魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 01

こんばんは、Rekiです。

アップデートにより、新カードが実装されたフレイムヴァレー関連マップですが
イベント中という事もあり、ビオモルなどちょくちょく回ってます。

で、今回は人生初となる魔神殿へ特攻してきました!
難易度高い・大人数前提みたいなイメージがあったんで
今まで触れずにいたのです。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 02

出撃メンバーはこんな感じ。

  • 私…トラショ葱。火力担当。
  • がしょさん…メタリック湾。火力担当。
  • すまちゃん…物理猫。範囲火力とうずくまるによる壁サポート。
  • Dさん…完全回避珍。ボス抱え役だがスキルには無力。

ほとんど前情報を調べずにいったんですが、まあ何とかなるだろう的な感じです。

挑戦開始

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 03

まず、入ってすぐは何とかのマナが浮いてるだけだったので
適当に殴ってみています。手探り感満載です。

討伐クエ対象っぽかったので、各マナ3体ずつ処理。

アハト&シナイム戦

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 04
モンスター名属性種族サイズ
魔神の使徒・アハト火2天使
魔神の使徒・シナイム念3悪魔

奥のNPCに話しかけると中ボス戦的なものが開始。
多少HPが多いくらいで、PTなら特に問題なく倒せます。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 05

これから始まるボスラッシュへの
ウォーミングアップみたいなものですね。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 06

このアハト・シナイムの魂を捧げることで
モロク様とお目見えできます。

ブリナラネア戦

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 07
モンスター名属性種族サイズ
ブリナラネア水3昆虫

さあ、ここからが本番。
もう姿が一切見えませんが、さきほどのシナイムの成れの果てがこちら。

使用スキルは、水Mobのくせに風属性魔法全般。あとはSGと範囲凍結があるので
耐性はアンフロと風肩あたりがよさそう

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 08

ちなみに私はこんな感じの装備で挑んでます。
鎧は風アンフロ。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 09

よくワープして急に別ポイントに出てきたりするので、タゲが散らかり気味。
とりあえず後衛陣は離れた場所から狙撃してます。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 10

無事撃破。
耐性だけ取ってればそんなに苦労する相手でもないんですが
MHPが50Mくらいあるので、とにかくタフ。

これは魔神殿のボス全般に言えることですね。

ムスペルスコール戦

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 11
モンスター名属性種族サイズ
ムスペルスコール火3動物

わんわん。
さっきのアハトさんが転生したお姿。

この人もブリナラネアと同じく、ワープして変なところから出てきます。
ちょうど背後を取られたところ。

とにかくMSと火ブレスが痛いので火耐性推奨
あとは範囲沈黙があるので、アサイーを忘れずに。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 12

私の装備はこんなん。
守護騎士で沈黙耐性がとれてたので楽でした。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 13

戦法は先ほどと同じく、壁役が持って後方からびしばし。
こいつもMHPが45Mと高め。連射スキルのトラショとメタリックには酷だぜ。

ここでは割と謎の即死が何回かあったんですが
ファイアストームからの状態異常獄炎呪が原因かもしれないです。
火属性の被ダメが大幅にアップみたいな効果らしい。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 14

まあでも勝てました。
やっぱりタフなだけで、全滅級の攻撃とかはなかったような印象です。

再生の半魔神戦

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 15
モンスター名属性種族サイズ
再生の半魔神聖3悪魔

さて、いよいよラスボスのモロク戦。まずは第一形態です。
聖っていうのが非常にめんどい。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 16

スキルはMSとLov、あと広範囲TSなどが目立ったので
火鎧風肩にしてます。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 17

影矢はあんまりなかったので、無属性矢で対抗。
属性を突けないうえにMHPが60Mあるので、相当しんどかった。
ほとんどダメージソースはがしょさんのメタリックでした。

で、こいつはHPを半分ほど削ると太古のモロク安息のモロクを召喚して
そいつらを倒すまで9999ヒールを連打してるので
モロク2匹は素早く処理。ちなみに闇4です。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 18

モロク2匹を倒して、本体を削りきれば第一形態は終了。

絶望の神モロク戦

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 19
モンスター名属性種族サイズ
絶望の神モロク闇2悪魔

最終形態です。
私の装備は第一形態から銀矢に持ち替えたくらい。
壁役は闇GXとかしてくるので…というか
4属性魔法をまんべんなく使ってくるので、耐性はもう何がいいかわかりまてん。

とりあえず私は離れててもよく当たるMSとか範囲TS用に火鎧風肩でした。
でも全方位ストレインみたいなのも撃ってくるので、こいつに関しては

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 20

死ぬときは死ぬ。
このMDは死んでも再入場できるんで、もうそれでいいんじゃないかと。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 21

これだけ追い詰めていても、死ぬときは死ぬんだ。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 22

ただまあ、何か強力なスキルを使うときは
だいたい一言お断りを入れてから撃ってくる、律儀なやつなので
これが見えたらボムとバクステで範囲外へ逃げたりはしてました。

ちなみに、4属性魔法に加え
Dis・EQ・コメット・テトラ・HJ・パルスなど
強ボスが使うスキルをよりどりみどり持ってます。

一応、すまちゃんのWLでインプリ壁が非常に安定していたのだけど
そのぶん火力が減っちゃうので、総じてタフな魔神殿は結構きつかったです。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 23

とりあえず、ゾンビアタックを繰り返して勝てはしました。
ざこめ。

まとめ

初回挑戦はこんな感じでした。
全くスマートと言えない勝ち方だったので、これでいいのか感が残ってます。
この遺恨はフルメンバーで挑戦したときに晴らしたいところ。

再入場ができるMDなので、時間をかければクリアはできるっていう印象でした。
あとは安定して倒せるようになるかってとこですね。

という事で、魔神殿に関してはもう少し攻略法などを探ってみたいと思います。

今回のポイント
魔神殿では、死を恐れてはいけない。

魔神殿のボスラッシュに挑んで死の恐怖を克服する。 24

魔神殿突入前、はじめて見てます貰いました!めちゃくちゃ嬉しい
あせりすぎて何も喋れなかった

おわり