深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 01

こんばんは、Rekiです。

深淵の回廊のクエスト進行で入れるようになる、ボスラッシュMD「深淵の王墓」について
グローザに辿り着くまでに戦う4ボスの情報を簡単にまとめてみようと思います。
(ちなみにグローザはまだ倒せてないので、まとめられません。)

以前よりもギミックが少し簡単になったと言われているようですが
昔のものはよく知らないので、現在(2018年11月)の情報限定です。

もくじ
  1. VS デヒョン
  2. VS ヒュリエル
  3. VS ジオイア
  4. VS カデス

共通事項

まずは4ボス全員に共通することなんかを。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 02

四怨将はどいつも属性ブレスを持ってる雰囲気なので
ボスは壁役が抱え、ブレスの飛んでこないボスの背後から後衛陣が攻撃を加えるのが
基本の戦術。

全員ディスペルをしてくるので、金剛などは掛け直しが必要になってきます。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 03

ボスの周囲にこんな黄色い石が出てきたらギミックタイム。
ボス毎に特定の行動を取らないと確定死です。

ギミックのタイミングは、1回目はアナウンスで教えてくれます。
それ以降はお知らせしてくれないので、ボスの周りの石を目印にしないといけません。

それと、2回目のギミック時、PT全員にリザ不可になるヘルの権能というデバフが付きます。
これ以降はそのフロアのボスを倒すまで復活ができなくなるので注意。

1. VS デヒョン

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 04

基本情報

モンスター名属性種族サイズ
勇猛の大将軍デヒョン地1人間

WBを撃ってくるので壁役は水耐性を。謎の地属性攻撃があるので鎧は地属性がよいです。
後衛は火力装備で大丈夫。
壁役さえ落ちなければ安定して倒せると思います。

ギミック

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 05

ギミックが発動したら、Insキーで座ります
ボスの詠唱中に座ればOK。結構時間的な余裕はあります。

自分にキリエみたいなエフェクトが掛かったら立って大丈夫です。

2. VS ヒュリエル

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 06

基本情報

モンスター名属性種族サイズ
灼炎の狂信者ヒュリエル火1人間

超威力のMSが降ってくるので、後衛陣も火耐性推奨です。
TSもしてくるらしいので、壁役は風鎧を着てるといいかも?

アンフロを着てるとギミックで死ぬので注意。

ギミック

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 07

ギミック突入後、ボスがジャックフロストを撃ってきます。
これを食らって凍結状態になればOK。

ただし、たまに凍らない時があるので
使用すると凍結状態になれる霧氷の玉をいくつか持っていくとよいです。
イベント会場で亡国の硬貨20枚と交換できます。

ちなみに、MS対策で火75%エクセリオン肩を着てるとJFがめっちゃ痛いです。
私は食らう前に霧氷の玉で凍って(凍ると水属性になる)、JFで割られたら再度玉で凍る
って感じで軽減させてます。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 08

あと、周りをうろついてるコイツ(ヒュリエルの僕)にタゲられていると
氷を割られたりする事もあるので
凍結中は霧氷の玉のSCを押しっぱなしにしてると安全。

ボスに範囲スキルで攻撃してるとヒュリエルの僕を巻き込みやすいので
ちょっと注意です。

3. VS ジオイア

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 09

基本情報

モンスター名属性種族サイズ
虐殺のジオイア風1無形

遠距離型。開始直後に後衛がタゲられる事もあるので注意です。
ヒュリエルと似てMS・TSなどを使ってくるみたいですが
後衛はあんまり耐性気にしなくていいかも。私は一応、火鎧風耐性とかにしてます。

あとノックバックさせてくるので、壁役は対策が欲しいです。

HPが減ってくるとアースクエイクを撃ってきますが
高火力で削り切って倒しちゃえばやってこないっぽい。

ギミック

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 10

コイツの本体はギミック。4ボス中たぶん一番難しい。

詠唱が25%くらい溜まったところで、MAPのどこかにシキナ(NPC)が出現します。
このシキナの周囲に集まるとギミックを回避できます

ただ、何度かやってみた結果
シキナに密着するほど近づいても失敗判定になる時があったりと
かなり不確定なギミックだと言わざるを得ません。

ので、ここでは豊穣の玉を使って石化するのが楽です。石化でギミックを回避できます。
PT全員がこの方法を取らないといけません(ここのギミックは連帯責任)が、
個人的にはこっちの方法が絶対的におすすめ。

金剛修羅などは移動が大変ですしね。

我々のやり方としては、一応シキナの周囲には集まっておいて
その上で各自豊穣の玉を使ってます。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 11

ちなみに、ギミック中にジオイアに近づくとアースクエイクされるので注意。

4. VS カデス

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 12

基本情報

モンスター名属性種族サイズ
煉獄の守護者カデス闇1不死

地・火属性魔法と闇属性攻撃などをしてきます。
火が痛くなっちゃいますが、闇服地肩あたりがよさそう。

ギミック

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 13

ギミックは1つ前のジオイアに似てます。
詠唱が30%くらい溜まったところで、MAPのどこかにバリア地帯が出現するので
その中に入る
というもの。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 14

こんなやつです。
このエフェクトの範囲内に入れば回避できます。
中央のセルだけ進入不可になってます。

で、注意すべきはギミック2回目以降。
初回と違い、4回連続でバリア内に入らないといけません。

深淵の王墓の四怨将ギミックと基本情報まとめ 15

もちろんバリアが出現する場所は毎回変わります。
ただ、移動する時間には余裕があるので落ち着いて対処すれば大丈夫。

バリアのエフェクトは3×3セルですが、安全な範囲はもうちょっと広いかもしれません。
最大5人くらいでしか行った事がないので未検証です。

まとめ

という訳で四怨将の簡単な情報まとめでした。
ギミックが分からないうちは何度も殺されてましたが、理解できてくると
だいぶ安定して倒せるようになってきますね。

最近はプレイヤー側が強くなってきていると思うので、ギミックさえきちんと処理できれば
少人数でも十分勝てるボス達だと思います。

今回のポイント
  • 1人目のデヒョンは座る。
  • 2人目のヒュリエルは玉で凍る。
  • 3人目のジオイアは玉で石化する。
  • 4人目のカデスはバリアに入る。

おわり