たくさん読んでもらえた記事ランキング 2018年下半期

たくさん読んでもらえた記事ランキング 2018年下半期 01

こんばんは、Rekiです。

いよいよ大晦日になりましたね。
今年からはじめたこのブログですが、半年くらい続けてきて
最近はとても多くの方に読んでいただけるようになってきました。

みなさまありがとうございます^▽^

たくさん読んでもらえた記事ランキング 2018年下半期 02

さて、今回はそんな中でも
特に多く読まれた記事をランキング形式で紹介してみたいと思います。

(順位づけの指標は、単純なview数に加え
 自然検索での流入数などいろんなデータを参考にしています。)

第5位

第5位はこちらでした!
私のトラショ用手持ち装備をリストした記事です。

これはブログ開始当初からやろうと思ってて、読まれたい記事だったので
5位以内に食い込んできたのは非常に嬉しい。
なぜか年末になってからぐっと伸びてきてました。

今のところ、まだ書いた当時のまま修正してないんですが
今後有用な装備がでてきたら追加していったりするつもりです。

息が長い記事に育てていきたい。

第4位

続いて第4位はこちら!
イリュージョンダンジョンに出てくるMob情報をまとめたものですね。

これは私のキャラが170達成して、イリュージョン行けるようになったところで
弓とか矢を選ぶのに自分で見やすい表がほしかったっていう理由で
作った記事です。
公式の情報ってデータとしては非常に見づらいんですよね。

なので、この記事のように整理して置いておきたいものがあれば
今後もまとめ記事として作成していく予定です。

第3位

さて、TOP3に入りました。第3位はこちら!
私の愛用している真キマ靴を紹介した記事です。

昔から、重量50%を超えて自然回復ができない物理職っていうのがどうも苦手で
結果魔法職ばっかりやってたんですが
この靴のおかげでその不満が解消されましたっていう喜びをつづりました。

影葱にはまったのも、この靴のおかげだと思います。
この記事がいろんな方に読まれて、ちょっとでも影葱erが増えてくれたら
本当にうれしいことです。

第2位

第2位はなんとこちらでした!
現状、最終MDであろうハートハンターにソロで初チャレンジしてきた記事。

ただ、これに関しては影葱というより
普通にHHの攻略として検索して来てくれた方が多数でした。

記事じたいは3部構成で、その1では完結してないので
読んでくれた方的には求めてる情報じゃなかったかもしれないです。
ごめんね。

でも、失敗したこともきちんと内容に書いたおかげで
何とかHHソロクリアまで漕ぎ着けたっていう
いろいろと私の中では思い出深い記事であります。

第1位

堂々の第1位はこちらの記事!
ちょうどまだ影葱育成中で、ビオスソロ結構おいしいなあと思ってたので
割となんとなくで書いた記事です。

そのため、ボス戦で超ぐだぐだになっちゃったんですが
その様子もつぶさに書いております。

正直なところ、これが何で伸びてるのかさっぱりわかりません。
育成系の記事はあんまり書いてないので、突出したのかもしれないですね。

私の中では、気合いを入れて書いているものとそうでないものがあるんですが
この記事に関しては後者だったので
最近ではどの記事もあんまり肩肘張らずに書こうと決めてます。

そういう意味では良い転換点になった記事でした。

まとめ

以上、2018年下半期のランキングでした!
改めて集計してみると、いろいろと傾向が分かって書き手的には面白いですね。

ふだんの記事ではこういったブログの内情はなるべく書かないようにしてるので
こうやって定期的にまとめて吐き出してみるのもいいかもしれないです。

という訳で、また半年後くらいにやろうと思います。
みなさま、よいお年を!

おわり