飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。01

こんばんは、Rekiです。

MD「飛行船襲撃」のお話。

王家貢献の証需要により、通ってる人も最近増えたんじゃないでしょうか。
私も影葱で通ってます。

3次職なら余裕でクリアできるくらいの難易度なので、攻略記事とかいらないくらいお手軽なのがいいですね。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。02

が、今回はちょっと違う視点から
フェイントボムで華麗に美しくクリアするための攻略方法を書いて見たいと思います。
鹿ちゃん目がこええよ。

雑魚戦

飛行船襲撃に出てくる雑魚モンスターは、高くてもHP10k程度なので
そこそこのJOBLvがあれば装備は何でもいいです。裸でもいい。

強さはさほどでもないんだけど、厄介なのは
ノンアクティブモンスターが多いこと。

フェイントボムの天敵です。

ボムはスキル使用から爆発まで多少ディレイがあるので、その間に範囲外に移動されると当たらないんですよね。
まあでもそこそこ通っているので、ある程度パターンは把握してます。
お任せください。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。03

プリザーブ忘れずに。

1F

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。04

1フロア目で注意すべきはこいつ。スカイビホルダー。
ふらふらとよく動くので、当たりにくいです。
もう1匹のスカイロータージャイロ(プロペラみたいなやつ)は非移動モブなので、焦らなくてOK。

というわけで、基本的には目玉野郎がまとまっている場所につっこんでボムします。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。05

うまいこと全モブを巻き込めるような位置取りで…

爆破!

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。06

残ってんじゃねーか!!

…まあ、たまにはこういう事もあります。
残った目玉ちゃんを適当に処理し、気を取り直して2Fへ。

2F

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。07

2フロア目は比較的簡単で、右の第一陣を爆破したらこの位置へ。
ここから左にバックステップしていくと、綺麗に敵の集団に重なれます。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。08

ね?

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。09

さらにそのまま左にバクステしていけば、第3陣もこのとおり!
1Fのことは忘れましょう。

3F

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。10

そしてラストの3フロア目。
またあいついるよ…

しかしここは冷静に。かつ移動されないよう迅速に。
ワイバーンキッド(黄色いドラゴン)はアクティブなので寄ってきてくれます。
よってここは目玉に一直線!

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。11

だれにも当たってねえ…

#^▽^…

まあこういうケースは極めて稀だし何しろ3匹全員が外側を向いているつまりボムをした時はその位置にいたわけでそこから全員がそれぞれ範囲外に動くことなんてめったにない確率だと思うんだよねいつもは1回のボムでモンスターをいっぺんに倒せるし自分でも上手くいったなーって動きはできているし要するに何が言いたいのかっていうと目玉には憎悪しか感じません。

ワイバーン戦

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。12

忘れずに盗もうね。

暴走した船長ペルロック戦

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。13

問題はこいつです。
フェイントボムのもう1つの天敵、遠距離モブ

ボムは基本的に相手が歩み寄ってくれないと効果を発揮できないシャイなスキルなのです。
遠距離モブはその場から動こうとしないので、フェイントボム使用時のバックステップが裏目に出ます。

しかし愚痴を言っても仕方がない。勝負だ鹿!

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。14

ぐふ…FWか。ノックバックのせいでこれでは近づけない。
あと屋根よ、プライドを賭けた勝負の視覚的な邪魔をするな。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。15

よし!これで何とか一撃は食らわせたぞ!

しかし全然動いてくれない。
壁際にさえ来てくれれば、壁を背負ってのボムで連続攻撃できるのに。
毎度歩いていってボムをするのはめんどすぎる。
一体どうすれば…

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。16

どうすれば…

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。17

どうすればうおおおおおおおおおおおおおお!!!

……

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。18

永く苦しい戦いだった…
あばよ、鹿。

まとめ

このように、私は無駄な動きは一切せずに飛行船襲撃をクリアしています。
もし影葱で通っている方がいましたら、参考にしていただければと思います。

今回のポイント
フェイントボムで華麗にクリアするのは無理。

飛行船襲撃をフェイントボムで華麗にクリアする。19

おわり