5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 01

こんばんは、Rekiです。

さて、前回の記事で深淵の王墓の四怨将に挑んできれいに敗れ去った我々ですが
その後も毎日のように挑んでまして、少しずつ先に進めるようになってきました。

前座の四怨将にはストレートで勝てるくらいにはなって
いよいよ古王グローザの攻略に差し掛かりましたので
やってみた事をいろいろと書いてみたいと思います。

準備する

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 02

今回のメンバーはこの5人。うちの溜まり場でいうとほぼ総戦力です。
左上から

  • かがりん…修羅。グローザを金剛で抱えて固定する役。この人が落ちると負け確定。
  • Dさん…完全回避珍。完全回避でミミックを持つ。意外と重要な役割。
  • Reki(私)…支援AB。コルセオとラウダラムスを連打する役。
  • すまちゃん…ウォーロック。魔法火力。とにかくボスにダメージを入れてごり押す役。
  • がしょさん…メタリック湾。魔法火力。ボスの他にミミックやグルームなども処理する遊撃部隊。

こんな構成です。
何度か、この中の3人とか4人とかで挑んだりもしてみたんですが
結果的にはこの5人が揃わないとどうにもならなそうな雰囲気でした。

すごい人なら3人くらいでも突破できると思います。
(ソロで倒せる人もいるらしいですが…)

ちなみに、今回は挑戦なので攻略情報としては役に立たないと思います。

挑戦開始

モンスター名属性種族サイズ
古王グローザ不死不死
5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 03

古王グローザです。顔がこわい。
ここに来るまでの4ボスの事は、以下の記事でまとめてみました。

闇ブレスと毒ブレス?があるっぽいので、装備は闇鎧に。
それから、隣接するとMストームガストを撃ってくるので
固定できるまでは一旦水肩で耐性を取ってます。
(1セル空けて抱えればOK。)

あとは範囲石化対策を。
石化するとギミック進行に影響が出ちゃうので、対策は必須だと思います。

第一フェーズ

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 04

さて、ではここから戦闘開始です。
後衛はブレスを受けないようグローザの背後から攻撃します。

超威力のヘルジャッジメントが飛んでくるので、ニューマ必須。
壁役には開始前にSWを置いてあげます。

で、一定のダメージを与えるとギミックタイムです。
エントヴァイエンという剣みたいなのが3体湧くので、それを15秒以内に倒すというもの。
倒すのは特に大変ではないので落ち着いて対処。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 05

慌てるとこうなります。PT全員確定死。

このギミック後、ヘルの権能というリザ不可デバフがつくので
以降復活する事ができなくなります。

第二フェーズ

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 06

こっからはしばらく何もないのでとにかくダメージを与えます。
HJも飛んでこないっぽいです。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 07

一定ダメージを稼ぐと混沌の箱(ミミック)がいっぱい湧きます。
倒しても再湧きするので、逆にミミック抱え役が全ミミックを持つまで倒し続けます

あとはハウリングオブマンドラゴラ対策にABはラウダラムスを連打と
死の呪い対策に回復剤とコルセオヒールを連打。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 08

ミミック抱えはこんな感じ。ちなみに闇属性攻撃をしてくるらしいです。
壁役のミミックを優先して処理したいところ。

この後、広範囲TSが降ってくるのでこのあたりで全員風耐性に換装。

第三フェーズ

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 09

広範囲TSはこんな感じ。けっこうな頻度というか一定時間ごとに降ってくる感じ。
ヒットストップがうっとおしいものの、風耐性100%取ってれば特に問題なし。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 10

2度目のギミックタイム。
アナウンスされたほうの属性のグルームを全部倒すみたいなのらしいです。
私はこのへんコルセオ連打に忙しくって、あんまり把握してません。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 11

グルームギミックを超えたらいよいよラストスパート。
範囲Disがあるので非常にこわい。

ボスの攻撃も激しくなるので、ここの超え方は
壁が落ちる前に高火力で削りきって倒すっていう作戦です。

とにかくごり押しです!

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 12

撃破しました!
ここに来るまでにもう何度死んだか分かりません。
悲願の討伐達成だったので、プレイ中はほんとに興奮しました。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 13

という訳で、イベント期間中になんとか倒す事ができました。
最後のラッシュは多少運で超えた部分もあるかと思いますが、勝ちは勝ちです!

まとめ

そんな感じで、ちょっと淡々とした内容になっちゃいましたが、
今回は倒せた記念に記事を書いてみました。

このMDはほんとにパーティの役割分担が重要で
みんなで力を合わせて勝つっていうのをどうしてもやりたかったので
毎日作戦を考えたりと、かなり本気で取り組んでました。

それだけに、倒せたときはまじで嬉しかった。
久々にやっていて楽しいイベントでした。

今回のポイント
パーティプレイはやっぱり楽しい。

5人体制で深淵の王墓の古王グローザに挑んでみる。 14

結婚おめでとう

おわり