さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 01

こんばんは、Rekiです。

今日はいよいよローグ転職試験を受けていきたいと思います。
前回でJob46になったので、50転職ではないですが
ローグは特に免除などがあるわけではないので、まあいいでしょう。

まずは転職試験を受けるにあたって、いくつか準備をしようと思います。

育成開始

準備する

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 02

最初に、前回クエスト報酬で貰ったマラン島特産缶詰50個を使って
武器を購入。

猫短剣・鯵。あじです。
Atk120あるのでそこそこ強い。
転職後、地下排水路にも行こうと思ってるのでちょうどいいですね。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 03

お次は、アカデミーに戻って防具チケットを交換。
狙いはヘルモードセット②の中のファルコンローブ
Flee+15の肩装備。

同時に、レベルアップボックスから
オルレアンのフルコースと、騎乗用手綱をゲットしました。
2週間で消えてしまうので今後積極的に使っていきます。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 04

他に貰った装備とスティレットは特にいらないので、これを売って
当面の資金にしたいと思います。
転職試験で転送も結構使うことになりそうですしね。

ちなみに、最初に作った+7マインゴーシュは
転生後に使うのでとっておきます。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 05

あとは、ハエを50個ほど購入。
基本的に移動時には使いませんが、緊急用に。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 06

準備はこんなところかなあ。
という事で、いざ転職試験へ!

この小学生スタイルともそろそろお別れですね。

ローグ転職

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 07

移動費2,400zを払ってプロンテラからモロク→ファロス燈台島へ。
アイテム収集後に戻ってくるので、ここでセーブをしておきます。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 08

ローグギルドに到着。
さて、最初は面談という名のクイズゲームです。

よし、ここはせっかくなので
攻略を見ずにがちで答えてみよう!

第一問
スロットの多いグラディウスを落とすモンスターは次のうちどれか。
A.盗蟲 / B.ペコペコ / C.デザートウルフ / D.アックスコボルド

正直なところ分かんないけど、この中じゃコボルドかな…?

第二問
スロット4のマインゴーシュはどのモンスターから得られるか。
A.ホーネット / B.デザートウルフ / C.マリオネット / D.ミスト

…分からん。
CとDは違うと思うので、迷った挙句ホーネットに。

第三問
ポーションを製造することができる職業は?
A.商人 / B.アルケミスト / C.ブラックスミス / D.プリースト
第四問
次の中でローグが使うことができない武器は?
A.角弓 / B.クロスボウ / C.グラディウス / D.カタール
第五問
ホードの属性は何か。
A.水属性 / B.火属性 / C.風属性 / D.土属性
第六問
次の中で、ペットにすることができないモンスターは?
A.ポポリン / B.クリーミー / C.オークウォリアー / D.ポイズンスポア

この辺は迷わずに答えられました。間違いないでしょう多分。

第七問
火属性短剣が一番効果的なモンスターを選びなさい。
A.ゴブリン次男 / B.ゴブリン三男 / C.ゴブリン四男 / D.ゴブリン五男

分かるか!
ハンマー持ってる奴が地属性だったような…という
うっすらとした記憶があるんですが、それがどれだか分からん。
当てずっぽうで次男にしておきました。

第八問
次の中で、ギルド砦の無い街は?
A.プロンテラ / B.アルベルタ / C.アルデバラン / D.フェイヨン
第九問
次の中で、青ハーブを落とすモンスターを選べ。
A.緑色の草 / B.黄色の草 / C.青い草 / D.輝く草
第十問
次の中で、アンデッドではないモンスターを選べ。
A.ゾンビ / B.メガロドン / C.ファミリアー / D.カーリッツバーグ

ここで終了。
最後の方も問題なく答えられました。

で、結果は…90点でした!おしい。
ここは影葱大好き人間としては満点を取っておきたかった…
確実にゴブリン次男にやられましたね。
(後で調べてみたら、四男が正解だったっぽいです。)

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 09

さて、90点でも合格にしていただいたので、次の試験へ。
アイテム収集です。

今回要求されたのはこちら。

アイテム収集
10,000z / 青ハーブ 6個 / 亡者の爪 10個 / 亡者の牙 10個 / スケルボーン 10個

助かった…
運が悪いと超大量のアイテムを要求されるパターンがあるんですよね。
今回のパターンはまあまあ楽なやつかな。

収集品の入手方法
アイテム名ドロップする主なモンスターマップ
青ハーブ青い草オークダンジョン前
亡者の爪ゾンビフェイヨン地下洞窟 1F
亡者の牙グールゲフェン地下ダンジョン B2F
スケルボーンソルジャースケルトン
アーチャースケルトン
ピラミッドダンジョン 2F

調べたらこんな感じでした。
では早速集めてきます!

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 10

まずは青ハーブ。
プロンテラから転送でオークダンジョンへ。
大量のオークに追われながら探して、マップの端のほうでなんとか発見しました。

ちゃんとスティールを入れてから倒します。
というか、通常ドロップよりもスティールのほうが集まりますね。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 11
さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 12

フェイヨンDとゲフェンDで亡者シリーズも集めました。
フェイヨンDにはスケルボーン落とすスケルトンもいたんですが
かなりドロップ率が渋かったので、素直にピラDへ。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 13

きらーん。
これにてアイテム収集完了。
イメージ的にはかなり苦労するかなと思ってたんですが、案外楽でした。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 14

さて、アイテム納品して最後の試験。
深淵とかいるトンネルを歩いていくやつですね。
もう何回もやってて結構慣れてるはずなんですが、毎回緊張します。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 15

ひい…やっぱ深淵は怖い。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 16

途中カリツに襲われて死にそうになったりしつつ、ちょっとずつ前へ。

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 17

ゴールだ!!
さあ、これであこがれの…

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 18

ローグ転職完了!!!
やったね。

思ってたよりスムーズに進行できました。
やーしかしローグはかわいい。今後のモチベーションも上がりますね。

まとめ

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 19

という訳で、今回は全編ローグ転職でお送りしました。
レベルアップなどはありませんでしたが、少しだけ装備が変わってます。

次回からはローグ育成。新しいスキル使えるのでわくわくです。
なんだかんだで結構楽しんでますね。

今回の成果
  • レベル : 未転生 Base73 / Job1
  • お金 : 39,258z

さいしょからはじめる影葱育成 シーフ編 その3 20

轢かれました

つづく