少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 01

こんばんは、Rekiです。

今年も深淵の回廊が始まりまして、今年もと言うわりに私は行くのは初めてなんですが
イベントMDの深淵の王墓にもちょいちょいチャレンジしています。

だいたいいつも3人くらいで行っていて、毎回泥仕合を繰り広げているので
きちんとした攻略は書けないと思いますが
何かの参考になればと、その様子をレポートしてみたいと思います。

準備する

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 02

今回はこの3人で行ってみます。左から

  • Reki(私)…トラショ影葱。物理火力担当。
  • がしょさん…メタリック湾。魔法火力担当。
  • Dさん…完全回避珍。壁。

という構成。
はっきり言って役割が全然足りてません。
とにかくごり押しで何とかしようという作戦です。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 03

まずはクエストを進めるために各地の討伐から。
庭園、祭祀場、回廊、旧市街地に出現するMob各5体討伐でクエストが進行します。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 04

その後、四怨将とかいうルビカンテ的な人たちのイベントを見ます。
昔はここでボス戦があったらしいですね。今年はイベントだけみたい。

これらをこなすと、MD「深淵の王墓」でこいつらと戦えるようになるようです。

挑戦開始

勇猛の大将軍デヒョン戦

モンスター名属性種族サイズギミック
勇猛の大将軍デヒョン地1人間座り状態で回避
少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 05

さて、MDに入場しましてここからひたすらボス戦です。
最初の相手はこの三国志っぽい人。馬を引き連れていますね。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 06

ではいざ開戦!
完全回避で抱えて、後方から火力2人で押し切る作戦。

ギミックが発動(ボスの周りにクリスタルが出現)したら、とにかく座る
失敗すると死にます。
こういったギミックがボスそれぞれにあるらしいですね。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 07

ごり押しで撃破!
壁の人は属性ブレスかなんかに当たって死んでます。
そんな強くもないんですが、壁がくずれるとすぐ全滅するので
いまいち安定はしてません。

何となく運だけで勝った感じです。

灼炎の狂信者ヒュリエル戦

モンスター名属性種族サイズギミック
灼炎の狂信者ヒュリエル火1人間凍結状態で回避
少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 08

さて、2戦目。
こいつのギミックは、調べたところ凍っていないと死ぬとかいうもので
いまいちよく分からないので、とにかくアンフロを付けないで戦ってみることに。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 09

その結果、こうなりました。

こんなんどうすんだよ!って感じだったんですが、どうも
亡国の硬貨と交換できる霧氷の玉というのを使えば自ら凍結状態になれるみたいですね。
何ともリサーチ不足な感じです。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 10

という訳で、霧氷の玉を持って再戦へ。
あと、完全回避壁だと属性ブレスがどうにもならなかったので
ドラムのうずくまるとマグロシールドで無理やり耐える作戦に変更しました。

今回も同じく、後方から火力でごり押す戦法。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 11

勝てねえ…
しかもめっちゃ惜しいし!あとほんのちょっとじゃん。

ドラムのDさんは別に耐久型でもないのに非常によく耐えてくれたんですが
どうやら周りのヒルスリオンみたいなやつに氷を割られたらしく
そこからPTが決壊するという惨事に。

2度目のギミック発動後、リザ不可のデバフがつくのが非常にきついっす。
しかし我々は諦めない。そしてここで…

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 12

超人が参戦。
超火力のWLすまちゃんを助っ人に加え、いざリベンジ。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 13

という事でこのようなPTに。
私も一番Baseの高い影葱を出して本気モード。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 14

トラショとメタリックに加え、CLの火力も合わさって
ガンガンHPを削ります。

途中壁が崩れたり、よく分かんないけどうまく凍れずにギミックで死んだりで
だんだんPTが崩れていき…

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 15

最終的にこんな感じに。

味方が全滅&リザ不可でソロ戦闘を強いられたれきさんでしたが
フェイントボムとエスケープでとにかく逃げ、アンクルにかけてトラショを撃ち込んだりなんだりで
ギリッギリの勝利。

まじで緊張した。

まあようするに、1人目と同じくこいつも運だけでなんとか勝った感じです。

虐殺のジオイア戦

モンスター名属性種族サイズギミック
虐殺のジオイア風1無形シキナ(NPC)に近づいて回避
少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 16

3体目のボス。四角いです。
この人のギミックは、MAP上に現れるシキナ(NPC)に近づくというもの。
PT内で失敗してる人が多いと全員全滅するとかなんとか。

一応調べた感じはこんなんだったんですが、字面で見てもいまいち分からないので
とにかく戦ってみる事に。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 17

その結果、こうなりました(2度目)。

もうコレについては一切意味がわからなくて、この後もう一度行ったんですが
全く同じ死に方をするという結末に。

反省会で詳しく調べてみたところ、NPCに近づくだけでOKはOKなんだけど
混乱を食らったりで、ちゃんと全員が成功判定になっていたかが怪しいという結論に。

とりあえず、今回の挑戦分(3回再挑戦できます)はここで終了してしまったので
とぼとぼとお家に帰りました。

まとめ

こんな感じで何度か挑戦してますが
いまいち安定しないのはたぶん
壁キャラじゃない人に壁を無理やりやってもらってるからだと思います。

やってみた感覚としては、本職の修羅などが抱えれば
ギミック以外では死ぬことはなさそうだなあという感じ。
ボス達もそんなMHP高くないしね。

でもねえ、コレ思うんだけど
どのボスのギミックも、自分で1回やってみて、死んでみないと
理解できない
気がする。

この記事でもいろいろ書きましたが、読んでも意味わからないと思うので
未経験の方は一度死んでみる事をおすすめします。

一応、イベント期間中は古王グローザを倒すまで挑戦は続けようと思いますので
もし攻略に進展があったら、また記事にしてみたいと思います。

今回のポイント
ボスギミックはとにかく死んで覚える。

少数精鋭で深淵の王墓のボスラッシュに挑んでみる。 18

ちなみにデヒョンで毎回必ず1回は全滅してます

おわり