lv1ガンバンテイン Lv1
イグノアランス Lv3オーバートラストマックス Lv5プレッシャー Lv5
ウィークネス Lv3魔法力増幅 Lv5生命力変換 Lv1
エナベーション Lv3ウィンドウォーク Lv5ソウルブレイカー Lv5
グルーミー Lv3アスムプティオ Lv5植物栽培 Lv2
レイジネス Lv3メテオアサルト Lv5トゥルーサイト Lv5

どこで使えばいいんだっていうのも結構ありますね。

検証開始

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 03

では早速いろいろ使っていきます!
基本的にはいつものトラショ装備で
アクセ1枠にすすめを持ち替えて使っていく感じにします。

すすめの特定のスキルをメインにした型っていうのも面白そうではありますが
今回は、サブスキルとして使いでのある物を探したい的な感じです。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 04

やって来たのは、PvPの旧フェイヨンマップ。
猫の人にちょっとサンドバッグになってもらいます。

盗賊のすすめ 第一巻

バーサーク Lv1

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 05

まず最初はバーサーク。通常攻撃のダメージを比較します。
未使用時がこのくらい。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 06

結構伸びます!
ただし、バーサーク後は装備を付け替えられないので
必然的にアクセが1枠潰れてしまう事に。

通常攻撃以外できないので、使いどころはかなり限定されるものの
逆に使いどころさえあればそれなりに輝くスキル。

オーバートラストマックス Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 07

続いて、OTM時。
バーサークとあんま変わらねえ…!

これは、OTM使用後にアクセ1を鍛治師(Def50%無視)に変更しているためです。
バーサークと比べるとアクセ枠を潰さない点で勝ってますね。

とはいえ、OTMの上昇効果はスキルには100%の加算なので
トラショ等のダメージは思ったほど伸びません。
なので、使う場合は通常攻撃用と割り切ってバーサークと併用が良さそう。

魔法力増幅 Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 08
影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 09

続いてAMP。使用前と使用後のダメージ比較です。
これは…どうしようもないかなあ。

本家と違ってLv5なので、倍率は1.25倍。
詠唱も長いし、魔法葱であってもあまり使いどころはなさそう。
ヒール威力を上げるとか、確殺数調整にもしかしたら使えるかな程度。

ウィンドウォーク Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 10

これも…Lv5なので、移動速度上昇効果は体感では分からない程度。
でもFleeが+3されるよ!やったね!

何気に、影葱本体と合わせても唯一のパーティ支援スキル

アスムプティオ Lv5

第一巻の本体。Def / Mdefが+100%になる防御スキル。
特に、私はDef+500のエンチャ装備をよく使っているので
かなり恩恵があります。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 11
影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 12

ランスで試してみました。
ただ魔法攻撃なのと、PvPマップではアスムの効果が+35%までに制限されるのとで
あまりインパクトのない画にはなってしまってますね。

まあでもPvEでは相当使いでがあります。
基本的にパーティプレイに向いてない影葱は、これのおかげで
PTに貢献している感じを出すことができます!

メテオアサルト Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 13

待望の出の早い範囲スキル!
ボムは制圧力が少し弱いので、MAにはとても期待してます!

ただ、この猫は火力を捨てて防御につぎ込んだ型なので
かなり硬いですね。なかなかダメージが出ない。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 14

私が弱いだけでした。

まあね…MAは専用装備が肝なので、こんなもんですね。
私は稀にETの雑魚掃除に使ったりしてます。

盗賊のすすめ 第二巻

ガンバンテイン Lv1

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 15

さて、ようやくここから第二巻です。
こちらは設置を除去するスキル。
触媒にブルー / イエロージェムストーンを各1個消費します。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 16

LPを消してメイルを割り込ませるとかいう事ができたりするので
個人的には可能性を感じているんですが
実際、メイルを置きたい状況でそんな事やってる暇があるのかが問題です。

でも何かうまく使ってみたい。

プレッシャー Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 17

固定ダメージスキル。ですがこれの本体は
SPダメージ効果だと思います。
相手の現SPの40%を減少。対人用ですね。

一応必中なのと、スペルブレイカー以外で詠唱妨害されないというのがあるので
PvE的には、確実に相手に2000ダメージ与えたい場面で有用。
まあそんな場面が訪れる事はないですが。

生命力変換 Lv1

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 18

HPと引き換えにSPを回復させるスキル。
第二巻の中ではかなり使える部類に入ると思います!

HPを10%消費して、消費したHP量の10%をSPに還元。
分かりにくいですが、SPの回復量はMHPの1%と思えばOK。
この時MHP70kだったので、700回復してますね。

SP用に3%回復剤を叩かなくて良くなるので
ETとか夢幻とかの、道中長いMDと相性が良いです。
カタログスペックではどうなんだろうって感じでしたが
使ってみるととても有用でした。

ソウルブレイカー Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 19

待望の必中スキル!
影葱には必中スキルがバックスタブくらいしかないので、これも結構期待。
本職と違って、矢で属性を切り替えられるので
PvEでは意外にサブウェポンとして機能するんじゃないかと踏んでます。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 20

まあ純粋な威力ではさすがに足元にも及びませんね。
ギロチンの場合、さらにEDPを乗せられるのでこれの倍くらいダメージが出ます。

ブラギ上ならかなり連射のきくスキルなので、そういう
限定的な場面で多少使えればいいかなと思ってます。
MAよりは使いどころありそう。

植物栽培 Lv2

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 21

うん。
そうですね…一応真面目に考察してみると
生やしまくって大鷲発動用に使うとか…ですかね。

あとは、たくさん植えてスティール入れてからボムすると
きのこの胞子がいっぱい手に入ります。
触媒に困らないのは本家にはない強み。

トゥルーサイト Lv5

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 22

装備説明を読んだときに、一見すると二巻の目玉はこれかなあという感じでした。
ダメージ倍率、Hit、Criなどのバフ効果はLv5のため控えめですが
Allステータス+5はそこそこ強力。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 23
影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 24

TrS使用前と使用後です。
劇的にダメージアップ!という訳には行きませんが
火力系の自己バフを持たない影葱にとって、これは強い味方。

すすめ装備→TrS→火力アクセに戻す、っていう工程が必要で
持続時間も30秒なので結構面倒ですが
OTMとかと違ってデメリットがないので、積極的に使っていきたいです。

まとめ

一応こんな感じでひとつひとつ軽めの検証と使用感を書いてみました。
こういうのは使い込むほど
どれがよく使うとかが分かってくるものだと思うので
一概にこの検証だけでは何とも言えなさそうです。

二巻はアスムほどの目玉がない反面、そこそこ使えそうなスキルが揃ってる印象でした。
一巻は他がほぼ死んでますしね。
個人的には、生命力変換が実際使ってみてのインパクトが大きかったです。

実用性もそうですが、やっぱり影葱としては
他職のスキルを我が物顔で使うっていうのがたまらないですね。
全て、盗作のできない上位二次スキルなのもポイントが高いです。

という訳で、次はフルケミカルチャージが使える三巻の出版をお願いします!

今回のポイント
盗賊のすすめはおすすめだが、SCが圧倒的に足りない。

影葱アクセ「盗賊のすすめ」をすすめてみる。 25

ブラギも消せた

おわり