3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。01

こんばんは、Rekiです。

開催中の「僕のドキドキ冒険記V」の話ばかり続いてしまってますが
RO2018年夏のイベントは、UMAを愛でるためのものではなく
宝箱を開けてレアアイテムGETを狙う、トレハン要素が本来の楽しみ方です。

割と高めな難易度なので、PT構成はきちんと考える必要があるんですが
今回、我々は少人数の3人PTで挑戦してきました。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。02

3人でもどうにかこうにか行ける事が分かったので
それぞれの役割や、敵ごとの戦い方などを交えながらレポートしてみたいと思います。

メンバー紹介

まずは、今回参加した3名の精鋭たちをご紹介。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。03

がしょさん

執行靴MAギロチンさん。
基本的にこの人がいないとPTは成り立たない。物理火力担当。
私が支援を回していると止まってくれる優しい人。

最近の主食はゆきみだいふく。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。04

Reki(私)

裁きの靴アドラAB
支援回しと、物理ではどうしようもない敵を相手する役。
WLと迷ったけどアスムとニュマが欲しかったのでABに。

最近気に入っている単語は、呪詛。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。05

Dさん

完全回避100ギロチン
壁役およびこのPTじゃ勝てない相手から逃げて生き延びる役。
今回のイベントなど局地的に大活躍するが、攻撃性能は0。

最近セミを踏んでしまってへこんでいる。

3人の持ちキャラでは多分この構成がベター。
意外にもきちんと役割分担できている気がします。

攻略開始

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。06

今回はトレハン周回が目的なのでまずは最上階へ。
道中は割愛します。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。07

大好きなムベンベさんにも躊躇なくアドラを叩き込む。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。08

最上階に到着。さてここからです!

フロアの四隅にある小部屋に入って、敵を全滅させて宝箱を出現させる
というのを繰り返します。

出現するモンスターはいくつかのパターンの中からランダムです。
敵ごとに戦い方を変えなくてはならないので、ちょっと大変。

VS ギルドダンジョンMob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。09

こいつらが一番楽かな?
特に注意すべき攻撃もないので、適当にMAとアドラで殲滅。
Dさん避けてます。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。10

カード落とせやザクダム。

VS ロックリッジ鉱山Mob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。11

つよいほうの牛たち。
ここもニューマ置いとけば特に苦戦しません。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。12

ガスターが隠れててめんどいので
オラティオでマーキングして、ルアフで炙ってアドラ(こいつは聖弱点)。
牛たちの殲滅中に、ひまなルアフ持ちがガスターを倒しておくとスムーズ。

VS 時計塔ナイトメアMob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。13

この人たちが地味に大変。
念モブが多いのと要求HITが高いのとで物理火力泣かせ。
アークエルダーのポーズなにそれ。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。14

なのでここは魔法火力の出番!
幸い、どいつも2,3発くらいアドラを打ち込めば死ぬので、比較的楽。

VS フローズンメモリーMob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。15

最近実装されたイリュージョンダンジョンからの参戦。
さすがBase170からのダンジョンの敵だけあって、攻撃も痛いです。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。16

アドラが全然通らないので、後方支援に徹します。

VS 月夜花の悪夢Mob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。17

同じくイリュージョンダンジョンから。
こいつらの何が厄介って、見えにくすぎる

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。18

ここはソヒーが強いです。
WBが痛いので水耐性を高めに

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。19

さっきの氷どもと比べればダメージが通りやすいので、れきさんもアドラでお手伝い。

VS プロンテラ地下監獄Mob

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。20

さて…問題はこいつらだ。
簡単にいうと、倒せません。

敢えてここの攻略方法を述べるのならば…そう。逃げること。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。21

PTリーダー(今回はDさん)がWPにさえたどり着ければ全滅を免れます。
完全回避100が本領を発揮。得意技は敵前逃亡

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。22

まあ我々くらいになれば死ぬことなんてそうそうありません
万が一部屋の中で誰かが死んでも、リーダーがWPから外に出れば復活できます。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。23

死ぬことなんてそうそうありませんけどね…

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。24

死ぬこと(略)

まとめ

という訳で、ほぼMAで殲滅するというだけの内容でしたが
3人くらいでも行けるもんだね〜という事で記事にしてみました。

何気にギロチンが2人いるので、宝箱の罠解除もヒントが多くて楽々です。

レベル・装備などをもっと充実させれば、最後のプロンテラ地下監獄Mobも倒せるんでしょうけど
我々ではこの辺が限界でした。

今回のポイント
  • 物理火力と魔法火力を揃える。
  • 水属性攻撃が多いので、水耐性を取る。
  • 血騎士が見えたら逃げる。

3人体制で砂漠の大穴をトレハン周回した話。25

この2分後、れきさんはフクロウの短剣を処分しました

おわり