最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 01

こんばんは、Rekiです。

ひさびさにまともなMDソロ攻略記事を書いてみようと思います。
ということで、今回挑戦するのは最後の部屋
いわゆるTWOです。ライオットチップの産地ですね。

攻略と言いましたが、一人で行くのは初めてなのであんまりどんなMDか把握してません。
とにかくギミックが面倒っていう印象があるくらい。

初挑戦ですが、がんばってきたいと思います!

準備する

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 02

さて、行くのはもちろんこのトラショ影葱ちゃん。
だいたいいつもと同じ装備です。
最近ようやく守護騎士の首飾りを入手しまして、嬉々としてそれをつけています。

武器は雑魚用に一般DVと、ボス用に大型DVを持っていってます。
あとは銀矢と、ボスのチェンジウィンド(風属性変換)用に岩石の矢。

持ち物はサラマインとペイントを適当に。
回復剤やレジポはたぶん使わないので、持っていきません。

挑戦開始

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 03

では行ってまいります!
最初はチップみたいなのを蹴散らしていくエリア。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 04

ここのGC109(ちいちゃいの)とDR815(ちょっと大きいの)は、それぞれ小型と中型なので
一般75%ディーヴァを持ってボムしてます。

一確で倒せるので、楽です。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 05

たまに落ちる属性カタール(Sなし)や、古びた燃料タンクを拾っとくと
ちょっとしたお小遣いになりますね。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 06

途中、1ダメしか通らないこんなんがいますが
サラマイン飲んで高Aspdで殲滅。

トラショ型はだいたい高Aspdになりますので、こういうのに手間取らないのはいいですよね。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 07

次のエリアは、見えにくい亀裂っぽいのに近づいてエフェクトを出すと
奥の方に出るMobの量が多くなる、みたいなギミックらしい。

ボムは大群に囲まれるほど真価を発揮するので、軽く捻り潰します。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 08

こんな感じで雑魚エリアは終了です。

T_W_O戦

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 09

ボスエリアに到着しました。
この人に話しかけると戦闘開始なので、その前に必要な準備をしておきます。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 10

って言っても、武器を大型に持ち替えるくらいですかね。
あ、あと靴も火力装備に履き替えてます。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 11

ベリティに話しかけて部屋の中央へ。
何かへんな赤いのが5体ほど湧きます。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 12

数発トラショ入れるだけで倒せます。ちなみにこいつも大型です。
5体のうち、どれか当たりの1体を倒すとTWOが出現するみたいです。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 13

さて、ここからが本番。

TWO出現と同時に湧く、広範囲TSやピラーを使ってくるシステムメッセージ1(白いの)と、
ボスの取り巻きで出現する、Disとかしてくるシステムメッセージ2(赤いの)

こいつらのギミックが非常に面倒ですが、全無視して放置しておきます。
ここからはTWOにしか攻撃しません。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 14

この人がTWO化するまで少し時間があるので、ちょっと下準備。
見えにくいですが、足元とその横にエスケープを使ってアンクルを敷いてあります。

それから、たまにニューマされるのでメイルストームも設置。
全然使う機会のないスキルだったんですが、ここで役に立ちました。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 15

こんなエフェクトが出てきたらそろそろ開戦の合図なので
シャドウリング付けてもいっちょエスケープ。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 16

あとはただ撃つのみ!!!

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 17

はい、あっさり終了です!
若干テンパって間違えてエスケープしてますが。

トラショを連打していた時間は、だいたい10秒いかないくらいです。
その間、特に攻撃されることもダメージを食らうこともありませんでした。

まとめ

というわけで、初挑戦は無事クリアで終わる事ができました。

最後の部屋はPTでなら何度か連れて行ってもらったことがあるんですが
属性耐性はあれとこれでーとか、ギミックがどうのこうのとか
どうにもいろいろ考えないといけないMDってイメージがあったんですよね。

ただ、トラショ影葱(に限らないとは思いますが)だと、そういうのを一切考えずに
雑魚を蹴散らして、最奥でボスを倒して終わり!っていう
分かりやすくシンプルなMDになる事が分かりました。

アンクルやメイルなど、影葱スキルが非常にはまるボス戦だったので
相性は良かったのかなっていう感じです。

今回のポイント
TWOは、トラショ型影葱で行くと細かい事を考えずに済む。

最後の部屋のT_W_O戦でギミックを全無視する。 18

全然関係ないけどハロウィン満喫中

おわり