過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 01

こんばんは、Rekiです。

今回は、私が愛してやまないダークハンドの生産元であるビジョウさんに
お礼参りを、という事で
過去の儀式の間に挑戦してきたいと思います。

このMDは、過去に一度だけ連れて行ってもらった事があって
そのときはずっと床しか見えなかったのですが
なんとか影葱でソロ撃破を目指します!

準備する

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 02

装備はもちろんダークハンド。
ビジョウさんは不死1、その他出てくるMobもだいたいが聖弱点だったので銀矢。
弓は中型を持ってないので、ボス75%深淵刺しです。

あと、石化対策に不死服。
耐性は一切取らず、全身火力装備で挑みます。

挑戦開始

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 03

まず第一フェーズ。
わらわらと湧いてくる骨たちを処理します。

別段強いMobという訳ではないですが、マップ中央で開始すると
囲まれてぼこられるので注意です。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 04

影葱的には、ボムでかわしつつダメージ入れられるので
別に囲まれても問題なし。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 05

骨たちを倒すと、パワフルアムダライスが登場。
GHMDと同じやつでしょうか。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 06

この人は不死4で聖200%なので、銀矢がとても刺さります。
普通にトラショ連打してるだけで終了。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 07

褒めていただきました。ありがとうございます。

ビジョウ戦

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 08

さて、ようやくビジョウとの一騎打ちです。
いつも通りこんな感じでアンクルをひいてます。
右側のは同時に湧く実験体アムダライス用。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 09

いざ開戦!
罠で足止めしたのは、JFの範囲外からトラショを撃ち込むため。
アムダちゃん用に置いた罠は無視されてしまいました。

ビジョウはMHPが10Mなんですが、半分くらい削ると第一形態が終了して
次のフェーズに移るようで
ここではどうにかJFとストレインを食らわずにクリア。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 10

罠について少し補足。
こんな感じでビジョウの手前から順にひいていって
4つ目のところでビジョウから離れるようにエスケープ(Lv1)してます。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 11

で、これでトラショ射程内にビジョウをおさめつつ
JF(自称フロストダイバー)の範囲外という位置どりに。

影葱のこの戦法はほんとにいろんな可能性を感じます。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 12

さて、第一形態を倒すと、実験体アムダライスが大量に湧いてきます。
詠唱後に自爆(ダメージ60kくらい)するので、素早く各個処理。

自爆される関係で囲まれるとやっかいなので、私は壁際に離れてから
近づいてくる奴を倒していってます。

こいつらを処理しきると、ラストの第二形態と対峙です。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 13

第二形態…というか後半戦も、最初とやる事はほぼ同じ。
罠をしいて下準備します。

で、ここで気をつけないといけないのが、ビジョウに話しかけて戦闘開始すると
強制的にマップ中央にワープさせられる点。

そのままぼーっとしてるとすぐにJFを撃たれて即死するので
2回ほどバクステして逃げます。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 14

だいたい、この床模様の円の外周あたりに来れればOK。
これさえできれば、あとの条件は第一形態と一緒なので
ただトラショ連打するだけです。

一応、爆裂やクリスラなんかを使うようになるみたいですが
罠にかけてるので関係ありません。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 15

というわけで、無事撃破!
ビジョウは使用スキルなどを考えると非常に強キャラですが
HPが比較的低めなのが幸いしました。

もうちょい多かったら倒しきれずに罠抜けられちゃうからね。

ちなみに、戦績は5戦1勝4敗でした。
せっかくなので負けた原因などを振り返ってみたいと思います。

敗戦 その1

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 16

JFがクリーンヒットして死亡。
耐性を取ってないので、当たったら負け確定です。

なので、位置どりがとても重要なんですが
次戦では保険として肩で水耐性を取る事に。

敗戦 その2

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 17

接近されてよく分からないまま死亡。

水耐性を取った事でJFは耐えられるくらいだったんですが
JFダメージのリカバーでのタイムロスと、肩装備を換えた事による火力減少で
罠を抜けられ、削り切る前に殺されるという事態に。

結局のところ
JFやストレインは当たらなければ死なないという結論に達し
全身火力装備で挑んだという塩梅です。

まとめ

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 18

さて、そんな感じで数回挑んでなんとか勝てました。
このMDはCTが3日あるので、すぐにリベンジできないのが結構きつかったですね。

挑戦当初から、耐性を完璧にしてごり押しで勝つよりは
どうにか持ちスキルを活用しつつ、うまいこと敵をはめて倒すっていうほうが
影葱らしいなって思ってたので、そんな感じで勝てて感無量です。

サラの幻影戦で培った、攻撃は最大の防御的な考えも
しっかりと今回の戦闘に生きました。
さすがビジョウの上司。

という訳で、ダークハンドは落としてくれませんでしたが
以上、ビジョウさんへのダクハンお礼参りでした。

今回のポイント
ビジョウはとにかく殺られる前に殺る。

過去の儀式の間でビジョウのソロ撃破を目指す。 19

このあと死にました

おわり