新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 01

こんばんは、Rekiです。

本日、BaseLv上限解放のアップデートが行われました。
今日のこの日に向けて色々と準備してきた方も多いと思います。

で、同時に3次スキルに大幅な調整が入るとの事で。
私はもうこれがずっと楽しみでねー、このために新キャラ作ったりとかもしてました。
わくわくの対象はもちろん、影葱のフェイタルメナスです!

そんな訳なので、生まれ変わったメナスで早速遊んでこようと思います!

フェイタルメナスについて

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 02

今回の主役です。
変更前はテレポ効果のせいでMDで一切使えなかったという、悲しいスキル。
MaxLvが5から10に変更されました。早速全振りしてます。

フェイタルメナスの仕様
スキルLv消費SP射程スキル倍率スキルディレイ詠唱時間クールタイム範囲命中率
1201200%0.5秒変動詠唱 0秒
固定詠唱 0秒
0秒3 x 3-30
223300%-25
326400%-20
429500%-15
532600%-10
635700%5 x 5-0
738800%5
841900%10
9441000%15
10471100%20
備考
  • 短剣で使用した場合、2回攻撃する
  • 使用者の「BaseLv」の影響を受ける
  • ターゲットスキル(範囲は対象が中心)

こんなような仕様らしいです。
数値だけ見た場合、範囲狭め・消費SP多め・ディレイカット必要といった感想。
でも出の速い範囲攻撃ってだけで嬉しいんだ。

検証開始

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 03

まあ前置きはこれくらいにして、検証行ってみましょう!
やって来たのはロックリッジ鉱山。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 04

装備は一旦こうなってます。
トラショ型のサブウェポンとして使いたいので、まずはいつもの装備で。
ちなみに武器は中型弓です。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 05

トラショのダメージはこんな感じですね。
これとメナスのダメージ量を比較したりなんだりしてみます。

1. 基本ダメージ検証

a. 中型弓 + 属性矢

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 06

仕様的に、メナスは短剣用という感じもしますが
まずは属性を乗せられる弓で。

スキル倍率を上げる装備なしでこのダメージでした。
トラショの1/3くらいですね。
今後おそらく出るであろう事を考えるとなかなかいいんではないか?

鎧・肩装備が完全に遠距離用なので、この辺を近接物理に寄せれば
メナス特化型も十分作れる印象。

b. 短剣

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 07

続いて短剣。
武器に適当なものがあんまりなくって
メナスの威力が30%程上がるブラックウィングを装備してます。

が、2HITでもまあ弓には及ばずですね。
ステータス振りも弓型用だし、そもそも無属性なので仕方ないんですが…

c. 短剣 + 属性付与

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 08

ならば!と、土属性付与。
ダメージは倍くらいになりました!

2HITするのは非常に気持ちいいですが
これは武器をちゃんと揃えないと運用が難しそう。

短剣型は、ディーヴァ系のオプション武器で中型大型あたりが付かなかったと思うので
それも向かい風かなあと思ってます。
でも盾が持てるのは大きな利点ですね。持ってないけど。

2. ダーククローを乗せる

上記のとおり、メナスは弓で撃っても近接攻撃扱いで、遠距離ダメUPの効果は乗りません。
逆に言えば、近接ダメUP効果は乗るはず!

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 09

これはダーククローしなさいと言っているようなものだ!
という訳で、天啓を受けたのでリプロしてきました。

a. 中型弓 + 属性矢

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 10

めっちゃ上がるじゃないか…
これはメナス型を作りなさいという事か。

ダーククローはLv5で増加倍率2.5倍なので、数字通りですね。
アプデでややスキルポイントがきつくなってきたので
リプロを5に抑えられるのも嬉しい。

b. 短剣 + 属性付与

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 11

短剣(土付与)でもご覧の通りの威力。
全くこれだから…影葱は楽しい!

ちなみに、もしかしたら…と若干希望を持っていたんですが
片手剣では2HITしませんでした。きっちり短剣限定のようです。

3. ディレイカット

さて、ダメージは大体分かったんですが
悲しい事に、上記の装備ではあんまりまともに使えません

メナスにはディレイが0.5秒あるので、ディレイカットしないと連射が効かないんですね。
詠唱もCTもないので、逆に言えば
ディレイカットして連打しなさい系のスキル、という事。

ディレイ0.5秒といえば、バックスタブと同じ値です。
そしてスタブといえば…影葱パッケ装備!
全身に着けるとディレイ100%カットとかいうあのあれです!

a. ディレイカット 50%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 12

そんな訳で、磨羯宮一式を引っ張り出してきました。
ちょっとずつ換装しながら使用感を確かめていきます。

まずは鎧・肩・靴の3点。セット効果と鍛冶師で50%カットです。
(天邪鬼の分で、厳密には53%くらい)

もうね、これだけでも大分違う。
画像だけなので分かりにくくて申し訳ないですが、色々試した結果
メナスを使うなら最低限50%カットは欲しいって感じでした。

b. ディレイカット 70%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 13

続いて、アクセを換装。
50%の時はちょっと引っ掛かりがあるような感じだったんですが
70%になるとかなりストレスフリーで連射できます。

滝のようなダメージポップが気持ちいいです。

c. ディレイカット 100%

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 14

もうこの辺まで来ると無双状態。
とはいえ、70%カット時との違いは体感ではほぼ分からないくらいだったので
個人的な結論としては
70%〜80%カットくらい取れれば十分かなという所でした。

まとめ

さて、とりあえずこんな感じで検証を終わりたいと思います。

手持ちの装備だけでやったので、かなり簡単なテストではありましたが
使用感と、強化の方向性はなんとなく分かってきたので
今後、メナスの事もちょいちょい書いていきたいですね。

こういうのって、使ってて楽しいかが一番ポイントだと思ってるんですが
めっちゃ楽しいのでとてもオススメです!
音もいいよ!キュイィン。

では、またどこかでメナスしてきます!

今回のポイント
フェイタルメナスは楽しいし優秀な範囲攻撃だけど、SPが超きつい。

新生フェイタルメナスで遊びながら簡単に検証する。 15

エフェクトはこんなん。トラショににてるね

おわり