イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。01

こんばんは、Rekiです。

前回に引き続き、イリュージョンダンジョンのロケハンにという事で
今回はイリュージョンオブフローズンに行ってきました。

ヴァンパイアと同じく、ソロでもいけるくらいの感じと前情報は得ていたんですが
ロケハンして、そのあと遊びたかったのでペアで出陣。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。02

このブログにも良く出てもらっている、MAギロチンのがしょさんと。

物理職2人っていう不安はありましたが、彼はこのダンジョンにぴったりな疾風つき迅雷剣を持ってるので
基本的に私の仕事はほとんどありません。

装備はボス用の弓と、水鎧で行きました。
(雑魚相手なら肩で水耐性とるほどでもない感じです。)

攻略開始

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。03

とりあえず入場クエを終わらせて、こっからしばらく狩りをしてみることに。

入場クエはデイリーと同じ内容みたいです。
デイリーの情報は以下の記事で。

VS 怒りのゲイズティ

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。04

遠距離モブ。
こいつは割とダメージは通りやすくて、さっと倒せるんですが
HITが高い(95%回避Fleeは574)ので、通常攻撃がめっちゃ痛いです。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。05

ちなみに私は死んでました。

VS 怒りのスノウアー

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。06

フローズンに出てくる雑魚の中では、個人的に一番楽なのがこの人。
ただ、微妙にFleeが高くて前衛的にはちょっと辛いらしいです。
弓職には問題ない程度。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。07

弓の人はスノウアーをなめきっているので、バーサクで遊んでます。

VS 怒りのアイスタイタン

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。08

硬くてMHPが高いので私がとてもきらいなモブ。
執行靴でDef無視のMAは100kくらいのダメージを叩き出してます。
(12kは私のトラショです。)

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。09

なんか出た。
このあともう1枚出て、ちょっとだけ好きになりました。

VS 鋭いアイシクル

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。10

こいつは大して強くないし、特に害もないんだけど
あんまり居なくて探すのが大変なので
デイリーの対象になると、(#^▽^)ってなります。

こうして見ると、どのモブも一癖ある感じですね。

VS 狂乱した冒険者

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。11

さて、ここからが本番。
出現条件がよく分かりませんが、運よく出会えたので戦ってみました。

火属性のドラゴンブレスが痛い。
一応水鎧着てたので多少軽減できてたみたいですが、いつの間にか殺されてました。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。12

一度補給と準備に戻っての再戦で、何とか勝てました。
MHPが2.8Mくらいでそんなに高くない(雑魚Mobの倍くらい)ので、頑張れば倒せるレベル。

VS 覚醒クトルラナックス

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。13

そして、なんとMVPにも遭遇!
SGWBJFなど水属性魔法をばんばん使ってくるので、できるだけ水耐性を高めて挑みたい。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。14

厄介だったのはアジリティアップ(俗にいう超Flee)。
もうこの間はどうしようもなく、ただMissを繰り返すのみ。

この超Fleeのせいでかなりの長期戦に。やっぱり魔法職がいないときついね。

あと、頻繁にディスペルしてくるのでそれも非常にめんどい。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。15

通常モードと超Fleeモードのループをひたすら繰り返して、ようやく撃破!
10分くらい戦ってたんじゃないかな…

すごい疲れたけど、やっぱりMVP戦は達成感あっていいですね。

まとめ

これにて、イリュージョンオブフローズンの制圧は完了です。
ボス2体と戦えたのがとてもラッキーでしたね。

雑魚敵だけならソロでも何とかなる難易度なので
現在3つあるイリュージョンDのうちで、デイリーは一番やりやすいかなという印象でした。

ちなみに、MVPの覚醒クトルラナックスは出会い頭にDisしてきたりするので
ハエ飛びでソロしている時には注意が必要です。

今回のポイント
  • 耐性はアンフロ水鎧程度で何とかなる。
  • ボスと戦う場合は魔法職を連れていく。

イリュージョンオブフローズンの全Mobと戦ってみる。16

本職のおよそ0.03倍のダメージを叩き出すMA影葱の図

おわり