ブログと学問に王道なし。

ブログと学問に王道なし。 01

こんばんは、Rekiです。

新年あけましておめでとうございます!
細々と更新しております当ブログですが、今年も無事に年を越せました。
意外に続いているね。

今年もなんやかんやで書き続けられたらいいなと思ってます。
応援してくださっている方々、ありがとうね。

なにをかく?

さて、昨年もやりましたが
ブログの方針を再度何となく考えていきます。
もうすでに元旦じゃないですが、一年の計を立てるのは大事。
記事が書きやすくなりますしね。

ブログと学問に王道なし。 02

昨年は中盤にかけて影葱の育成記事、そして
下半期ではまとめ系記事をがんばってみたりと
やや新しい事に挑戦していました。

既存の攻略系も書きつつだったので
割といい感じだったのではないかと思います。

なので、今年も引き続きすでに持ってる企画もやりつつ
また新しい事を書きたいところ。

ブログと学問に王道なし。 03

ただ、影葱のMD系なんですが
今まで結構いろいろやってきたので
行ける場所がなくなってきてるって問題がありまして。

目標の影葱で全MD記事制覇にはまだ遠いんですが
まあこれに関しては長い目で見て、昨年くらいのペースで
やってこうかなと思います。

ブログと学問に王道なし。 04

最近パッケを買った連のアロストが楽しいので
弓つながりでもしかしたら連の事も書くかもしれないです。

あとは、最初にやらないと言ってた日記系かな。これも少し考えてます。

まあこのあたりはまだ微妙なところなので
一切やらない場合もあります!

昨年の反省点

ブログと学問に王道なし。 05

これはまとめ系の表の作り方ですかねー。
反省というより、どうやれば見やすいかが難しいというか。

こういう形の表にしよう!と思って作り始めるんですが
出来上がってみると意外と見辛かったりしました。
ここはまだまだ勉強不足といったところ。

昨年の事、というくくりで
他に取り上げるべきトピックがあるとすれば、まず
ほぼ毎月やってた回復剤記事の廃止

これはまあ迷ったんですが、要因としては
去年に入ってから3%回復剤がだいぶ大盤振る舞いになったことかな。
それまではちゃんと確保しないと、空く期間があったりしたので書いてました。
まあ丸一年やったからもういいだろうって感じです。

それから、10〜11月あたりに総記事数が100記事を超えた事ですかねー。
ブログを始めた最初の目標がこれだったので
達成してからは、不定期更新に切り替えました。

そんな訳なので、これからはもっと気ままに書いていきたいと思います。

まとめ

ちょっとだらだら書いてしまったので、このへんで切り上げます。

  • 既存企画を継続しつつ、新しいシリーズを追加していく
  • まとめ系記事を書いて、表作りスキルを磨く
  • あんまり無理して更新しない

今年の計画はこんな感じです!
まだまだ影葱でRO世界を渡り歩くよ。

今回のポイント
今年もよろしくお願いします。

おわり