ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 01

こんばんは、Rekiです。

いよいよこのシリーズでも、割と歯ごたえのある場所にチャレンジします。
今回選んだのは、古のグラストヘイム
通称GHMDですね。さすがにノーマルの方ですが。

この装備なし攻略を始めた時から、現実的にいけそうかなあというラインで
GHMDは目標としていた場所でした。

なので、集大成…という訳でもないですが、GHMD編は前後編に分けて
壮大なかんじでお送りします。
あとまあ、単純に長いしねこのMD。

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 02

さて、装備はこちらです!
やっぱり当初から使ってる、この潔い感じのセットでクリアしてこそ
意味があるというもの。

その代わり、物資だけはたっぷりと持っていきます。
矢は基本銀矢で、2000本ほど。それから魔眼用に火矢を1000本ほど。
ペイントはこれでもかというくらい積んで500個

装備で火力を盛れないので、ここは物量でカバー。

あとは3%回復剤も450個くらい積んでました。
魔眼のバステ対策にアサイーも忘れずに。

攻略開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 03

まずはこの演劇を眺めます。
舞台俳優さながらに正面を向く杏結ちゃん。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 04

出番が終わったら袖で待機。西エリアWP前です。

1F 西

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 05

まず最初の西エリアは、特にギミックとかもないので
ひたすら敵をなぎ倒していきます。

Mobもそんな強くないので、壁背負いボムで対処。このゾンビは3確くらいでした。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 06

GHMDは後半戦の長さがまちまちなので、ペイントは温存しつつ行きたいところ。
という訳で、敵はなるべく集めてから爆破していきます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 07

レイス達も同じくトレイン。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 08

ボムはやっぱり使いでがありますね。
防御性能もさることながら、レベルさえ上がれば
あんな装備でもこのダメージが出せる、素晴らしいスキル。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 09

そんな感じで西エリアは余裕で終了。
おおかた殲滅してアナウンスが出たら、おなじみの画面回しでNPCと話して次へ。

いいね、順調だ!

1F 東

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 10

東エリア。死体に近づくとマゴット(強いむし)が湧くという
ギミックのフロアですね。

ハイド系の状態であれば近づいても大丈夫なので、
ここは基本チェイスウォークで移動。

これあるだけでだいぶ難易度は低くなりますね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 11

が…ちょっと気をつけなきゃいけないのは
ボムのバクステであらぬ方向に飛んでいって、死体に近づいてしまうこと。

焦らずに壁を背負って爆破することが大事ですね。
Mobの足は遅いので、落ち着いてやれば大丈夫。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 12

こちらも西エリアと同じく、あらかたのMobを殲滅しないといけないですが
3〜4ポイントくらいに敵が固まって湧いてるので
順々に巡りつつ倒していきました。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 13

アナウンスが出たら、NPCと話して終了。
デストロイヤーて。

ここまでは、まだ序盤でMobが弱い事もあって
すいすいと来れました。

1F 北

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 14

前半戦ラストフロア。
ここから敵がちょっと強くなってくるので、すこし不安です。
出現するのは、ぷち強いレイドとレイドアチャ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 15

真ん中あたりにレイドが大量にいる部屋があって、昔は
ABかなんかで行ってよく圧死してたトラウマがあるんですが
その部屋に突っ込んでみました。

この時レイドが8体くらいいたんですが、
ここは丁寧に往復ボムすればさばけます。これぞ影葱の強み。

そんな感じで、ボムで5確くらいかかるものの
レイドは割と余裕で対処できるんですが…

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 16

厄介なのはこいつだ

遠距離Mobはなかなか歩いてくれないので、レイドみたいに
まとめてからボムで処理ができません。
これぞ影葱の弱み。

仕方ないので、1匹1匹トラショで処理。
トラショは装備で火力を盛らないと驚くほど低威力なので
けっこう時間がかかって大変でした。燃費も悪いしね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 17

一応、これも想定して矢は大量に持ってきていたので
時間はかかったものの、北エリアの制圧は完了。

いよいよ前半戦ボスとの対峙です!

誘いの魔眼戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 18
モンスター名HP属性種族サイズ
誘いの魔眼1,820,000地3悪魔

なんだか分からない塊のひと。
属性が地3なので、ここは炎の矢に持ち替えます。

魔眼といえば、要注意なのは
ヘルジャッジメントとソウルドレインあたり。

近づくとその他結構多彩な攻撃をしてくるので、
遠距離職が遠くから狙撃するのがスタンダードな攻略法ですが
トラショはきつそうなので、一旦ボムで戦ってみます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 19

飛び蹴り→即ボムを繰り返して、
間合いを取りつつ、無敵時間でソウルドレインをかわす作戦。
よしよし、割とちゃんと戦えてるぞ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 20

ただ、本当に間髪いれずに飛び蹴りボムを繰り返さないと
割り込まれてSP吸われたりしてました。
これやったら分かるんだけど、画面が高速で動くので
けっこう疲れるんですよね…

吸われたらもうちょい下がって、安全な場所で3%をがつがつ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 21

終盤はもうめんどくなって、トラショでごり押し。
一応、トラショも射程は9あるので
そこそこ理想的な位置から攻撃できます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 22

そんな感じで、ごり押しで撃破!
魔眼はDefが高いので、なかなかダメージが出ませんでしたが
いやあしかし行けるもんですね。

相手のHPが見えないので、これ削れてんのかな…って不安にはなってましたが
MVPエフェクトが見えてひと安心。

という訳で、前半戦は終了です。
これほんとにクリア行けるかもしれんな。

まとめ

ひさびさに、結構緊張感のあるプレイでした。
かなり昔にソロ攻略してた時くらいのドキドキ感があって
何かすんごい楽しかったです。

とはいえ、まだ前半戦が終わっただけで
より敵が強くなる後半戦がこの後待っているので
しっかりと気合いを入れて挑まないとですね。

とりあえず、GHMD前半はほぼ装備なしでもクリアできました!
後半の深淵とか血騎士とか大丈夫かな…

今回のポイント
GHMDは、影葱の強みと弱みをいっぺんに発揮できる。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その1 23

これ何かダイイングメッセージ書いてない?

つづく