ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 01

こんばんは、Rekiです。

前回から始まった、ほぼ装備なしMD攻略 GHMD編。
今日は後半戦をやっていきたいと思います。

前半戦は、中ボスの魔眼をどうにかこうにか倒しまして
その他の雑魚戦などはそこまで苦戦する事もなく攻略できました。
が、ここからは雑魚も強くなるので気が抜けないですね。

まあとにかく、突撃してみます!

準備する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 02

さて、前半を終えて残りの資材が

  • 銀矢 – 800本くらい
  • サーフェイスペイント – 300個くらい
  • 3%回復剤 – 300個くらい

といった感じ。ペイントの数がちょっと不安ですね…
アムダライス用に100個くらい残ればどうにかなるかなあという所。
とりあえず装備の変更はありません。

攻略開始

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 03

では行ってまいります!
ここからは、大量のMobの中からキーとなる1体を倒せば
中ボスが出現する
という感じ。

その中ボスを倒せばエリア制圧なんですが、キーMobに当たるかどうかは運しだいなので
資材の残量にも気を配らないとですね。

2エリアあるんですが、まずは西から。

2F 西

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 04

これは私のやり方なんですが
出現Mobがこんなカタマリになってるポイントが4箇所くらいあるので
そいつらを積極的に殲滅していきます。

敵は確かに強いですが
深淵・血騎士といえど、ていねいに往復ボムすれば最小限のダメージで倒せます
危なくなったらボム→バクステで逃げたりとか。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 05

ずどーん。

まあ、装備の関係でなかなか火力が出せないので
確数はかなり多くはなっちゃいますね。
んで、カタマリを潰したら一定時間後に同じ集団が湧くので
そいつらも殲滅。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 06

ペイントを節約したいので、なるべくまとめて爆破したり
安全と判断したらトラショを入れたりしてました。

あとは、前半と同様
レイドアチャは優先的にトラショで潰してます。
チャージアローも地味にうざいしね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 07

そんな感じで、落ち着いて対処すれば意外となんとかなりました。
上のようなアナウンスが出たら中ボス出現なので、探しに行きます。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 08

いました!
こいつが湧く場所は4箇所くらいのうちからランダムで、ある程度決まってるので
ボムやバクステで敵を撒きつつ捜索。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 09

マグナムブレイクがちょっと怖いですが、1対1に持ち込めれば
あとは適当に爆破したり狙撃したりするだけ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 10

撃破!
これで西エリアは制圧完了です。
けっこう早めにキーMobに当たったようで、ラッキーでした。

2F 東

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 11

さて、西エリアを脱出してお次は東エリア。
やる事は全く一緒です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 12

が…今回はまだ雑魚掃除していない場所に中ボスが湧いたので、結構ピンチ。

ボムの無敵時間を過信しすぎるとあっというまに死ぬので、
きちんと立ち回りも意識しないといけないですね。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 13

この中ボスのRKは、他のMobよりも足が速いので
ボムで雑魚敵を撒いたり、エスケープで罠に引っ掛けたりとかして
どうにか周囲のMob量を減らしつつ、撃破。

結構死闘でした…が!
これで東西のエリアは制圧完了。
あとはラスボス戦を残すのみです!

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 14

ボス前の死体エリアはチェイスウォークでするするっと。

アムダライス戦

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 15
モンスター名HP属性種族サイズ
アムダライス4,290,000不死4不死

GHMDラスボスです。赤い。
このMDはボスが異形ばっかですね。

さて、どうやって倒そうかという所ですが…
いつもの攻略では、なにかされる前に速攻で倒しちゃう事がほとんどなので
要注意スキルとかをあんま把握してません。

とりあえず、離れてると闇SSばっかしてくるので
ここは壁際に釣ってきてひたすらボムかなあ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 16

という訳で開戦!
与ダメ的にはほんとにボム100発くらい必要ですね…

ちなみに、この時点で残りペイント数が100個強。本当にギリギリです。
2F東西エリアが長引いたら足りないなこれ…

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 17

とにかく無心でボムを当てていきます!結構削れてるっぽい。
んで、こんなアナウンスの後長めの詠唱をし始めます。
恐らくヘルジャッジメント

HJ後、今度は闇GXの詠唱を始めるんですが
これは貰ったら即死するので、詠唱中に逆側に逃げる!という作戦です。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 18

そうすればホラ、このとおり!

……

ええっと…闇GXは見事に避けられたんですが
その後の爆裂クリスラをもろに食らって、一発昇天。

なるほど…っていうかクリスラの対策なんて考えてねえよ!
HJとGXをなんとかするだけで精一杯だったよ!!

うぐぐ、作戦立て直しか…!

アムダライス戦(2回目)

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 19

いろいろ考えた挙句、なんとか別の作戦が固まったので再挑戦。
で…本当に申し訳ないんですが

すみません、闇服着させてください。

もう本当に不甲斐ないですが、これだけ装備する事をお許しください。
ただ、やはり装備なしで倒したいという気持ちもあるので
アムダライスとの交戦が始まったら脱ぎます

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 20

じゃあどこで闇服使うんだって話ですが
今回は、チェイスを使って階段側までアムダライスを釣ってきます。
で、途中で闇SSされてチェイス解除されるとマゴットが湧いちゃいそうなので
それの対策として闇服を着る事に。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 21

こんな感じです!うまく釣ってこれました。
という訳で、ここで服をぬぎぬぎ。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 22

あとはだいたい初戦と一緒ですね。HJまではその場でひたすらボム。
HJ後の闇GXは逆側に逃げる。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 23

んで、闇GXのあと爆裂状態になるので
逃げたらそのまま階段下へ。
これで斜線を切っておけば索敵されないので安全です!

爆裂状態はだいたい25秒くらいなので、効果切れまで待機。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 24

爆裂状態の赤いエフェクトがなくなったのを確認したら、再度突撃します!
アムダライスはこの

  • ヘルジャッジメント
  • 闇GX
  • 爆裂からのクリティカルスラッシュ

を繰り返すようなので、こちらも
闇GXの詠唱で離脱→斜線を切る→爆裂切れたら再突撃
という感じで応戦。
あとたまにドラゴンフィアーもしてきたので、エフェクトが見えたら
即アサイーを食べてました。

戦線復帰の際は、闇SSを喰らわないように
フェイントボムの後退を使って移動。
なんか…ちゃんと攻略してるって感じだ…!

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 25

そんなこんなで…撃破!やったぜ!!

めちゃめちゃ緊張したけど、なんとか勝てた…!
最後のループに入るとなかなか攻撃のチャンスがないし、
ミスったら即死の恐怖があるしでかなりドキドキでした。

まあ、上手い方がやればもっとスマートに倒せるのかもしれませんが
ほぼ裸でも何とか勝てました!
いや〜、結構頑張ったよ。

清算する

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 26

さて、お待ちかねの清算タイム。
この部屋はいつもテンション上がりますが
今回はアムダ戦の達成感もあって、より嬉しい。

とりあえず経費を。
銀矢1145本・火矢817本で3,924z。ペイントが488個(ギリッギリw)で74,176z。
あと罠とかアサイーとか細かいのもありますが、それは割愛させていただいて
経費の合計が78,100zでした。

で、お宝部屋ででた宝石類をOC売りして、557,709z
なかなかです。総じて

  • 479,609z
  • 時間の結晶 8個
  • 凝固された魔力 16個
  • コインホルダー 1個
  • 古い紫色の箱 1個
  • イグドラシルの実 2個

という感じでした。
1回敗けてるんで、本当はもうちょい経費かかってるんですが
まあ1週分の計算という事で。

まとめ

いやはや、永い戦いでした。
MD自体がけっこう長めなのもそうなんですが、割と
ずっと緊張してないといけなかったので、より時間がかかったように感じましたね。

途中ちょっと闇服を着たりとかもしてしまいましたが
一応、この縛りで攻略できたという事でいいかなと思ってます。

GHMDを超えられた事で、若干次の目標を見失った感がありますが
ちょうどよさそうな所を見つけたら、また行ってみたいと思います。
何かオススメとか、ここやってくれみたいなのを頂けたら嬉しいかもです。

GHMD編、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

今回のポイント
GHMDは、ほぼ裸でいくとGHMDハードよりハード。

ほぼ装備なしで行く影葱のMD巡り旅 GHMD編 その2 27

ちゃんと目をみておはなししなさい

おわり