たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期

たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期 01

こんばんは、Rekiです。

大晦日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログももうそろそろ1歳半というところで、
前回のランキング回からもう半年も経ってしまったようです。

今年の下半期は、まとめ系記事にやや力を入れてましたが
お陰様で、いろんな方に読んでいただけたようで
ほんとうに感謝しきりです。

みなさまありがとうございます^▽^

たくさん読んでもらえた記事ランキング 2019年下半期 02

まあそういう訳で、恒例の
特に多く読まれた記事をランキング形式で紹介する企画をやりたいと思います!
今期はちょっと対象記事数が少なめです。

※2019年7月〜12月までに書かれた記事のみを対象にしています。

第5位

第5位はこちらでした!
イリュージョンエンチャの表をかなり力技で作った記事です。

多分これ今まで書いた全ての記事で一番時間かかりました。いやあ大変だった。
各装備に付けられるエンチャと、エンチャの効果を
同時に見られる
資料が欲しかったので作ったまとめです。

とにかく見やすくを意識したんですが、まだまだ勉強が必要かなと感じた記事。
難産だったので、上位に入ってくると嬉しいですね。

第4位

さて、続いて第4位!
今年地味にいくつか追加された、スキップ対象クエストと
必要素材(不思議な石片)数をまとめたもの
です。

ちょうど今175種類討伐とかいうイベントをやっていて
入場クエが必要な場所もあるので、自分でもけっこう活用しています。
装備系のまとめは案外自分では見なかったりするんですが、これは役に立った。

そういう意味では、これ系の記事は今後も続けていきたいですね。

第3位

お次はこちら!新MDオース二次捜索チャレンジ記事が3位でした!
まとめ系勢力が大きいなか
いつも通りのこういうのがランクインするのは嬉しい。

まあほぼ初見チャレンジみたいな感じなので
情報としては不足がけっこうあったと思います。
チャレンジ記事は読み物として読んでいただけるとありがたいです。

MD系は割とやっていて、そろそろ書ける場所が枯れてきているんですが
気軽に書けて楽しいので、ゆるく続けていきたい。

第2位

第2位はこちらになりました!
今年から始まったマスタープログラム、影葱パッケを取り上げた記事です!

まあこれはね、実装がきたら真っ先に書きたかったので
そこそこちゃんと記事にできて満足です。
職パッケの中でも立ち位置が難しい性能ですが
現役の影葱使いとして意見を書く!という事自体が重要だったと思ってます。

ただし、未だに靴くらいしか活用していない部分があるので
ちゃんとこれを使った葱を育てたいですね。でも難しいんよ…

第1位

さて、堂々の第1位はこちら!
予想通りというか、イルシオンクエの手順をまとめた記事になりました。

これに関してはもうしょうがないですね。
新EPの前提なのにだらだらとやたらに長いクエで
私も1回やってみて、これはまとめないかんでしょう…って事で作成しました。

ただ、1回やったくらいでは不確定な事もいっぱいあって
いろんな人から情報を頂いて追記したりと
本当にみんなのお陰でできたまとめだと思ってます。ありがとね。

まあそんな感じで苦労もあったので、完成時の達成感はすごかったです。
でももう二度とクエまとめはやりたくない

総合ランキング

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

全記事対象のランキングはこんな感じでした!
前回からあまり変動はないですが、思念体武器のまとめが急上昇。
やっぱ強いですね。

あと、1位のイリュージョンまとめは
2位にダブルスコアくらいの差をつけてます。恐ろしい。

まとめ

以上、2019年下半期のランキングでした!

これ書いてる人以外はどうでもいい内容だと思うのですが
読んでくれた方、お付き合いいただきありがとうございます。

たまにこうやって内情をアウトプットすると、私としては
いろいろと整理ができて、今後の方針が立てやすかったりするんですよね。

さて、これまで半期ごとにやってきましたが
次回はちょっと期間を延ばして、一年後の年の瀬にまたやろうと思ってます。
ありがとうございました!皆様、よいお年を!

おわり