さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 01

こんばんは、Rekiです。

前回めでたくローグに転職しまして、非常にゆっくりと進んでいる
このさいしょからはじめるシリーズですが
今回もいつもどおり、地道にレベル上げを行なっていきます。

転生の追い込みは、時計塔でペノメナをひたすら狩ろうと思ってるんですが
今日はその準備って感じですね。

育成開始

地下排水路

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 02

さて、前回購入した新武器、猫短剣・鯵を携えて
まずは地下排水路ビギナーに挑戦。

ビギナーといえど、転職直後くらいのレベルだと
囲まれたら十分に死ねるので、慎重にトライしていきます。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 03

雑魚敵をうまくまいて掃除だけ行ってもいいんですが、
ここのMobけっこう経験値を持ってます。

Jobも上げたいので、積極的に交戦。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 04

出現Mob4種の中では、この深海のカナトウスがなかなかの強敵でした。
硬いうえにキリエで攻撃を防いでくるので
倒すのに時間かかります。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 05

あとは、少し余談ですが
古代のバドンと一緒に出てくる深海のカニがおいしいゼリーを落としてくれました。

マラン島のクエストに使うアイテムで
普通に集めるのはきついためどうしようかと思ってたんですが
ここで集められそう。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 06

そんな事を考えつつ、5箇所のお掃除が完了。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 07

さあボス戦です。
こいつを倒さないと報酬経験値がもらえないので、ここは本気もーど。

とはいえなかなか硬くて削れない…
が!ここで地道にカニやら何やらを倒して上げたJobが役立ちます!

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 08

サプライズアタック!!
ボスを抱えながら慌ててスキル振って習得。

忘れがちですが、SAには
SAを当てた敵に一定時間ダメージアップ効果があるので
デバフ感覚で使うことも重要。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 09

無事撃破!
この後報酬経験値をもらい、Base78 / Job40に。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 10

排水路に来たのは、Jobをいっきに上げるのが目的でした。
さあ、これでクローンスキルLv10を習得。
早速メインウェポンを盗作しに行きます!

WB盗作

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 11

今回盗作するのは、ウォーターボール
ローグは盗作と同じLvのスキルを取れるので、WB10を習得できます。
スキルレベルだけで言えば本家Wizよりも強力。

まずはマラン島からアルベルタへ。で、船でポートマラヤへ渡ります。
渡航費が10kもするので、失敗して死んだ時のために
ポートマラヤで位置セーブ。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 12

いました!
このポートマラヤ→MAPにいるジェジェリンがWB10を撃ってくるので
タゲとって待機。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 13

無事WBを食らって盗作できました。
スピアブーメランで死んだ場合はリトライです。

さて、これでペノメナ狩りの準備その1が完了しました。

ステリセと武器購入

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 14

お次はステータスリセットの為イズへ。
WB撃つためにInt振りに変更します。
未転生99以下なら1日1回リセットできるもよう。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 15

荷物を全部預けて、リセット。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 16

とりあえずペノメナ95%回避のFlee296を満たして、後はIntを適当に。
Intはペノ一確のラインを見極めつつ調整するので後で振ります。
Agiもあと20〜30は振る予定。余りはDexに回します。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 17

さて、あとは武器なんですが…
まずは武器チケットでスヌス師匠からダマスカスを貰いまして
ローグ転職時に貰ったグラディウスと合わせて売却。

最初のころ、ペノ狩りのためにヴァルキリーナイフが欲しいと言ってたと思いますが
色々考えた結果、ペノ以外で使いそうもないので
今回は見送りました。

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 18

代わりに、最初にご紹介した育成記事でも使用されていた
Matkつきの海東剣を購入。
先輩方の英知に感謝。

これでスキル・装備・ステータスと全ての準備が整いました!
(ステはまだ振り途中ですが…)
今回はこんなところかな。次からペノメナ狩りです!

まとめ

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 19

さて、今回は準備会でしたが
これ以降はただひたすらに転生までペノメナを狩るのみ
なので、次回の目標は転生ですかね。

今の所、スヌスさんからもらえる装備の売却のみで生計を立ててるので
金策しなくて大丈夫かなっていう不安はちょっとありますが
まあ、3次までいけばいくらでも手段があるかなあ。

とりあえず、レベル上げを頑張っていきます!

今回の成果
  • レベル : 未転生 Base78 / Job40
  • お金 : 22,208z

さいしょからはじめる影葱育成 ローグ編 その1 20

排水路行ったらやっぱこれやっとかんとね

つづく